☆オートシェイプ☆

  • 2010wedding
    マイクロソフト・Excelのオートシェイプ機能だけを使って描いた絵です。 コツコツとスローペースで描いています。 どうぞご覧ください。

オートシェイプ~和~

  • 季節5月 鯉のぼり・・・
    マイクロソフト オフィス(主にエクセル)のオートシェイプ機能を使って描いた美人画など和テイストのものです。

いろえんぴつ(練習帳)

  • クッキー☆
    2009年7月より初めた色鉛筆画。 もちろんそれより以前から使っていた色鉛筆だけど こんなに奥が深いものだとは。 いつかきっと上手になって、ブライダルブーケを色鉛筆で描けるようなイラストレーターになりたい。 そんな思いがつまった練習帳です。

PICS(いつかの写真)

  • Marbles
    いつか行ったあの時の写真。

花いろいろ

  • コーヒーの実
    庭で咲いた花 散歩道で見かけた花 公園にある大きな木 記念にパチリ。 写真に残しておきます。
フォト

« Let's stroll | トップページ | ホクトベガ② »

2004.01.29

ホクトベガ①

最近の映画で「シービスケット」がアカデミー賞にノミネートされ話題を呼んでいる。
見捨てられていた馬、シービスケット。心に深い傷を負った3人の男たちが、この馬に出逢い奇跡を起こす・・・
というストーリーだが、私の脳裏に浮かんだのは、砂の女王 「ホクトベガ」。
そして1993年第18回エリザベス女王杯。女王が誰か競うレース。
私が生まれて初めて買った馬券は、このレースだった。
初心者とは、ほんと怖い。。周りの殆どが「ベガ」の勝利を確信しているなかで、「ホクトベガ」が勝つと言うのだから。
この頃、まだホクトベガは目立っていたわけではなく、同期のベガが注目を浴びていた。
ベガはとても強かった。ホクトベガでは歯が立たない。
レースが始まる・・
どの馬もゴールを目指し砂を蹴りたて疾駆する。
ゴールが近づく。先頭にいるのは・・・なんとホクトベガだった。
レースに勝ったのだ。
「ベガはベガでもホクトベガです」。実況者が言った。
正直、馬券を買ったものの、周りから話を聞いているうちに、レースが始まる前からハズレたと諦めていた。
でも、ホクトベガは裏切らなかった。そして諦めないということを教えてくれた。
そう、ホクトベガは女王になったのだ。

« Let's stroll | トップページ | ホクトベガ② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ビギナーズラックというヤツですね♪。。私は馬券は買ったことはないけど、以前は競馬を見るのが好きでした。
福永洋一騎手が全盛期で、彼の事故(←shockでした!)以来、多分あれが原因かもしれませんが競馬をテレビで、、、という機会が減ったようにおもいます。あれから武豊というもう一人の天災ジョッキーが現れてからは、少し興味を盛り返したかもです。今度、現在連敗中の<はるうらら>という馬に騎乗するそうですね。これにも注目してます〜(☆.☆)

福永洋一騎手はすごかったみたいですね。
残念ながら私は福永騎手がレースに出ている姿は見たことがありません。
今は息子の祐一騎手ががんばってますね。500勝達成したみたいですよ。

ku-姉のいうように、武豊はすばらしいジョッキーですね。
福田洋一騎手の勝利数を上回ったとか。
「はるうらら」楽しみですね~~。


「シービスケット」は見に行ったので、<諦めない>ということはわかる気がするよ。
競馬は、ほとんど知らないので、ホクトベガのことも知りません。
でも、ややの書く文章から、ややの感動は伝わります。

ややの文章から、こんなことを感じました。

怖いとか嬉しいとかいう<感情>は、他の動物にもあるような気がしますが、<感動>というのは人間にしかない感情なのではないかと。

それならば、せっかく人間に生まれたからには、映画を見たり、本を読んだりして、たくさん感動したいね。
でも、やっぱり人との触れ合いの中で感動できたら一番いいな。
そんなことを、考えることのできた「やや」の文章でした。
ありがとう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14904/145661

この記事へのトラックバック一覧です: ホクトベガ①:

« Let's stroll | トップページ | ホクトベガ② »

★オススメHP!

  • 気まぐれbebeのひとり言
    bebeさんの日々の日記。時々読んでいてプッと笑ってしまうそんな楽しいブログです。
  • 美・美
    ワードのオートシェイプを使って素敵な絵を公開されています。色使いがとても上手で、アクセサリーなどの小物や花などとても細かいところまで丁寧描かれています。
  • Yume Pallet
    Microsoft Wordについているオートシェイプ機能を使って花や動物など素敵な絵を描かれています。 絵の描き方など分かりやすく丁寧に解説されています。
  • SA-YA'S FOREST(さーやの森)
    とてもかわいい女の子の絵や精密にデザインされたステンドグラスなど素晴らしいオートシェイプの作品がいっぱいです。
  • Smile Beam
    とてもアットホームな雰囲気で管理人エコさんのお人柄が伝わります。各種雛形やエクセルで描かれた素材などがあります。ほっと一息入れたいときに。
  • ワードでお絵かきの世界へ
    絵本みたいなホームページです。ほのぼのした絵を見ているとなんだかあったか~い気持ちになります。
無料ブログはココログ