☆オートシェイプ☆

  • 2010wedding
    マイクロソフト・Excelのオートシェイプ機能だけを使って描いた絵です。 コツコツとスローペースで描いています。 どうぞご覧ください。

オートシェイプ~和~

  • 季節5月 鯉のぼり・・・
    マイクロソフト オフィス(主にエクセル)のオートシェイプ機能を使って描いた美人画など和テイストのものです。

いろえんぴつ(練習帳)

  • クッキー☆
    2009年7月より初めた色鉛筆画。 もちろんそれより以前から使っていた色鉛筆だけど こんなに奥が深いものだとは。 いつかきっと上手になって、ブライダルブーケを色鉛筆で描けるようなイラストレーターになりたい。 そんな思いがつまった練習帳です。

PICS(いつかの写真)

  • Marbles
    いつか行ったあの時の写真。

花いろいろ

  • コーヒーの実
    庭で咲いた花 散歩道で見かけた花 公園にある大きな木 記念にパチリ。 写真に残しておきます。
フォト

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.30

なめんなよ猫・ガム

23385

今日、コンビニで「なめ猫・ガム」を発見。

20年を経て、またも再ブーム到来・・するか・・な?

今年、1月末より既に「なめ猫免許証」の食玩が数店舗で販売されていたそうな。

当時は動物虐待とかいろいろな意見がありましたけど、今はどうなんでしょう。
でも、このころ活躍していた猫たちは、その後はそれぞれの里親にひきとられ、かわいがられていたようです。このなめ猫のリーダー的存在だった「又吉」の彼女、「ミケ子」は去年まで生きていましたし。人間だと102歳だそうですよ。

6

ちなみに「又吉」は女の子だったんですね。
知らなかった。
それにしてもなつかしい。(年代がバレそうですね)
免許証、持ってましたよ。

あまり、猫たちに負担のかからない程度で、ブームになっていくといいですけど。

なめ猫誕生秘話

-------------------------------------------------------------------

  • 一つ:人間からエサをもらうべからず
  • 一つ:マタタビの吸いすぎに気をつけるべし
  • 一つ:ワン公のようにやたらシッポをふるべからず
  • 一つ:グリースはヒゲ以外にぬるべからず
  • 一つ:ニャーゴと鳴くなニャンと鳴け
  • 一つ:なめられたらなめ返すべし

2005.04.26

ガンガン・バリバリ ブログの本

IMGP0082 今日はこんな本を買ってみました。

「ガンガン動く!バリバリチューニング」

 発行/インプレス

こんな本が欲しかった!!!っていうのはちょっとオーバーかもしれませんが、ブログ初心者の方や、あまりCSSとかの知識が無い人でも簡単に今あるブログに飾りつけが出来ちゃう本です(と思う)。値段は1,800円で、ちと高めかもしれませんが、おススメです。ちなみにこの本の対象となるブログは下記のとおり。

☆ココログ/ベーシック

☆ブログ人はじめの一歩

☆livedoor Blog

☆JUGEM

☆ヤプログ

と以上の5つです。

本を開くと中はこんな感じです。 IMGP0083

     ---------------------→

目次には・・・

01.ページ全体を改造しよう
  (ページ背景に画像を置くとか背景に
    グラデーションをかけるとかBGMを鳴らす・・等)

02.バナーのタイトルを目立たせよう

などなどおもしろワザや、マウスで遊んじゃったりなど、いろいろな小技が載ってるので、イマイチスタイルシートが分かんないって人にもおススメ・・ですよ。・.・。♪・。.・・。

これから、この本片手に、ビールでも飲みながら、ちょっと遊んでみようと思います。

ちなみにビールはダイエットビール、カロリー50%カットです。

お腹周りが気になるので・・・・(だったら飲まなきゃいいのにとも思いますが・・)

2005.04.19

オートシェイプで。くま。

kuma_greenオートシェイプでくまを描いてみました。

緑色のくまってちょっと微妙ですね。

2005.04.16

たまに嫌になるとき

Untitled 昨日のこと。

会社で、社長に請求書を作ってくれと頼まれました。

ちなみに請求書はPCで作成してますが、だいたい請求書とかって、形は決まってるじゃないですか。なので、雛形を作っておいて、そこに名前やら、金額やらを入れ直して、違う名前で保存するって形が多いですよね。

で、その方法で作成しようと思ったのですが・・

     

続きを読む "たまに嫌になるとき" »

デザインを変えました。

ココログのデザインを変えました。

でも・・・

なんか思うようにいきません・・(泣)

その昔、CSSでスタイルシートをダウンロードして、中身をいろいろ変えたりすることもできたのですが、そのスタイルシートを保存することができませんで。

ど素人のわたしにはもうおてあげ。結局、これが精一杯だったりするわけです・・

アッチョンブリケ。

サイドバーに画像を貼り付けたり、本文記事の部分も画像なんかを入れたりしたかったのですが、うーん、うまくいかないので、とりあえず、時間かけて直すとします。

2005.04.12

寒い日です。

IMGP0053

先週、土曜日に撮った写真です。

今日の茨城はあいにくの雨で、しかも寒いです。

もそろそろ終わりかな。

花の命は短いというけれど、その中でもは早すぎ。

もう少し楽しめるといいのだけれど。

IMGP0057 IMGP0052

2005.04.09

桜・・・咲く!!

sakura

万博公園。

さくら・・・咲いたとです。
(ヒロシ風に)
今週がピークでしょうね。

この花(木?)はなんていう名前?

IMGP0047 IMGP0048IMGP0049

2005.04.08

わすれられないおくりもの(絵本)

004268070000
はじめに。
このすばらしい絵本をお貸しくださった山猫編集長さま、感謝いたします。
何度も何度も読み返すたび、この絵本の素晴らしさがどんどん出てきます。
この絵本に出会ったことで、大切な人の死に向かってしまったとき、その大切なひとに「ありがとう」と言える、そんな自分になれたような気がします。





「わすれられないおくりもの」        
原題:Badger's parting gifts

スーザン・バーレイのデビュー作で、オリジナルはイギリスで出版されました。
スーザン・バーレイは1961年、イギリス・ブラックプールに生まれ、美術カレッジを経て、イギリスでCMや挿絵もする人気のイラストレーターとして活躍していました。
この「わすれられないおくりもの」は美術カレッジ在学中のときの作品です。
マザーグース賞、フランス財団賞、ドイツのヴィルヘルム・ハウフ賞、など受賞しています。

さて、この「わすれられないおくりもの」とは一体何なのでしょう?
本でしょうか・・それともペンでしょうか・・

続きを読む "わすれられないおくりもの(絵本)" »

2005.04.06

桜・・・まだ蕾。

IMGP0044今週末あたり、咲きますかね。
早くお花見したいな。

これは茨城の万博公園の桜です。
公園のなかには「ぽっちゃん池」があって、アヒルや鴨がここに住んでいます。
桜が満開になると、そりゃーもうキレイです。。。

オートシェイプのmy絵集

sakura_paperオートシェイプをもとに作成した絵をアルバムにしました。
(自己満足の絵で申し訳ございませんが・・・・)

もっとたくさんの絵を載せれるようがんばります!

2005.04.01

今日の茨城の空。

sky
今日はぽかぽかいいお天気でした。
少し風が強かったけど。

桜の花はまだつぼみです。開花までにはもう少し時間がかかりそうです。

ずんだもち

zunda

ずんだもちとは?

仕事先でお土産にいただきました。
仙台の名物だそうです。
枝豆を茹で、すりつぶしたものに砂糖を加えあんにして、もちに絡めたものです。
一口、口に放り込むと枝豆の風味とほどよい甘さが口の中に広がって、思わず「まいうー!」と叫び、飛びたくなります(笑)。
・・と同時に「ごじる」を思い出しました。
ごじる、ご存知ですか?
多分、地域によって、作り方も味も違うと思いますが、枝豆もしくは大豆を使った汁です。
私の住んでる地域では、茹でた枝豆をすり鉢ですりつぶし、鍋に移し、お水を加え汁にしたものに、ミョウガやナスも入れて塩と味噌で味付けをしますが。
これ、大好きなんです。すごくおいしい。
枝豆をすりつぶすときは少し形がのこる位のほうが、私は好きですね。

話はもどりますが、このずんだもちは、北上京だんご本舗のものですが、写真のこの絵。
わかります? やなせたかしさんの絵なんですよ。
名前は男のほうが「ずんだ」で女の子のほうが「もちこ」
歌まであるんですから。
もち、やなせたかしさんが作詞・作曲。

①あなたと私おんなじね 心の中が似ているの
 ズンダもち大好き ふたりとも
 おいしいね おいしいね
 おいしいね おいしいね
 めちゃくちゃおいしいー!

②・③番まであります。

やなせさん、こんなコメントしてます。
「北上京だんごのずんだもちを食べたときあんまりおいしかったので詩と曲がいっぺんに出来ました。
二人で歌いながら食べればもっとおいしい恋の味です。」・・・・と。
恋の味?それはどうでしょう?
ご賞味あれ。

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

★オススメHP!

  • 気まぐれbebeのひとり言
    bebeさんの日々の日記。時々読んでいてプッと笑ってしまうそんな楽しいブログです。
  • 美・美
    ワードのオートシェイプを使って素敵な絵を公開されています。色使いがとても上手で、アクセサリーなどの小物や花などとても細かいところまで丁寧描かれています。
  • Yume Pallet
    Microsoft Wordについているオートシェイプ機能を使って花や動物など素敵な絵を描かれています。 絵の描き方など分かりやすく丁寧に解説されています。
  • SA-YA'S FOREST(さーやの森)
    とてもかわいい女の子の絵や精密にデザインされたステンドグラスなど素晴らしいオートシェイプの作品がいっぱいです。
  • Smile Beam
    とてもアットホームな雰囲気で管理人エコさんのお人柄が伝わります。各種雛形やエクセルで描かれた素材などがあります。ほっと一息入れたいときに。
  • ワードでお絵かきの世界へ
    絵本みたいなホームページです。ほのぼのした絵を見ているとなんだかあったか~い気持ちになります。
無料ブログはココログ