☆オートシェイプ☆

  • 2010wedding
    マイクロソフト・Excelのオートシェイプ機能だけを使って描いた絵です。 コツコツとスローペースで描いています。 どうぞご覧ください。

オートシェイプ~和~

  • 季節5月 鯉のぼり・・・
    マイクロソフト オフィス(主にエクセル)のオートシェイプ機能を使って描いた美人画など和テイストのものです。

いろえんぴつ(練習帳)

  • クッキー☆
    2009年7月より初めた色鉛筆画。 もちろんそれより以前から使っていた色鉛筆だけど こんなに奥が深いものだとは。 いつかきっと上手になって、ブライダルブーケを色鉛筆で描けるようなイラストレーターになりたい。 そんな思いがつまった練習帳です。

PICS(いつかの写真)

  • Marbles
    いつか行ったあの時の写真。

花いろいろ

  • コーヒーの実
    庭で咲いた花 散歩道で見かけた花 公園にある大きな木 記念にパチリ。 写真に残しておきます。
フォト

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | デザイン変更してみた »

2005.01.07

春の七草と七草粥

『春の七草』
もちろん字のとおり七種類の草があるわけですよね。

①芹(せり)・セリ科  名前の由来は1ヶ所に競り合って生えるからだそう
              です。
              「競り勝つ」という意味があるそうです。

②ナズナ(またの名をペンペン草)・アブラナ科 
              実の形が三味線のバチに似ていることから
              ペンペン草と呼ばれるています。
              子供の頃は、この実を少しだけ折って、くるくる
              と茎を回してシャラシャラと音を鳴らして遊んで
              いました。
                「撫でて汚れを除く」という意味です。
③ゴギョウ(母子草)・キク科      仏の体  
                       父子草というのもあるそうです。

④ハコベラ (ハコベ)・ナデシコ科  繁栄が蔓延ること

⑤仏の座(タビラコ)・キク科  春の七草では現在の『仏の座』・シソ科
                 ではなく『田平子(たびらこ)』を指します。

⑥スズナ・アブラナ科  蕪(かぶ)のことです。「神を呼ぶ鈴」だそうです。

⑦スズシロ・アブラナ科 大根のこと  「清白・潔白」の意味です。
                         

『七草粥の由来』
七草粥を1月7日の「人日の節句」に食することにより、邪気を祓い1年の無病息災を祈ったそうです。
もともとは中国から伝わり、形を変えて現在のような習慣になりました。
今では無病息災を祈ると同時に、正月におせち料理などで贅沢しちゃった胃を休めるという意味でもあります。

なるほど~。そうだったのですか。
私も正月は、胃がもたれるほど、お酒を飲んだり、お餅を食べたりしましたので、ここいらで胃を休めさせてあげたほうがよさそうですね。

福島中央テレビ ちょっと便利帳
参考にさせていただきました。ありがとうございます。

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | デザイン変更してみた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今晩は、コメントありがとうございあます。
正直いって、七草粥って食べたことありません。
なるほど勉強になりました、今日は飲んだ後に
スズシロをおろして、御飯にかけて食べます。

辛いのがいいですね!辛味大根ってやつ、小さいけれど辛い大根食べたいです!

そうですね、胃もお疲れさまって感じかな!
『やや』さんにご多幸多き年でありますように、お祈りします。   『純』

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14904/2498703

この記事へのトラックバック一覧です: 春の七草と七草粥:

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | デザイン変更してみた »

★オススメHP!

  • 気まぐれbebeのひとり言
    bebeさんの日々の日記。時々読んでいてプッと笑ってしまうそんな楽しいブログです。
  • 美・美
    ワードのオートシェイプを使って素敵な絵を公開されています。色使いがとても上手で、アクセサリーなどの小物や花などとても細かいところまで丁寧描かれています。
  • Yume Pallet
    Microsoft Wordについているオートシェイプ機能を使って花や動物など素敵な絵を描かれています。 絵の描き方など分かりやすく丁寧に解説されています。
  • SA-YA'S FOREST(さーやの森)
    とてもかわいい女の子の絵や精密にデザインされたステンドグラスなど素晴らしいオートシェイプの作品がいっぱいです。
  • Smile Beam
    とてもアットホームな雰囲気で管理人エコさんのお人柄が伝わります。各種雛形やエクセルで描かれた素材などがあります。ほっと一息入れたいときに。
  • ワードでお絵かきの世界へ
    絵本みたいなホームページです。ほのぼのした絵を見ているとなんだかあったか~い気持ちになります。
無料ブログはココログ