☆オートシェイプ☆

  • 2010wedding
    マイクロソフト・Excelのオートシェイプ機能だけを使って描いた絵です。 コツコツとスローペースで描いています。 どうぞご覧ください。

オートシェイプ~和~

  • 季節5月 鯉のぼり・・・
    マイクロソフト オフィス(主にエクセル)のオートシェイプ機能を使って描いた美人画など和テイストのものです。

いろえんぴつ(練習帳)

  • クッキー☆
    2009年7月より初めた色鉛筆画。 もちろんそれより以前から使っていた色鉛筆だけど こんなに奥が深いものだとは。 いつかきっと上手になって、ブライダルブーケを色鉛筆で描けるようなイラストレーターになりたい。 そんな思いがつまった練習帳です。

PICS(いつかの写真)

  • Marbles
    いつか行ったあの時の写真。

花いろいろ

  • コーヒーの実
    庭で咲いた花 散歩道で見かけた花 公園にある大きな木 記念にパチリ。 写真に残しておきます。
フォト

« FMVNB75KT | トップページ | 卒業したいもの »

2005.03.11

食事のマナーとは如何に。

おとといの出来事。

久々、外食をしました。
ハンバーグを食べに。
禁煙席に座ったのですが、その席のとなりには子供連れの親子ご一行さまがいました。
女性3人に、小学生1・2年生くらいの男の子3人。
どういう振り分けの家族か分かりませんが、私が席につく頃には、ほぼ食事は終えたというところで、子供たちはもう遊びに入っておりました。
おもちゃの車で遊ぶボク。ちょっとうるさい。いや、結構メイワク。
もちろん分ってますよ。子供なんだから仕方ないって。
でも、こっちの席にまでくるんじゃないかっていう勢いで、車で遊んでる。
一応、隣の席とはちょっとした壁(といっても低い壁で、隣の様子はよく見える)で仕切られているので、こっちの席にくることはないと思うけど、なんか落ち着いて食事が出来ないわけです。
いやいや、私だって大人だし、多少の我慢もするし、まったく寛容性に欠けるかと言ったら、そうでもないんですよ。
海のようには広い心ではないけど、池か湖くらいはあると思う。

そんな中でも・・・・
母は強し。。(違う意味で。)
まったく無視。携帯をいじって、見向きもしない。大人全員。
すばらしい。
確かに、子供を連れての食事は大変だと思うよ。
「外に出たときくらいゆっくりたべさせてーな」っていうのも良く分る。
でもちょっと位は注意してもいいんじゃないですか。
全く無視ってのは・・
一言注意したのにもかかわらず、状況が変わらない、それはそれでいいですよ。
要は、もうすこし、食事のマナーとかを親が教えてあげてもいいのでは。
(もしかしたら、家では厳しいのかもしれませんが)
でも他人には家庭環境も、教育方針もまったくわからないので、(そこまで考えるのも無理)
せめて、常識の範囲で注意をしてもらいたい。

のびのび食事をすることと、遊びとはまた違うものではないのかなぁ。


« FMVNB75KT | トップページ | 卒業したいもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
人の迷惑ってものが、解からないんでしょうね、
その子の親は。
子供が子供の親なのでしょう!

やっぱり親ですね。
コドモが悪いわけじゃないと思う。
昨今、オヤがオヤオヤなわけですわなぁ。
(^^)
-(や)-

>純さん、コメントありがとうございます。

>やまねこ編集長、コメントありがとうございます。

私が子供のころの食事風景を思い出しました。
ダイニングテーブルなんてモノはなく、長方形の至って普通のコタツテーブルでご飯を食べてましたが、父親がなかなか古風な人で厳しかったので、食事を終えるまではずっと正座したままで、必要意外の話もダメでした。迷い箸や肘をついたままご飯を食べるのなんて当然、こっぴどく怒られました。ご飯粒は茶碗に一粒でも残したらダメだし、それはもう食事の時間といえば緊張の毎日です。でも、それは私にとってプラスになりましたし、食事のありがたさも教えられたと思います。何が良くて、何が悪いのかは私にも分かりませんが、食事のありがたみが分かる人になりたいものです。そうしたら、自然とマナーが身につくのではないかしら・・。でもそれを教えるのはやはり親ですよね。
私もこんな偉そうなこと言っておりますが、自分の気が付かないところで、何か人に迷惑をかけてるかもしれません。注意しなければいけませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14904/3254458

この記事へのトラックバック一覧です: 食事のマナーとは如何に。:

« FMVNB75KT | トップページ | 卒業したいもの »

★オススメHP!

  • 気まぐれbebeのひとり言
    bebeさんの日々の日記。時々読んでいてプッと笑ってしまうそんな楽しいブログです。
  • 美・美
    ワードのオートシェイプを使って素敵な絵を公開されています。色使いがとても上手で、アクセサリーなどの小物や花などとても細かいところまで丁寧描かれています。
  • Yume Pallet
    Microsoft Wordについているオートシェイプ機能を使って花や動物など素敵な絵を描かれています。 絵の描き方など分かりやすく丁寧に解説されています。
  • SA-YA'S FOREST(さーやの森)
    とてもかわいい女の子の絵や精密にデザインされたステンドグラスなど素晴らしいオートシェイプの作品がいっぱいです。
  • Smile Beam
    とてもアットホームな雰囲気で管理人エコさんのお人柄が伝わります。各種雛形やエクセルで描かれた素材などがあります。ほっと一息入れたいときに。
  • ワードでお絵かきの世界へ
    絵本みたいなホームページです。ほのぼのした絵を見ているとなんだかあったか~い気持ちになります。
無料ブログはココログ