☆オートシェイプ☆

  • 2010wedding
    マイクロソフト・Excelのオートシェイプ機能だけを使って描いた絵です。 コツコツとスローペースで描いています。 どうぞご覧ください。

オートシェイプ~和~

  • 季節5月 鯉のぼり・・・
    マイクロソフト オフィス(主にエクセル)のオートシェイプ機能を使って描いた美人画など和テイストのものです。

いろえんぴつ(練習帳)

  • クッキー☆
    2009年7月より初めた色鉛筆画。 もちろんそれより以前から使っていた色鉛筆だけど こんなに奥が深いものだとは。 いつかきっと上手になって、ブライダルブーケを色鉛筆で描けるようなイラストレーターになりたい。 そんな思いがつまった練習帳です。

PICS(いつかの写真)

  • Marbles
    いつか行ったあの時の写真。

花いろいろ

  • コーヒーの実
    庭で咲いた花 散歩道で見かけた花 公園にある大きな木 記念にパチリ。 写真に残しておきます。
フォト

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004.03.29

君子蘭咲いたよ

クンシランの写真

うちのおかやんが大事に育てた君子蘭。
今年も咲いてくれました。ありがとう(^^)
玄関先に置いてあるんだけど、とっても綺麗なオレンジ色で仕事から帰ってくると、このオレンジ色が癒してくれるんだなー。これが。

2004.03.28

からし菜を取りに

からし菜の写真

からし菜を取ってきました。
ちょっと欲張って取り過ぎたみたい。
さっと茹でて、冷水に浸してアク抜きしたら、使わない分は冷凍庫へ。

2004.03.26

勘違いなこと①

二十歳くらいのころよくドライブに出かけていたが、よく目にする看板があった。
それは「車でお金」って書いてある、そうあの看板。

「今は便利になったもんだ。車に乗ったままお金が借りられるのかぁ~」
と常々感心していたものだ。

例えばこんな感じだろうか?

店員 「いらっしゃいませ~。ご注文は何になさいますか?」
 車に乗ったままマイクごしに注文する
客  「えっとね、金利バリューセットで飲み物はアイスコーヒー」


ドライブスルーっていうわけじゃなかったのね・・・(汗)

今思えば、若さというかバカさというか・・・

2004.03.24

夢の中・・

sleep.jpg.JPG

今日は1日、何をしていたんだろう・・・
眠くて眠くて、コーヒー飲んでも眠くて。

2004.03.16

シュピルマンの時計

先日アカデミー賞発表があったが、BSでは何回もと言うくらい「戦場のピアニスト」が放送された。
この映画は第75回アカデミー賞授賞式で最優秀監督賞、最優秀脚本賞など数々の賞をとり、また主演のエイドリアン・ブロディが最優秀主演男優賞を取った話題作だ。私はアカデミー賞授賞式は見ていたものの肝心の映画はまだ見ていなかった。見たい気持ちはあったのだが、なんとなく先送りにしていた。
そして今年になって歴代アカデミー受賞作品として放映され見ることができた。
戦争の悲痛な思いが伝わってきてとても悲しい気持ちにさせられた。
またA・ブロディの演技はすばらしいもので感嘆した。
私が映画の中で印象に残っているのは、クライマックスで缶詰を持って廃屋を歩き回り、ドイツ将校に出会いピアノを弾く場面です。私だけではなく多くの方が印象に残ったのではないでしょうか。
そして最後戦争が終わり、ラジオ局で再びピアノを弾けるようになったシュピルマンの表情。実際はA・ブロディの演技ではあるが、戦争が終わったというのに、そしてピアノが弾けるのにあの切ない表情は忘れられない。

そして「シュピルマンの時計」この本を読んでなるほどあの切ない表情の意味が分かった。
その後のシュピルマンがどう生活していたのか、息子への接し方やピアノへの情熱、戦争を忘れられない苦悩など実子クリストファーW.Aシュピルマンが多くの人々から尋ねられたことへの答えを率直に綴ったこの本。
是非読んで頂きたい1冊です。

びたみんC

しばらく前から、お肌のためにビタミンCを飲み続けている。
でも、ちっともお肌は変わってない気がする。
色白になったわけでなし、お肌もっちもちになったわけでもない(T_T)
でも逆に考えたら変わらないということは、とりあえずお肌の老化はここで留まっているのか。
んーむ。
先日行ったエステ店のエステシャンの話だとビタミンCは体のあらゆるところに吸収されてしまうらしい。
例えば肩こりがあるとそっちを優先的に使ってしまう。あとタバコもビタミンC、消費しちゃう。
・・で最後の最後に残ったビタミンCが顔にくるらしい。
だから顔の表面からもビタミンCを補給した方がいいとのこと。

エステシャン
「ぴったりのコースがありますよ。しかも今はなんと半額。おすすめです」
との事。なんだ営業だったのか。

体の中からたくさん取ろう。ビタミンC!

2004.03.14

ド−ナツ

今日のおやつ ドーナツ

今日はド−ナツに挑戦!見た目はまぁまぁなんだけど、一口食べると油がとってもジュ−シィ(^_^;)
何がいけなかったのかしら・・・

●材料(12個分)
無塩バター30g  砂糖40g  卵1個  じゃがいも150g(中1個)  薄力粉150g 
ベーキングパウダー(B.P)小さじ1/2  バニラエッセンス少々  サラダ油(あげ油として)適量
グラニュー糖適量

作り方はコメントに。

お菓子作りに挑戦!

手作りお菓子

苦手なお菓子作り。がんばってみた。
でも、ほんとはシフォンケーキを作りたかったのに、型がなかったので家にあったマドレーヌ用の型で作ってみた。
味はまぁまぁなんだけどスポンジのあのフワフワ感がイマイチ。
卵白の泡立ての仕方がいけなかったのかな。

●材料(直径17cmのシフォン型1台分)
:マドレーヌ型だと10個作れました。こんなにいらないのに・・

紅茶(ティーバックのもの)大さじ2   熱湯50CC   卵黄3個  砂糖20g  サラダ油40~60CC   レモン汁大さじ1  ブランデー大さじ1

A・・・薄力粉90g、ベーキングパウダー小さじ1/2

卵白4個  砂糖70g

2004.03.12

本日休業

今日の私。
何もする気なし・・

部屋の隅にあるホコリも見なかったことに・・・

2004.03.08

浅田農産〈鳥インフルエンザ〉

8日午前7時40分ごろ、鳥インフルエンザ感染が発覚した京都府丹波町の養鶏場「浅田農産船井農場」を経営する浅田農産の本社がある兵庫県姫路市の鶏舎近くの空き地で、首をつっている男女を女性従業員(53)が見つけ、別の従業員を通じ110番した。

[Yahoo!ニュース(共同通信)]

こうする方法しかなかったのだろうか。確かに世間で鳥インフルエンザと騒いでいるさなか、大量死しているにも関わらず報告しなかった事の責任は重大だと思うが、この先不安を抱えながら残されていく人達はどうなるのだろう・・
自殺する前にもっと強い意志をもち、この問題の解決策、また報告が遅れたことの責任というものをよく考え行動して欲しかった。

ここまで追い込んでしまったマスコミの過報道にも問題はあると思うが、これはいつになっても変わらないのだろうか。鳥の問題とは別になにかもっと違う問題もあるんじゃないかな。

思わず買ってしまったもの

ミニフィギュア

今日買い物に行って思わず買ってしまった、ミニフィギュイアシリーズ。
家に帰って開けてみると・・
「おやおや、かわいい。本物そっくりだわ」

でも何処において置こう?
ついつい買ってしまうこの手のタイプ。

「ミニ」とか「ぷち」という言葉に弱い私・・・

〔株式会社リーメント   ぷちサンプルシリーズ〕

2004.03.04

車酔い防止必須アイテム

車の免許を取ってから早10年余。
今でこそ車酔いはなくなったが、高校生になるまでは車とバスは苦手で必ずと言ってよいほど気分が悪くなっていた。特にバスは大の苦手で遠足がある前日は憂鬱で憂鬱で。
だからといって休むわけにもいかず泣き泣き行ったものだ。
そのぐらいだから当然バスに乗るときは先生の近くの窓際の席。

親に
「バスに乗ったら、お友達とたくさんおしゃべりすれば気持ち悪いのも忘れちゃうから大丈夫。」
なんて気休め言われて。
それでも子供だった私は素直にその言葉を信じ、たくさんしゃべろうとするが、前の座席の網々になってるポケットの中のビニール袋がどうしても気になってしまう。
吐いたとき用の袋。
目を反らそうにも視界に入ってくるのだ。
いつの間にか無口になっている。目は涙目になっている。
こうなったらもう遅い。後は吐くまでカウントダウン。。

・・・でそんなとき出逢ったのが「森永 ハイレモン」。直径1.5センチ位のラムネに似たお菓子。
なぜかこれを口に入れると、なんとな~く気持ち悪いのが和らぐ感じ。と言っても完全に車酔いから逃れられたわけではないので油断は禁物。必死に「これを口に入れていれば大丈夫!」と自分に言い聞かせ一粒々大事に口にいれていく。でもそのおかげで多少無口にはなったものの吐きはしなかった。
でも、もしもこの方法でダメな時は干し梅。これをお口に入れると「あ~ら不思議」。気分上々。

ほんとこの二つの食べ物にはお世話になりました。私の車のお供であり必須アイテムでした。
しかし、ほんとにお世話になったのは、こんな私でも隣に座ってくれた友達だろう。
この場を借りてお礼を一言。
おかげで楽しい思い出を作れました。感謝。感謝。
これからもよろしく・・

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

★オススメHP!

  • 気まぐれbebeのひとり言
    bebeさんの日々の日記。時々読んでいてプッと笑ってしまうそんな楽しいブログです。
  • 美・美
    ワードのオートシェイプを使って素敵な絵を公開されています。色使いがとても上手で、アクセサリーなどの小物や花などとても細かいところまで丁寧描かれています。
  • Yume Pallet
    Microsoft Wordについているオートシェイプ機能を使って花や動物など素敵な絵を描かれています。 絵の描き方など分かりやすく丁寧に解説されています。
  • SA-YA'S FOREST(さーやの森)
    とてもかわいい女の子の絵や精密にデザインされたステンドグラスなど素晴らしいオートシェイプの作品がいっぱいです。
  • Smile Beam
    とてもアットホームな雰囲気で管理人エコさんのお人柄が伝わります。各種雛形やエクセルで描かれた素材などがあります。ほっと一息入れたいときに。
  • ワードでお絵かきの世界へ
    絵本みたいなホームページです。ほのぼのした絵を見ているとなんだかあったか~い気持ちになります。
無料ブログはココログ