☆オートシェイプ☆

  • 2010wedding
    マイクロソフト・Excelのオートシェイプ機能だけを使って描いた絵です。 コツコツとスローペースで描いています。 どうぞご覧ください。

オートシェイプ~和~

  • 季節5月 鯉のぼり・・・
    マイクロソフト オフィス(主にエクセル)のオートシェイプ機能を使って描いた美人画など和テイストのものです。

いろえんぴつ(練習帳)

  • クッキー☆
    2009年7月より初めた色鉛筆画。 もちろんそれより以前から使っていた色鉛筆だけど こんなに奥が深いものだとは。 いつかきっと上手になって、ブライダルブーケを色鉛筆で描けるようなイラストレーターになりたい。 そんな思いがつまった練習帳です。

PICS(いつかの写真)

  • Marbles
    いつか行ったあの時の写真。

花いろいろ

  • コーヒーの実
    庭で咲いた花 散歩道で見かけた花 公園にある大きな木 記念にパチリ。 写真に残しておきます。
フォト

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004.04.27

シュウマイもソースで食べる

シュウマイはソースで食べる、それが我家の常識。
でも小学校に入り、給食でシュウマイが出ると何故か周りのみんなは醤油をつけて食べていた。
なんとも不思議な光景。
「きっとソースがなくなってしまったんだろう」と思っていた私は仕方がないのでとりあえず醤油で食べみる。
おいしくなーーーい。
やっぱ、シュウマイはソースだよねーー。
みんなもそうだろうな。と当たり前のように思っていたので、わざわざ誰に確認するわけでなし、とうとう小学校を卒業するまで、家ではソース、学校では醤油という生活を過ごしてしまった。
シュウマイを醤油で食べるのが一般的ってことに気付かなかったんだなー。

春巻きはソースで食べる

春巻きを生まれて初めて食べたのは、高校生の時。(おそっ!)

婆ちゃんちに遊びに行った時の夕食が春巻きだった。
いとこのお嫁さんが作ってくれた。

 「これは、何をつけて(かけて)食べればいいの?」と私。
 「ソースかけて食べるんだよ」と嫁。

春巻きにソースをかけて食す。ビミョ~~~~。
でも信じて疑わない私は成人になるまで春巻きにソースをかけて食べてた・・・

今思えば、これは嫁の密かな陰謀だったのかもしれない。きっと心の中でほくそ笑んでたかも・・・(T_T)

2004.04.24

おからハンバーグ

okara-ba-gu.jpg
微妙~~~。
ひき肉が足りなかったために、ちょっとパサパサになってしまった。
ちゃーんと作れば美味しいんだろうなぁ。なんたってヘルシーだし。。。

●材料 (4人前)
おから200g   牛ひき肉200g   たまねぎ50g   卵一個
マヨネーズ大さじ3   サラダ油大さじ3   お酒大さじ3   
塩小さじ1   こしょう小さじ2/3   片栗粉大さじ2   お好みの野菜みじん切りで
   愛情一杯


【作り方】
1.みじん切りにしたたまねぎとおからをサラダ油大さじ1で炒め、お酒大さじ3と塩小さじ1、こしょう少々を加え、冷ます。
2.1にひき肉、卵、マヨネーズ、片栗粉を加えよくこねる。
3.2を4等分し、楕円形 に整え、サラダ油大さじ2をひいたフライパンで弱火でフタをして焼く。

2004.04.22

映画「オーシャン・オブ・ファイヤー」

監督:ジョー・ジョンストン
CAST:フランク・ホプキンス/ヴィゴ・モーテンセン
    シーク・リヤド/オマー・シャリフ
    ジャジーラ/ズレイカ・ロビンソン
    レディ・アン・ダヴェンポート/ルイスロンバート

19世紀アメリカ
斑模様が特徴の野生馬ムスタング 「ヒダルゴ」を乗りこなすフランク・ホプキンスは、西部で行われるクロスカントリー・レースで無敗神話を誇る騎手だった。そして彼にはアメリカ先住民の血が流れていた。

ある日、アラブの族長シーク・リヤドは彼の無敗神話を知って、1000年の歴史を持ち、エントリー出来るのは王の一族と高貴な血筋を受け継ぐ純粋なアラゴア馬のみであるホースレース「オーシャン・オブ・ファイヤー」に参加させる。砂漠で行われるこのレースはとても過酷で脱落者や命を落とす者もいる。

 凄いレースです。砂嵐は来るし(以前に上映したハムナプトラのよう)、灼熱だし、蝗の大群だし・・
思っていた以上にサバイバル。
それにしてもアラゴルン(LOTR)、もといヴィゴ・モーテンセン。カウボーイ姿で馬にまたがり、疾駆する姿はなんとも魅力的。そしてそして、フランクの愛馬ヒダルゴとのコンビで笑いを取ったりで息もピッタリでした。
このヒダルゴ演ずるお馬さんの演技には驚嘆。
グットタイミングなとこでうしろを振り返り、フランクを見つめるその表情はとても自然で印象的。
なんともチャーミングなお馬さんなのでした。

最後に、
ヴィゴの来日インタビューで、
  「この映画は古き良きハリウッドのアドベンチャー映画です。」
とコメントしてました。

「オーシャン・オブ・ファイヤー」 公式サイト
    

2004.04.14

機関車先生

最近というよりはちょっと前になるが、伊集院 静 著書の「機関車先生」を読んだ。

この本を読み始めて2ページ目にて私は舞台となる瀬戸内の小島、葉名島に飛んでいってしまった。

「日向ッ原はまるで花たちが一夜のうちに開花したかのように菜の花とれんげが一面に咲いていた。春風の織ったじゅうたんがヨウの目に鮮やかに映った」        (機関車先生)

イメージが湧く。丁度、この本このページを開いているとき、私のすわっている場所には午前中の暖かな春の光が柔らかにこぼれとても心地よい暖かさだった。きっとこの葉名島もとても暖かくてこんな感じなのだろうなと思った。

そしてこの葉名島の小学校に新しい先生が赴任してくることになった。
新しい先生は子供たちに「機関車先生」とあだ名をつけられた。
でも機関車先生は、子供の頃の病気が原因で口がきけない。
島の人たちの中には非難する人もいたが、次第に心打ち解けていく。

ストーリーはさておき、この本を読み終えたとき私は自分の子供の頃を思い出していた。
この本に登場する「ヨウ」という女の子がいるのだが、結構、天然で奇抜な夢をみたりして、それが予知夢だと彼女は信じているが、みんなに馬鹿にされたりして。私もこの「ヨウ」に似たところがあったかもしれない。
単純なことで友達と喧嘩をしたり、でも直ぐに仲直りして一緒に遊んでたり、先生をイヤだなと思っていたかと思えば、悩み事を相談していたり。とても楽しかった頃の記憶がどんどん甦ってきていた。
クラスメートもこの本に出てくる子たちととても似ている。
みんな素直な子供。私はいつから大人になったのだろうか・・と考えてしまった。


最後に、この本を読み、口がきけないという事がとてもかわいそうな事、とは私は思わなかった。
確かに伝えたい事が伝わらなかったりして誤解を招いてしまうときもあるかもしれない。
でも、先生は心で子供たちや島の人たちにたくさん語りかけ、言葉で発するよりももっと上手に伝えることが出来たのではないかと思う。
こんな先生がたくさん学校にいるといいのに。


◎今年、実写版で上映されます。ここに行ってみてください!!
きっとこの本が映画化されて、子供たちが見たら思い出の映画になるんじゃないかな。
私は小学校で見た映画は全て思い出に残っている。とても印象深いもので、多分、口を半開きにして見入ってたと思う。こういう良い映画を子供のうちにどんどん観て頂きたい。。。

DVD 「AQ」

「AQ」アントワン・Q・フイッシャー・ストーリー<実話に基づく感動のミリタリー巨編>
監督:デンゼルワシントン(初監督)
CAST:ダヴェンポート中佐/デンゼルワシントン  アントワン/デレ・クルーク

アメリカ海軍に勤務するアントワンは、他人の些細な言葉でも傷つきやすくそして直ぐに興奮し喧嘩になってしまうため、精神科医ダヴェンポート中佐の診察を受ける事を命じられる。
アントワンは心閉ざしているが、次第に先生に心を開いていき、同時に辛い過去を一つずつ語りだす。
誰にでも辛い過去や秘密にしておきたいことの一つや二つある。でもまだ少年だったアントワンには虐待などは辛すぎる過去だと思う。心を閉ざしてしまう気持ちも分かる。
でも、アントワンにとって心の内を打ち明けられる先生と出会えたことは、とても幸せな事だと思う。
そのおかげで立ち直れたし、人生捨てたものじゃないと思えたのだから。

現在でも毎日のように子供の虐待のニュースを見かける。どうして?と思うようなことが多いが、全部がその虐待をしてしまった人の責任なのだろうか。その時家族は?友人は?親戚は?
人それぞれ思うことは違うのかもしれないけどきっと願いは一つだろうと思う。
虐待をしない環境と虐待されてしまった子が立ち直って明日を生きれるように廻りがそっと手を差しのべる・・そういう環境がもっともっと増えて、虐待というものがニュースの欄よりなくなることを願います。

2004.04.10

DVD サハラに舞う羽根

「サハラに舞う羽根」
監督:シェカール・カプール
CAST:ハリー/ヒース・レジャー エスネ/ケイト・ハドソン   ジャック/ウェス・ベントリー  アブー/ジャイモン・ハンスゥ

1884年 イギリス
軍人の道を選んだハリーはスーダンの反乱軍を鎮圧するため、不毛の砂漠に送られることになったが、自分の大切なものを犠牲にしてまで行く必要があるのか疑問に感じ、除隊してしまう。
ハリーを臆病者と仲間たちは非難し、臆病者のシンボル「白い羽根」を送るが・・・

続きを読む "DVD サハラに舞う羽根" »

2004.04.07

5本見ました。DVD

DVDを5本レンタルしてきたので、まとめて観たらごった煮状態。
借りてきたのは
「サハラに舞う羽根」
「AQ」
「ムーンライトセレナーデ」
「ミニミニ大作戦」
「ゴーストハウス」

この中で一番印象に残ったのは「サハラ」かな。で、一番良かったのは「AQ」
とりあえず頭の中を整理して、一本ずつブログに感想を書いていこうかな。。

2004.04.03

今日もまたいい感じ。。桜。

桜の木

ちょっとだけ新緑が出てきた。
もうすぐ暑ーい夏が来るかなーなんて、ちょっと気が早い私でした。。

たまにね


たまに人恋しくなるときがあったりするのよね。
無性に淋しくなって、誰かに電話掛けてみたくなったり、会いたくなったり。

そんな時、本を読んで感動したり、映画を観て笑ったり泣いたりしてみたりする。
それが私のビタミン剤?
でも私にとっての一番のビタミンは友達と会って話すことなのかもしれない。

明日もいろーんな事を感じて、綺麗な空気を吸ってそしてポジティブにがんばろー!

デザイン変更♪

テンプレート変えてみました♪
最近までは「和風」だったけど、今度は「清流」に。
うーん。自己満足。

2004.04.02

もう一回。桜の写真。

058.jpg

せっかくだから、写真を大きく載せたいのだ。

さくら・桜・サクラ

sakura.jpg

自宅から見える桜を撮ってみた。
ついでに桜の木の下で深呼吸。「はぁ~~~」
心も体も元気になる感じ。
すばらしきかな。。今日の良き日。。

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

★オススメHP!

  • 気まぐれbebeのひとり言
    bebeさんの日々の日記。時々読んでいてプッと笑ってしまうそんな楽しいブログです。
  • 美・美
    ワードのオートシェイプを使って素敵な絵を公開されています。色使いがとても上手で、アクセサリーなどの小物や花などとても細かいところまで丁寧描かれています。
  • Yume Pallet
    Microsoft Wordについているオートシェイプ機能を使って花や動物など素敵な絵を描かれています。 絵の描き方など分かりやすく丁寧に解説されています。
  • SA-YA'S FOREST(さーやの森)
    とてもかわいい女の子の絵や精密にデザインされたステンドグラスなど素晴らしいオートシェイプの作品がいっぱいです。
  • Smile Beam
    とてもアットホームな雰囲気で管理人エコさんのお人柄が伝わります。各種雛形やエクセルで描かれた素材などがあります。ほっと一息入れたいときに。
  • ワードでお絵かきの世界へ
    絵本みたいなホームページです。ほのぼのした絵を見ているとなんだかあったか~い気持ちになります。
無料ブログはココログ