☆オートシェイプ☆

  • 2010wedding
    マイクロソフト・Excelのオートシェイプ機能だけを使って描いた絵です。 コツコツとスローペースで描いています。 どうぞご覧ください。

オートシェイプ~和~

  • 季節5月 鯉のぼり・・・
    マイクロソフト オフィス(主にエクセル)のオートシェイプ機能を使って描いた美人画など和テイストのものです。

いろえんぴつ(練習帳)

  • クッキー☆
    2009年7月より初めた色鉛筆画。 もちろんそれより以前から使っていた色鉛筆だけど こんなに奥が深いものだとは。 いつかきっと上手になって、ブライダルブーケを色鉛筆で描けるようなイラストレーターになりたい。 そんな思いがつまった練習帳です。

PICS(いつかの写真)

  • Marbles
    いつか行ったあの時の写真。

花いろいろ

  • コーヒーの実
    庭で咲いた花 散歩道で見かけた花 公園にある大きな木 記念にパチリ。 写真に残しておきます。
フォト

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.28

急須って洗剤で洗うの?

tea長年、気になっていたことがあります。
急須って洗剤で洗う?

子供の頃、父親にお茶の入れ方を教わった。
そのとき、「急須は洗剤で洗ってはダメなんだよ」と言われた。
だから大人になった今でもそれは守っているのだけど、
(本当のところはどうなんだろう・・・)と不意に疑問をもった。
それで、とりあえず手っ取り早く、友人たち数人に聞いてみた。

みんな洗剤で洗ってた。

私だけ急須を洗剤で洗わない。
なんか、汚く感じるではないか。うちの急須も私も。

だから、知りたい!。本当のところはどうなのか。

ネットで「急須。洗い方。」で検索したが、ヒット数は少なく1、2件だった。
でもそのサイトでは洗剤で洗うとは書いてなかった。
どうしても知りたい。


2005.03.24

ログハウス 見学会

170321_027私の勤めている仕事先で、先週、完成見学会がありました。
建物はログハウス。
土・日の2日間で行いましたが、1日目は晴れてはいましたが、風が強くて、外に立っているのはちょっと大変でした。
二日目はちょっと曇っていたので、これまた少々寒かったです。
お客さんは、近所の人や、新規の人、これから建てる人と様々でしたが、
なんでしょう。
ログハウスを検討してる方ってアットホームな感じがします。
それに殆どの人の車は4WDですね。やはりアウトドア系なんでしょうね。

ログは環境にはとっても優しい建物だと思います。
やはり木の温かみがあります。
家の中に入ると、パーッと木の香りが漂ってきて、なんか懐かしくもあります。
ちなみにこの家の間取りは1階にキッチン・リビング(オープンになってます)・寝室・そしてお風呂とトイレ。
あとウォークインクローゼットがあります。
2階がフリースペースが6帖と子供部屋が2つ。
庭もなかなか広いんです。120坪(だったかな)。
やっぱり、ログ建てたら、やりたいですよね。
庭でバーベキュー。
いいなー。これからあったかくなるし。

170321_026こぶしの花が咲いていました。
なんかまったりしながら仕事してました(笑)。
とりあえず、ここはログの紹介ページではないので、この辺で。

写真載せました。興味のある方は寄っていって下さい。

2005.03.22

みなさんも気をつけてください。

先週、車上荒らしあってしまいました。トホ。
仲の良い友人たちと居酒屋で飲んでおりました。といっても私がみんなを(車に)乗せてきたので、私だけはウーロン茶でしたけど。
夜の8時くらいから11時30頃までいたのかな。
次の日は仕事があったので早めに切り上げようということになり、お店を出たのですが、
いつもワイヤレスキーに頼ってる私は、いつものようにワイヤレスキーで車の鍵を開けると、逆に閉まってしまいました。
あれ?と思って車の中をみたら、なんか違う。というか、ダッシュボードの中身が全部出てるじゃないかー。
なんだこれーって思って、一応友達にも伝えて、あとは110番しましたよ。
特に貴重品とかも入ってなかったし、取られたものといえば安物のバックくらいでしたけど、なんかね。
気分的に。
この日、私以外にも同じ場所で(多分同時に)車上荒らしにあった人がいましたけど、その人はガラスを割られてました。私はガラスは割られずに窓の隙間というかドアの隙間というか、まあその辺から細い棒かなんかを入れて、鍵を開けたようです。なので、特にお金がかかるようなことはなかったけど、でもでもです。気分悪い。
車に貴重品なんて入ってないから、もうやめてくれ。
と犯人にお願いしたい。

2005.03.17

祝!無線LAN

悪戦苦闘の末、ノートパソコンを購入して19日目にしてようやく無線LANにつなぐことができました。
会社でも無線LANができるようになっているのですが、私のPCはなぜかつなぐことができませんでした。
自宅でも、なぜかつなぐことができなかったんですけど、接続の設定がなってなかったんですね。
無線LANのルーターを購入したときに一緒に接続ソフトが添付されてまして、面倒くさかった私はそのソフトをまったく無視しておりました。今日、初めて、そのソフトを使って、設定したら なんてことはない。
とっても簡単。単純明快。
今こうしてめでたく無線にてネットを楽しんでるわけです。
まさに
無線バンザイ!
私、バンザイ!

家中どこでもネットができるってほんと、幸せですねぇ・・・・

2005.03.16

卒業したいもの

kibouもうすぐ卒業式をする人、もう卒業しちゃった人、3月はお別れの季節ですけど、
でも、また4月になると、新しい出会いもあります。
入園、入学、就職と人それぞれ道は違うと思いますが、大きな志を持って、そして飛躍して頂きたい・・そう願っております。

さて、私は当の昔に卒業式も就職も済んでしまい、しかも再就職までしていますが、なんとなく世間に便乗して、なにか卒業してみたい・・なんてそんな気持ちになってます。
でも、何に卒業するか・・・
私の過去にさようなら・・なんて言うほどセンチメンタルでもないし。

「卒業すること=短所を見直す」  
とつまらない式ができちゃうんですけど、なにか一つ短所をなくしたいですね。
でも短所がいっぱいありすぎて、一個に絞ろうとすると迷ってしまいます。

うーん。。

そうだ。
こんな迷ってしまう自分にさよならしよう・・・
昔からそうなんですけど、何かを始めようとする度、迷った挙句、「やっぱやーめた!」ってことが多かったので、4月を機に、直そうと思います!(ちょっと不安・・) なるべく・・ナオシマス・・・
なんでも、迷わずトライできるように。
やってみてダメなら仕方がないじゃないかという大きな気持ちを持ってね。

なんか今年の抱負になっちゃいましたが、がんばってみます。

皆さんはなにか卒業したいものってありますか?

2005.03.11

食事のマナーとは如何に。

おとといの出来事。

久々、外食をしました。
ハンバーグを食べに。
禁煙席に座ったのですが、その席のとなりには子供連れの親子ご一行さまがいました。
女性3人に、小学生1・2年生くらいの男の子3人。
どういう振り分けの家族か分かりませんが、私が席につく頃には、ほぼ食事は終えたというところで、子供たちはもう遊びに入っておりました。
おもちゃの車で遊ぶボク。ちょっとうるさい。いや、結構メイワク。
もちろん分ってますよ。子供なんだから仕方ないって。
でも、こっちの席にまでくるんじゃないかっていう勢いで、車で遊んでる。
一応、隣の席とはちょっとした壁(といっても低い壁で、隣の様子はよく見える)で仕切られているので、こっちの席にくることはないと思うけど、なんか落ち着いて食事が出来ないわけです。
いやいや、私だって大人だし、多少の我慢もするし、まったく寛容性に欠けるかと言ったら、そうでもないんですよ。
海のようには広い心ではないけど、池か湖くらいはあると思う。

そんな中でも・・・・
母は強し。。(違う意味で。)
まったく無視。携帯をいじって、見向きもしない。大人全員。
すばらしい。
確かに、子供を連れての食事は大変だと思うよ。
「外に出たときくらいゆっくりたべさせてーな」っていうのも良く分る。
でもちょっと位は注意してもいいんじゃないですか。
全く無視ってのは・・
一言注意したのにもかかわらず、状況が変わらない、それはそれでいいですよ。
要は、もうすこし、食事のマナーとかを親が教えてあげてもいいのでは。
(もしかしたら、家では厳しいのかもしれませんが)
でも他人には家庭環境も、教育方針もまったくわからないので、(そこまで考えるのも無理)
せめて、常識の範囲で注意をしてもらいたい。

のびのび食事をすることと、遊びとはまた違うものではないのかなぁ。


2005.03.10

FMVNB75KT

こんにちは。しばらく更新できずにいたら、ほったらかし状態でなんと約2週間も経ってしまいました・・・

その2週間の間に、私はパソコンを新調しましたです。
今まではデスクトップのパソコンでしたので、今度はノートを買いました(yeah!)
古いパソコンはそのまま置いてあります。
自宅用と出先用と使いわけようかなーなんてタイソウなことを思ってしまったわけです。
ノートはずっと前から欲しくて欲しくて、喉から手と足が出るくらい欲しかったので、買うと決めてからは、パッパと買いました。
意外にも優柔不断な私が、悩む事なくすんなりと機種を決められました。
こだわりというほどのものでもないですが、「これだけの機能はついていてくれぃ!」と思っていたのがあったので、そのおかげで、ある程度機種が絞られてきて、選びやすかったんでしょうねー。
まず、DVD-RW2層式。それからテレビ。そしてワイヤレスLANに大容量のメモリ。
DVDの『2層式』これは何がなんでも外せない条件でした。

で、買ったのは『FMVNB75KT』。
メモリは512MB ハードディスク140GBあるし、DVDも2層式だし、テレビもあるひ。。

でも、難点は・・・重い。約4キロ。持ち歩くにも一苦労。
   あのメグ・ライアンが出演する『YOUVE・GOT・MAIL』の映画のように、おやすみ前に膝の上でメール!ってわけにはいかんです。膝が重いっ。
私が思うに(いや、みんな思ってることかもしれないナ)ノートパソコンという名のデスクトップパソコン。
全ての条件ってクリアできないものなんですね。
いかに、どこが妥協できるかってことなのです。

最後に、買ってからまだ2週間足らずですが、画素ハゲを発見。
  たかが1ヶ所。されど1ヶ所。すごく気になってます。お店に電話すべきか否か・・・

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

★オススメHP!

  • 気まぐれbebeのひとり言
    bebeさんの日々の日記。時々読んでいてプッと笑ってしまうそんな楽しいブログです。
  • 美・美
    ワードのオートシェイプを使って素敵な絵を公開されています。色使いがとても上手で、アクセサリーなどの小物や花などとても細かいところまで丁寧描かれています。
  • Yume Pallet
    Microsoft Wordについているオートシェイプ機能を使って花や動物など素敵な絵を描かれています。 絵の描き方など分かりやすく丁寧に解説されています。
  • SA-YA'S FOREST(さーやの森)
    とてもかわいい女の子の絵や精密にデザインされたステンドグラスなど素晴らしいオートシェイプの作品がいっぱいです。
  • Smile Beam
    とてもアットホームな雰囲気で管理人エコさんのお人柄が伝わります。各種雛形やエクセルで描かれた素材などがあります。ほっと一息入れたいときに。
  • ワードでお絵かきの世界へ
    絵本みたいなホームページです。ほのぼのした絵を見ているとなんだかあったか~い気持ちになります。
無料ブログはココログ