☆オートシェイプ☆

  • 2010wedding
    マイクロソフト・Excelのオートシェイプ機能だけを使って描いた絵です。 コツコツとスローペースで描いています。 どうぞご覧ください。

オートシェイプ~和~

  • 季節5月 鯉のぼり・・・
    マイクロソフト オフィス(主にエクセル)のオートシェイプ機能を使って描いた美人画など和テイストのものです。

いろえんぴつ(練習帳)

  • クッキー☆
    2009年7月より初めた色鉛筆画。 もちろんそれより以前から使っていた色鉛筆だけど こんなに奥が深いものだとは。 いつかきっと上手になって、ブライダルブーケを色鉛筆で描けるようなイラストレーターになりたい。 そんな思いがつまった練習帳です。

PICS(いつかの写真)

  • Marbles
    いつか行ったあの時の写真。

花いろいろ

  • コーヒーの実
    庭で咲いた花 散歩道で見かけた花 公園にある大きな木 記念にパチリ。 写真に残しておきます。
フォト

« オンリーワン。 | トップページ | 今日の晩ごはん③ »

2005.12.07

味噌ピー。(やや流)

IMGP0640 ( ・ω・)∩ホイ。

自家製 やや流 味噌ピー!

【えっと、その前に一つ質問ですが、

味噌ピーって全国共通の料理で良かったんですよね?

茨城だけとか関東だけじゃないですよね!?】

で、コレを作ったワケはですね・・・

あのぉ~よく『酒屋』さんや『なんとか商店』なんかで『お得!おつまみ珍味セット』とかいう乾きもん売ってるじゃないですか。一個ずつ種類ごとに個装されててさ。
あれの中身って「さきいか」とか「ココアピー」とか(
私の好きなモンは)ちい~っとしか入ってなくて3分の2以上はいらんピーナッツだったりしますよね・・・
で、そのいらんピーナッチュをどうしようかと考え、その結果今回の味噌ピーとなったわけです。

作り方は至ってカンタン!

一番大事なポイントはテキトーに!ってことです。

まず、フライパンに砂糖とお水をいれて煮詰めます。

ちょっとドロっとしてきたところでお醤油少しとお味噌をいれます。

お醤油はちょっとだけですよ。イパーイ入れるとショッパイです。

お味噌はテキトーにです。

フライパンにピーナツを入れて

ってかね、ピーナツをちっさい袋から

一個一個出すのがこれまた面倒でして

水気がなくなって、固まりかけてきたらハイ出来上がり!!

(ほんとかよっ!!)

« オンリーワン。 | トップページ | 今日の晩ごはん③ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

“味噌ピー”
かわいい名前ですね。
千葉県では“ピーナッツ味噌”と呼びます。
というかうちの近所では・・・ですね。
千葉県も遠いところに行ったら味噌ピーと呼ぶところもあるかもしれません。

これは『全国“味噌ピー”呼び方調査』をしないといけませんね。

うちでも今度ピーナッツが余ったらややさん流を作ってみます。

こんばんは!
私の住んでいるあたりでは、これを”らっか味噌”っていいます。
御飯にかけて、お湯を注いで、お茶漬けでも
美味いでうね、もちろん、ビールのつまみのもいいですよね!

だめだ ややさん 味噌ピーには 蜂蜜(はぢみづ)か 水あめ いれねえと

ガジガジに かだまじまうから 入れねーと

いれっと しっとりして かだまり ずらくなるから みりんも いれっと 照りが出るよ。


やってみー。

味噌ピーってあの水あめみたいな中にピーナッツが入ってる!?  冷蔵庫に入れちゃうとコチコチに固まって箸が折れちゃいそうな・・・
あれのこと? そのややさんバージョン?
私もやってみよう~!!

>misaoさん
ピーナッツ味噌ですか。ピーナッツと味噌の順番が逆なんですね。私の周りでは正式名称は味噌ピーナッツです(^^)
味噌ピーって茨城の特産品?なんてちょっと思っていたんですけど、よくよく考えてみれば、ピーナッツといえば千葉・八街ですよね!
やっぱし千葉が発祥の地?なんですかね。


>純さん
純さんのところでは『らっか味噌』ですか。地方によって呼び方がいろいろなんですねー。
んー。面白いです。
お茶漬けというのはびっくりです。今度試してみますね。


>しょうへいさん
もちろん水あめとかみりんとか入れるといいのですが、これは『超カンタン!やや流レシピ』ですので何とぞ、許され~~~ぃ_(._.)_
見た目は?な味噌ぴーだけど、味はなかなかですよん♪


>bebeさん
うまいことおっしゃいますね♪そうです!冷蔵庫にいれるとガチガチになる・・・・ごもっとも。『

『お~い、山田くん。bebeさんに座布団5枚!』

上の『しょうへいさん』のコメントにもありますよーに水あめとみりん入れたほうがまろやかに仕上がります。でもやや流でもまあまあイケるのでしかも超カンタンなのでお試しあれ!

ピーナズだけに やっちまた(八街)・・・。

ややさん流と 書いてあるのに あれ入れろ

これ入れろ うるさいオヤジで すみません。


これからも とーい 茨城の空から 見守ります。

>しょうへいさん
さぶ~いギャグを言ってしまいましたね・・
(-Д-)・・・・。
といいつつも、ちょっとワロタですよ。
そーいえば、先日『ねーちゃん』とお茶しましたです。なかなか○ー○も大変そうで・・。
もっと良いシステムになればいいのにねぇー。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14904/7509673

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌ピー。(やや流):

« オンリーワン。 | トップページ | 今日の晩ごはん③ »

★オススメHP!

  • 気まぐれbebeのひとり言
    bebeさんの日々の日記。時々読んでいてプッと笑ってしまうそんな楽しいブログです。
  • 美・美
    ワードのオートシェイプを使って素敵な絵を公開されています。色使いがとても上手で、アクセサリーなどの小物や花などとても細かいところまで丁寧描かれています。
  • Yume Pallet
    Microsoft Wordについているオートシェイプ機能を使って花や動物など素敵な絵を描かれています。 絵の描き方など分かりやすく丁寧に解説されています。
  • SA-YA'S FOREST(さーやの森)
    とてもかわいい女の子の絵や精密にデザインされたステンドグラスなど素晴らしいオートシェイプの作品がいっぱいです。
  • Smile Beam
    とてもアットホームな雰囲気で管理人エコさんのお人柄が伝わります。各種雛形やエクセルで描かれた素材などがあります。ほっと一息入れたいときに。
  • ワードでお絵かきの世界へ
    絵本みたいなホームページです。ほのぼのした絵を見ているとなんだかあったか~い気持ちになります。
無料ブログはココログ