« ミミエデン   | トップページ | 141本・・・・???? »

2005.07.05

つまらないことが気になる今日この頃。

今日、会社のお昼時間を使って、車で近くのデパートへ行ったのですが、結構込んでいて、立体駐車場の一番上の屋上までいくハメに。(立体駐車場は屋上まで入れると7Fまであるよ)kyoukonogoro

なんで、平日なのにこんな込んでんだろう・・

みんな仕事じゃないのー?

って思ったんだけど、でもしょうがないよね。

自分中心には世の中回らないもんね。

で。

車を停めて、店内に入るために屋上からエレベーターを使って下まで降りたのだけど、エレベーターもやはり人が多く、7~8人がすでにもう乗っており、それでもまあ、あと二人くらいは乗れるスペースがあったので、「すいませーん」と一言伝えて乗りました。

別に謝る事もないだろうに・・と思うのだけど、一応日本人としては・・ね。

そしてすぐ次の階で、若い女性がもう一人エレベーターに乗ってきました。

何も言わずに。

いやいや、私は別にいいと思います。

気にもしてませんでしたし。

そしたら、うしろから、年配の女性の方が一言。

「すいませんの一言くらい言ったらっ!」

・・・・

(゜.゜)

えっ?

私は別にいいと思うんだけど。

みんなで乗るわけだし、その人が誰かにぶつかったわけでも、迷惑掛けたわけでもないんだから。

普通に乗っただけなんだからぁ・・・

その女の人、

「あっ、すいません・・・」

って言ってたけど、内心はどうよ?

どっちが悪いわけでもないんだけどさ。

賛否両論だと思うけど、せっかく買い物に来て、私なら言われたくないなー。

もちろん、迷惑掛けたとか、ちょっとよけてもらったとかなら分かるけど。

嫌なムードのまま一階まで、ご一緒して、最後にたどり着いたとき・・・

なぜかワタクシ。

みなさんにどうぞぞうぞ!と先に降りさせ、

その年配の女性の方にも

「お先どうぞ」とにっこり笑って、譲りました。

そのオバサマは「すいませんねー」と言って降りてきました。

内心・・・・

よし!言わせたで!

仇とったで!

・・・・とひとり笑みを浮かべてました。

でもなんか、しっくりこないなぁ・・・

« ミミエデン   | トップページ | 141本・・・・???? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

・・・?ですね、例えば自分が乗り込む為に待って貰ったりした場合ならともかく 普通にドアが開いて 乗り込むときにも「スイマセン」て言えって事なのかしら? 私言わないけど・・・

日本人は「スイマセン」と言いすぎる!!!!
ことある度に、「あ、すいません・・」って。

合言葉はー?
   「スイマセン!!!!!」・・・・みたいな。(笑)

そういうわたしも「すいません」を口癖のように使ってたりしますけどね・・・。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: つまらないことが気になる今日この頃。:

« ミミエデン   | トップページ | 141本・・・・???? »