牛久大仏
2/11 牛久大仏を観にいった。
世界最大の大きさだそうで。圧巻。
総重量 4,000 t
左手の平 18,0m 奈良の大仏が乗れるほど大きい
顔の長さ 20,0m
目の長さ 2,5m
口の長さ 4,0m
鼻の高さ 1,2m
耳の長さ 10,0m
人差し指 7,0m
常磐自動車道つくばJCTから圏央道へ進み、つくば牛久I.C.下車
牛久方面へ進み、R408号線を左折、約20分
あと5キロも行けば目的地、というところでそれはいきなり聳え立っていた。
山の中というより雑木林の中から「ぬうーっ」と見えてくる大仏。
ここからでもすごくデカイ。
来る途中にはそれほど目立つ看板はなく、この付近に来ても「ココを曲がれ」なんていう看板も出てないので、見えている大仏を目印に細い道を左折する。するとすぐそこにその場所はあった。
駐車場があって、そこから見る大仏もまたド迫力!
車から降り、入口までほんの少し歩く。
拝観料大人400円を払って庭園に入った。
因みに拝観料は季節によっても違い、また庭園+小動物園のみと大仏胎内を含む全ての拝観(セット)でも変わってくる。
大仏胎内(地上85メートル)はエレベーターで上がっていけるのだが、私は高いところは大の苦手ゆえ遠慮させて頂いた。
「せっかく来たのに・・・・ブツブツ」と連れが言う。
「絶対行かん!」と私。
とまぁこんな具合で私の意見を押し通したのだが、とにかく庭園内に入っていくと、この大仏の1000分の1の頭やら世界最大でギネスに登録されましただのという
「この大仏は、ほんとデカイんだぞ~~!」と言わんばかりのお出迎えが待っていた。
そしてもうひとつ、顔のところがくり貫かれていて、そこに顔を入れて写真を取るというお約束のアレ。
ついつい、私も写真を取ってしまった(^_^;)
いよいよ、大仏の真ん前までやってきた。今まで見てきた感覚とは違い、吸い込まれそうな勢いの大きさだ。
恐怖感さえ感じられる。大魔神とかゴジラとウルトラマンってこんな感じかな・・なんて思ったりもして。
そうそう、あとびっくりしたのは、池にいる鯉。あれは魚でしょうか・・・。
肉食爬虫類のような凄まじさで、餌を貰いに人のいる方へ群がっている。うじょうじょいる。コ、コワイと思ったのはほんと。
でも周りの景色は十分綺麗で鯉さえ無視すればとてものんびりしていて、のほほーん的な空間が心地良い。
そして、最後に小動物園。
リスさん・兎さん・ヤギさん達と触れ合う場。餌を買って、あげたり出来る。
私は兎の餌を買って、それをあげた。もしゃもしゃと食べる姿はかわいいが、たまに餌の取り合いでケンカしたりもする。それがまたかわいかったりする。
そそ、ここにはプレーリードッグもいるのだが、ちょうどこの小屋が大仏様の真後ろで、日当たりが悪い。
とても寒そうだった。動きも鈍い。(気のせいかもしんないけど)
「家の近くにこの大仏様が出来なくてよかった。日照権で揉めたろうな・・」なんてくだらない事をしばし考えたりもしてみた。
とまぁこんな感じで、驚いたり感心したりして楽しかった。
最後に。
「牛久大仏」で検索したら、サイトがたくさんあって迷ってしまいました(^_^;)
« pino | トップページ | これが牛久大仏↓ »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- ファントム最後の百里基地航空祭(2019.12.02)
- 千葉の鋸山へ。(2018.01.15)
- in 潮来(2010.07.05)
- 林檎狩りやら袋田の滝やら色鉛筆やら。(2009.10.22)
- シェイプアートギャラリーinみなかみ(2008.07.02)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« pino | トップページ | これが牛久大仏↓ »


因みにこの大仏は中国で作られて、牛久には三回に分けて運んだそうです。made in chinaってどこかに書かれてません?
投稿: やや | 2004.02.16 13:52
奈良の大仏が手のひらに乗れるほどの大きさって、
どんなだろう??
ちょっと、想像がつかないな~。
とてつもなくデカイってことは、わかるけど。
奈良の大仏は、なんどか見たがデカイもんな。。
それよりが、手のひらサイズでしょ。スゴイ!!
そうそう、奈良の大仏のある東大寺の柱に、大仏の鼻の穴と
同じ大きさの穴が開いてるんだよ。
そこを子供や女性が記念に通ってるんだよ。
さて、ややは通れるでしょうか?(笑)
投稿: リョウマ | 2004.04.10 00:42
>リョウマ
鼻の穴・・・と、通れますとも!
多分・・・。
いや、絶対通れる!
機会があったらリョウマも見てみて。
ほんと、大っきいから。
投稿: やや | 2004.04.10 02:32