☆オートシェイプ☆

  • 2010wedding
    マイクロソフト・Excelのオートシェイプ機能だけを使って描いた絵です。 コツコツとスローペースで描いています。 どうぞご覧ください。

オートシェイプ~和~

  • 季節5月 鯉のぼり・・・
    マイクロソフト オフィス(主にエクセル)のオートシェイプ機能を使って描いた美人画など和テイストのものです。

いろえんぴつ(練習帳)

  • クッキー☆
    2009年7月より初めた色鉛筆画。 もちろんそれより以前から使っていた色鉛筆だけど こんなに奥が深いものだとは。 いつかきっと上手になって、ブライダルブーケを色鉛筆で描けるようなイラストレーターになりたい。 そんな思いがつまった練習帳です。

PICS(いつかの写真)

  • Marbles
    いつか行ったあの時の写真。

花いろいろ

  • コーヒーの実
    庭で咲いた花 散歩道で見かけた花 公園にある大きな木 記念にパチリ。 写真に残しておきます。
フォト

« 納豆食べて納得。 | トップページ | 猫たちよ・・ »

2005.07.12

嫁と姑。

昨年、結婚したばかりの女友達「J」から久々、メールが入った。二人

・・・・・・「今度、引っ越します。」

「J」は再婚で前夫の子供が二人いる。まだ小学校の低学年。

旦那さんは一人っ子で、お父さんもたしか2年ほどくらい前に亡くなっているので、Jは嫁に入った。

結婚して間もなく、姑にはすでに苦労していた様子。

掃除やら買い物やら、やはり環境の違いは大きく、姑の機嫌を伺いながらの家事。

「J」からしてみれば、家も環境も家族構成も変わり、親しかった友達とも離れ、とても辛い。

・・・・もちろん、姑は姑の言い分があると思いますが。

結局、姑とは別居することにしたらしい。

私は賛成!

一緒に暮らすときがきたら、また暮らせばいいし。

今は姑さんも元気だし、仕事もバリバリしているわけだから、たまに遊びに行ったりできればそれでいいんじゃない。

毎日、顔合わせてピリピリしているよりもだんぜんいいと思う。

今時の嫁だから、忍耐力がないのか・・・

それとも今時の姑が強すぎるのか・・・

嫁VS姑。これで一件落着?

それとも冷戦状態?●~*

友人として、どうフォローしていくべきか・・・・(=_=)

« 納豆食べて納得。 | トップページ | 猫たちよ・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これは永遠のテーマですね。
私はつい何年か前までは『嫁』の立場だったし、あと何年かすれば『姑』の立場になるでしょう。
自分でも明確な答えが出せないです。
ましてや相手がある事ですからね~・・・

うん、確かに難しい。
私は長男の嫁だけど幸い?姑とは同居した事がないので大変さは実感として沸かないけど、実家の母が私のところに嫁の事でこぼして来る事が有ったけど「は~~姑ってそういう考え方するんだ~」って、思った。娘として母を見、嫁として母を見る。 微妙~~。

聞き役に徹する。フォローはやっぱり、これっしょ。
下手なことは言えないもんね。
オートシェイプ、すごいですね。絵とコメントのギャップ(?)がおかしかったです!

>かじりさん、コメントありがとうございます。
やはり聞き役のがいいですかね。
半分以上は愚痴でしょうから、アドバイスっていうよりも、話を聞いてあげたほうが、本人もスッキリするかもしれませんね。
・・・オートシェイプ、ウケて頂いて良かったです(笑)

>bebeさん、コメントありがとうございます。
そうかー。bebeさんはどっちの立場もみてるんですね。たしかに、お姑さんの言い分もありますよね。私たちより、人生を長く経験してるわけですし。
どっちが悪いとか、そういうことではないんでしょうね。
姑さんの本音を聞けたら、案外、嫁も納得して円満にいくのかもしれませんね。

>misaoさん、コメントありがとうございます。
そうですねー。いつしか姑になる日が来るんですねー。
その時はどんな姑になってるんだろう・・・
できれば物分りのいい姑になりたいけど、人生の経験が邪魔をするんだろうなぁー。
「私の若いころは~~~」なんて言ってるんですかね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14904/4939919

この記事へのトラックバック一覧です: 嫁と姑。:

« 納豆食べて納得。 | トップページ | 猫たちよ・・ »

★オススメHP!

  • 気まぐれbebeのひとり言
    bebeさんの日々の日記。時々読んでいてプッと笑ってしまうそんな楽しいブログです。
  • 美・美
    ワードのオートシェイプを使って素敵な絵を公開されています。色使いがとても上手で、アクセサリーなどの小物や花などとても細かいところまで丁寧描かれています。
  • Yume Pallet
    Microsoft Wordについているオートシェイプ機能を使って花や動物など素敵な絵を描かれています。 絵の描き方など分かりやすく丁寧に解説されています。
  • SA-YA'S FOREST(さーやの森)
    とてもかわいい女の子の絵や精密にデザインされたステンドグラスなど素晴らしいオートシェイプの作品がいっぱいです。
  • Smile Beam
    とてもアットホームな雰囲気で管理人エコさんのお人柄が伝わります。各種雛形やエクセルで描かれた素材などがあります。ほっと一息入れたいときに。
  • ワードでお絵かきの世界へ
    絵本みたいなホームページです。ほのぼのした絵を見ているとなんだかあったか~い気持ちになります。
無料ブログはココログ