☆オートシェイプ☆

  • 2010wedding
    マイクロソフト・Excelのオートシェイプ機能だけを使って描いた絵です。 コツコツとスローペースで描いています。 どうぞご覧ください。

オートシェイプ~和~

  • 季節5月 鯉のぼり・・・
    マイクロソフト オフィス(主にエクセル)のオートシェイプ機能を使って描いた美人画など和テイストのものです。

いろえんぴつ(練習帳)

  • クッキー☆
    2009年7月より初めた色鉛筆画。 もちろんそれより以前から使っていた色鉛筆だけど こんなに奥が深いものだとは。 いつかきっと上手になって、ブライダルブーケを色鉛筆で描けるようなイラストレーターになりたい。 そんな思いがつまった練習帳です。

PICS(いつかの写真)

  • Marbles
    いつか行ったあの時の写真。

花いろいろ

  • コーヒーの実
    庭で咲いた花 散歩道で見かけた花 公園にある大きな木 記念にパチリ。 写真に残しておきます。
フォト

« ココログデザインの変更①memo | トップページ | 「しい」へ »

2005.09.09

ココログデザイン変更②memo

ココログデザイン変更①からのつづきです。

スタイルシートを少し変更して、タイトル画像を変えましょう。

まず、使用したいタイトル画像を用意します。

サイズは通常のココログであれば「802*120」サイズ

私の場合ですと「917*294」サイズです。

画像ファイルはGIFでもJPEGでも良いようです。

私はというと、PNGですが、これでも大丈夫なようです。

画像ファイル名は、私の場合「kewpybara.png」にしました。

そしてこの画像をココログにアップロードします。

アップロードの仕方は皆さんそれぞれ方法はあると思いますが、とりあえず、私の方法で記したいと思います。

ココログにログインし、「コントロールパネル」→「ファイル」→「保存するフォルダ」(画面左)(※1)

→「参照(画面右)」→ファイルの選択画面が開くので「ファイル名」をクリック(私の場合・・kewpybara.pngを選択)
→「開く」ファイルの選択画面右下→ファイルの選択画面が勝手に閉じるので、「アップロード」をクリックします。

   【参考までに】~私の場合編~
※1・・現在のフォルダ:ホームに《images》というフォルダを新規作成し、そこにタイトル画像を保存しています。

これで、タイトル画像が保存されました。

では、このまま、画像のURLを確認しておきましょう。
先ほど、保存したフォルダを開き、タイトル画像のファイル名の上で右クリックします。
そして「プロパティ」をクリック。
プロパティが表示されて、

プロコトル:

種類:

アドレス: http://~(メモっといて~)
(URL)

こんなのが出てきます。

このアドレスをメモしておいてください。
後ほどスタイルシートで使います。

はう~・・なんかここまできて、ちょっと疲れました・・

すみませんが、休憩させてください~。

【ご注意!!】

偉そうなこと書いてはいても、スタイルシートはまだまだ初心者ゆえ、、

間違っていたり、不具合が生じる場合もあるかもしれません!

あくまでのワタクシのmemoでありますので、もしお試しになる場合は覚悟のうえ・・

いや、いや自己責任のうえで、お試しくださいますようお願いいたします<(_ _)>

それと、ご質問、間違いハケーン!等ありましたら、遠慮なくコメントくださいませ。。

« ココログデザインの変更①memo | トップページ | 「しい」へ »

PC、blog、netのこと」カテゴリの記事

コメント

ややさん、ゴメン 私が聞きたかったのはテンプレートをいじれるのかなって事なんだけど・・・タイトル画像を変えるのは私も前にやってみたんだ! 出来たんだけど 未だに解らないのが スタイルシートを勝手にいじってもいいのかって事なの!
構わないのかな? 今はテンプレートを変えたからいいんだけど 前のはつまんなかったから
やってみたんだけどね、なんかniftyさんに怒れれるんじゃ無いかって 怖かった。
スタイルシートでテンプレートもいじれる?

>bebeさん、こんばんは。
ひゃー。的外れでしたね(笑)
でも、久々スタイルシートいじったら、かなり忘れていて、ちょっと苦労しました。
スタイルシートいじるのって体力使いますね。
で、忘れないようにと思って、ちょっと長い文章ではあるのですが、ブログに残してみました。
聞き流してやってくださいませ。

で、テンプレートはリッチテンプレート系(っていうのかしら・・・)はいじれないと思います。
多分、bebeさんが今、使っているテンプレートもそのまま使うしかないと思います(知ってたらごめんなさい!!)
一度、わたしもこういうテンプレート(森のくじら)でスタイルシートを変更したら、完全無視でした(汗)
テンプレート強し!
で、今はNIFTYの無地のテンプレート使ってます。これならOKですもんね。
スタイルシートがすんなり反映されるので。
ただ、ちょっと面倒ですけどね。

なんか回答になってないですね。
お役に立てず、すいません。

ややさん、参考になってますよ!
そうなの、今のテンプレートに変える時 前に作ってUPしておいたスタイルシートを組み込もうとしたら 新しいテンプレートが反映されないのよ~~! 散々やってみたけどダメで ようやく 新しいテンプレが反映されないのは スタイルシートのせいだって解ったの! そう、今のは出来ないみたい。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14904/5859211

この記事へのトラックバック一覧です: ココログデザイン変更②memo:

« ココログデザインの変更①memo | トップページ | 「しい」へ »

★オススメHP!

  • 気まぐれbebeのひとり言
    bebeさんの日々の日記。時々読んでいてプッと笑ってしまうそんな楽しいブログです。
  • 美・美
    ワードのオートシェイプを使って素敵な絵を公開されています。色使いがとても上手で、アクセサリーなどの小物や花などとても細かいところまで丁寧描かれています。
  • Yume Pallet
    Microsoft Wordについているオートシェイプ機能を使って花や動物など素敵な絵を描かれています。 絵の描き方など分かりやすく丁寧に解説されています。
  • SA-YA'S FOREST(さーやの森)
    とてもかわいい女の子の絵や精密にデザインされたステンドグラスなど素晴らしいオートシェイプの作品がいっぱいです。
  • Smile Beam
    とてもアットホームな雰囲気で管理人エコさんのお人柄が伝わります。各種雛形やエクセルで描かれた素材などがあります。ほっと一息入れたいときに。
  • ワードでお絵かきの世界へ
    絵本みたいなホームページです。ほのぼのした絵を見ているとなんだかあったか~い気持ちになります。
無料ブログはココログ