☆オートシェイプ☆

  • 2010wedding
    マイクロソフト・Excelのオートシェイプ機能だけを使って描いた絵です。 コツコツとスローペースで描いています。 どうぞご覧ください。

オートシェイプ~和~

  • 季節5月 鯉のぼり・・・
    マイクロソフト オフィス(主にエクセル)のオートシェイプ機能を使って描いた美人画など和テイストのものです。

いろえんぴつ(練習帳)

  • クッキー☆
    2009年7月より初めた色鉛筆画。 もちろんそれより以前から使っていた色鉛筆だけど こんなに奥が深いものだとは。 いつかきっと上手になって、ブライダルブーケを色鉛筆で描けるようなイラストレーターになりたい。 そんな思いがつまった練習帳です。

PICS(いつかの写真)

  • Marbles
    いつか行ったあの時の写真。

花いろいろ

  • コーヒーの実
    庭で咲いた花 散歩道で見かけた花 公園にある大きな木 記念にパチリ。 写真に残しておきます。
フォト

« DVD 「AQ」 | トップページ | 映画「オーシャン・オブ・ファイヤー」 »

2004.04.14

機関車先生

最近というよりはちょっと前になるが、伊集院 静 著書の「機関車先生」を読んだ。

この本を読み始めて2ページ目にて私は舞台となる瀬戸内の小島、葉名島に飛んでいってしまった。

「日向ッ原はまるで花たちが一夜のうちに開花したかのように菜の花とれんげが一面に咲いていた。春風の織ったじゅうたんがヨウの目に鮮やかに映った」        (機関車先生)

イメージが湧く。丁度、この本このページを開いているとき、私のすわっている場所には午前中の暖かな春の光が柔らかにこぼれとても心地よい暖かさだった。きっとこの葉名島もとても暖かくてこんな感じなのだろうなと思った。

そしてこの葉名島の小学校に新しい先生が赴任してくることになった。
新しい先生は子供たちに「機関車先生」とあだ名をつけられた。
でも機関車先生は、子供の頃の病気が原因で口がきけない。
島の人たちの中には非難する人もいたが、次第に心打ち解けていく。

ストーリーはさておき、この本を読み終えたとき私は自分の子供の頃を思い出していた。
この本に登場する「ヨウ」という女の子がいるのだが、結構、天然で奇抜な夢をみたりして、それが予知夢だと彼女は信じているが、みんなに馬鹿にされたりして。私もこの「ヨウ」に似たところがあったかもしれない。
単純なことで友達と喧嘩をしたり、でも直ぐに仲直りして一緒に遊んでたり、先生をイヤだなと思っていたかと思えば、悩み事を相談していたり。とても楽しかった頃の記憶がどんどん甦ってきていた。
クラスメートもこの本に出てくる子たちととても似ている。
みんな素直な子供。私はいつから大人になったのだろうか・・と考えてしまった。


最後に、この本を読み、口がきけないという事がとてもかわいそうな事、とは私は思わなかった。
確かに伝えたい事が伝わらなかったりして誤解を招いてしまうときもあるかもしれない。
でも、先生は心で子供たちや島の人たちにたくさん語りかけ、言葉で発するよりももっと上手に伝えることが出来たのではないかと思う。
こんな先生がたくさん学校にいるといいのに。


◎今年、実写版で上映されます。ここに行ってみてください!!
きっとこの本が映画化されて、子供たちが見たら思い出の映画になるんじゃないかな。
私は小学校で見た映画は全て思い出に残っている。とても印象深いもので、多分、口を半開きにして見入ってたと思う。こういう良い映画を子供のうちにどんどん観て頂きたい。。。

« DVD 「AQ」 | トップページ | 映画「オーシャン・オブ・ファイヤー」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

 機関車先生、かなり前に読んだからだいぶ忘れちゃってるけど、感動で涙したのを覚えてるなぁ。伊集院静の作品の雰囲気っていいよね、人間のやさしさが根底にあるような感じ。
 坂口憲二演ずる機関車先生はどうだろうね。なんかもっと岩みたいにごっつくて目が細くて朴訥(ドカベンの山田太郎みたいの)…ってのが俺のイメージなんだけどね。

 ではの。

アニメでの機関車先生は坂口憲二とはまた雰囲気がちがうよね。
でも観てしまえば(映画)きっとそのイメージになってしまうかも。
あとはその人の演技力なのかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14904/387116

この記事へのトラックバック一覧です: 機関車先生:

» 香川県観光協会が「世界の中心で、愛をさけぶ」や「機関車先生」などの映画パンフレットを作成 [メキシコ漫才/ネクター芸能]
香川県観光協会が香川県観光協会が「世界の中心で愛をさけぶ」や「機関車先生」などの映画パンフレットを作成するそうです。 [続きを読む]

» F1サンマリノGP終了 [1sugi's ToyBox]
をいっ!!!くまっ!!!!くーさんっ!!!!!.。そこどきなさいっ!!!!!! [続きを読む]

« DVD 「AQ」 | トップページ | 映画「オーシャン・オブ・ファイヤー」 »

★オススメHP!

  • 気まぐれbebeのひとり言
    bebeさんの日々の日記。時々読んでいてプッと笑ってしまうそんな楽しいブログです。
  • 美・美
    ワードのオートシェイプを使って素敵な絵を公開されています。色使いがとても上手で、アクセサリーなどの小物や花などとても細かいところまで丁寧描かれています。
  • Yume Pallet
    Microsoft Wordについているオートシェイプ機能を使って花や動物など素敵な絵を描かれています。 絵の描き方など分かりやすく丁寧に解説されています。
  • SA-YA'S FOREST(さーやの森)
    とてもかわいい女の子の絵や精密にデザインされたステンドグラスなど素晴らしいオートシェイプの作品がいっぱいです。
  • Smile Beam
    とてもアットホームな雰囲気で管理人エコさんのお人柄が伝わります。各種雛形やエクセルで描かれた素材などがあります。ほっと一息入れたいときに。
  • ワードでお絵かきの世界へ
    絵本みたいなホームページです。ほのぼのした絵を見ているとなんだかあったか~い気持ちになります。
無料ブログはココログ