☆オートシェイプ☆

  • 2010wedding
    マイクロソフト・Excelのオートシェイプ機能だけを使って描いた絵です。 コツコツとスローペースで描いています。 どうぞご覧ください。

オートシェイプ~和~

  • 季節5月 鯉のぼり・・・
    マイクロソフト オフィス(主にエクセル)のオートシェイプ機能を使って描いた美人画など和テイストのものです。

いろえんぴつ(練習帳)

  • クッキー☆
    2009年7月より初めた色鉛筆画。 もちろんそれより以前から使っていた色鉛筆だけど こんなに奥が深いものだとは。 いつかきっと上手になって、ブライダルブーケを色鉛筆で描けるようなイラストレーターになりたい。 そんな思いがつまった練習帳です。

PICS(いつかの写真)

  • Marbles
    いつか行ったあの時の写真。

花いろいろ

  • コーヒーの実
    庭で咲いた花 散歩道で見かけた花 公園にある大きな木 記念にパチリ。 写真に残しておきます。
フォト

« 天草四朗 | トップページ | スタイルシートの反映 »

2004.11.02

ぐるんぱのようちえん

わたしが保育園に通ってい頃、すごく大好きで、何回も何回も読んだ絵本です。
sorry!ぐるんぱんぱのようちえん 絵本

『一人ぼっちの「ぐるんぱ」は仕事をしに町に出掛け、そして仕事を始めますが、
失敗ばかり。

そして怒られてばかり。

靴屋にいったり、車屋に行ったりと転々と仕事が変わるけど、何処に行っても怒られてしまう。

しょんぼり、しょんぼりしてるけど、でも、「ぐるんぱ」のしてしまった失敗が
みんなの役に立つこともあるんです。

とってもさみしかった「ぐるんぱ」だけど、今は寂しくありません。
もうひとりぼっちではなくなりました。』

 
  子どもの頃、ひとりぼっちのときはこの本を読んで、なぐさめられていたと思います。
んー、なぐさめられたというよりは、元気づけられたと言うほうが合ってるかな。

大人になった今も、仕事でたくさんの失敗をしたりするけど、この絵本を読むとなんか、がんばろう!って元気づけられてます。

ほんのちょっとしか内容を載せられなくて分かりにくいかもしれませんが、もしも機会があったらぜひ読んでみてはいかがですか。

『ぐるんぱのようちえん』  福音館書店
作:西内ミナミ
絵:堀内誠一

ps:「や」編集長ありがとうございました。
  題名を忘れていた絵本ですが、なんとか調べて題名が分かりました。
  キッカケを作ってくださってほんと、感謝しています。
  大人になっても、絵本って楽しいものなのですね。

« 天草四朗 | トップページ | スタイルシートの反映 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

Yayaさんへ
まだまだ、ワタシの知らないステキな絵本もあるでしょう。
この絵本もステキなお話ですね。
「ぐるんぱのようちえん」の絵本の紹介を西田さんのBLOGで紹介されていました。コメントがまた、良いデス。
遊びに行ってみてください。
YayaさんにはYayaさんの、西田さんには西田さんの・・・
同じ絵本でも、いろいろな人のいろいろな思い出があるんだということに、とても感激してしまいます。
--(や)--

はじめまして。えほんうるふと申します。
村上知奈美さんのブログから飛んできました。
(なんと、山猫編集長が既に来ているのですね。絵本ブログの世界は広いようで狭いとびっくり。)

幼少時の私にとっては号泣絵本の筆頭だった一冊なのですが、こんなにも多くの人を励ますパワーを持っていることを改めて気づかされ、大好きな人をさらに尊敬できる喜びのようなものをを感じています。
それではまた。絵本の話には飛んでくるかも知れません。

>えほんうるふ様。コメントありがとうございます。
ようこそいらっしゃいました。
絵本って単純なようでとても奥が深いですよね。
読む人それぞれいろんな感じ方があって、その人たちの感想を読むたびなるほど!と妙に感心させらたりするのですが、あんな短い文章のなかに秘められたパワーは本当にすごいと思います!
絵本の記事は少ないブログではありますが、(でもワタシ、絵本は好きなので)、たまーにですが、絵本のことについて記事を書いた時はぜひぜひいらしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14904/1839020

この記事へのトラックバック一覧です: ぐるんぱのようちえん:

» 【79】「ぐるんぱのようちえん」西内みなみさん作・堀内誠一さん絵 [【号外】やまねこ新聞社  ]
この絵本の彩(いろどり)が美しい。 まれにみる色彩感覚。大きめな構図。絵本の豊かさを実感してしまう。 どこをとっても、ほんとに傑作!デス。 どうして堀... [続きを読む]

» 「ぐるんぱのようちえん」 [☆ブログ版☆ 「東京ホームレス」 村上知奈美]
           大好きな絵本 「ぐるんぱのようちえん」 を、久々に読みました。 物語は、汚くて、臭いにおいのする ひとりぼっちのぞう "ぐるんぱ" が、 周囲の助けできれいになり、がんばって社会に出るのですが…失敗つづき。 行くとこ... [続きを読む]

» 天職は歩いてこない [オトナノトモ]
ぐるんぱのようちえん西内 ミナミ、堀内 誠一併館書店 1966-12by G-Tools 日経ネットによると、全国のニート人口が推計85万人に達するそうだ。しかも、そのうち約半数の42万人が「将来の就職を希望していない」とか。 彼らは、何を生き甲斐に毎日を過ごしているのだろ..... [続きを読む]

« 天草四朗 | トップページ | スタイルシートの反映 »

★オススメHP!

  • 気まぐれbebeのひとり言
    bebeさんの日々の日記。時々読んでいてプッと笑ってしまうそんな楽しいブログです。
  • 美・美
    ワードのオートシェイプを使って素敵な絵を公開されています。色使いがとても上手で、アクセサリーなどの小物や花などとても細かいところまで丁寧描かれています。
  • Yume Pallet
    Microsoft Wordについているオートシェイプ機能を使って花や動物など素敵な絵を描かれています。 絵の描き方など分かりやすく丁寧に解説されています。
  • SA-YA'S FOREST(さーやの森)
    とてもかわいい女の子の絵や精密にデザインされたステンドグラスなど素晴らしいオートシェイプの作品がいっぱいです。
  • Smile Beam
    とてもアットホームな雰囲気で管理人エコさんのお人柄が伝わります。各種雛形やエクセルで描かれた素材などがあります。ほっと一息入れたいときに。
  • ワードでお絵かきの世界へ
    絵本みたいなホームページです。ほのぼのした絵を見ているとなんだかあったか~い気持ちになります。
無料ブログはココログ