☆オートシェイプ☆

  • 2010wedding
    マイクロソフト・Excelのオートシェイプ機能だけを使って描いた絵です。 コツコツとスローペースで描いています。 どうぞご覧ください。

オートシェイプ~和~

  • 季節5月 鯉のぼり・・・
    マイクロソフト オフィス(主にエクセル)のオートシェイプ機能を使って描いた美人画など和テイストのものです。

いろえんぴつ(練習帳)

  • クッキー☆
    2009年7月より初めた色鉛筆画。 もちろんそれより以前から使っていた色鉛筆だけど こんなに奥が深いものだとは。 いつかきっと上手になって、ブライダルブーケを色鉛筆で描けるようなイラストレーターになりたい。 そんな思いがつまった練習帳です。

PICS(いつかの写真)

  • Marbles
    いつか行ったあの時の写真。

花いろいろ

  • コーヒーの実
    庭で咲いた花 散歩道で見かけた花 公園にある大きな木 記念にパチリ。 写真に残しておきます。
フォト

« 13日の金曜日 | トップページ | たまごっち・・かぁ。 »

2006.01.19

喫煙マナー

tabaco

先日の夜のこと。

車を運転しているとなにやら前方の車から

小さな赤い火の粉がポーンと飛んできた。

その火花は道路に落ち、すぐ消えた。

そしてその物体はあきらかにタバコであった。

『タバコのポイ捨て』

なんとも嫌な気分になりました。

そういえば・・・。

お正月に、とある神社に参拝しに行ったとき。

車を近くの市営駐車場に停め、

境内までの約200メートルを歩いていきました。

ふと、自分の足元に目をやると、そこには・・・

歩道に平行して、連なるように捨てられたタバコが。

え?っと思った。

何を参拝しにきたのか・・

自分の車が、自分の家が綺麗ならそれで満足なのだろうか。

ポイ捨てをする人の感覚が分からない。

正月早々、なんて気分の悪い。

そしてなんとなく見ていると

ポイ捨てをする人は歩きタバコが多い(気がする)。

公園でも、歩きタバコ。

パチンコ店でも。

そしてレジャーランドでも。

大人たちが歩く手の高さに、ちょうど子供の頭が当たる。

その手にタバコを持っていたら?

自分がその子の親なら?

そう考えたらなんともやるせなくなる。

職場でも。(私の周り)

風邪を引いて咳をしているその人の隣でタバコを吸う。

換気扇も架けずに。

狭い部屋の中で一斉に。

ちょっとね、これはほんとやめて欲しいです。

ちゃんとタバコを吸う場所があるのだから、そっちで吸っていただけると

ありがたいです。

とはいえ、最近では吸う人の肩身も大分せまくなってきたようですが。

追記

えっと 一言。

タバコを吸う方、全員がそうではないと思います。

そういう私もタバコを吸いますので。

きっとマナーを守っている方のほうが断然に多いとそう思います。

一部の方だと思っています。

決してタバコを吸うことが悪いのではありません。

どうぞ誤解されませんように。

« 13日の金曜日 | トップページ | たまごっち・・かぁ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実はね、ここだけの話し私はタバコを吸うんです。 でもね ちゃんとマナーは守ってますよ!(キッパリ) ただ、確かにマナーの悪い人も沢山居ますね。でも、一部のマナーの悪い人のせいで 喫煙者が皆 悪く言われるのは 心外ですね。 吸わない人への影響を考えると 傍でタバコを吸われると迷惑なのは解りますが でも、でもですよ、おもむろにイヤ~~な顔して 煙が行ってる訳でもないのに 手でうちわの様にパタパタするのもどうかと思います。  喫煙者もちゃんと配慮しています、吸わない人も 喫煙者へまるで「おバカな人」を見るような目で見たり あからさまに嫌な顔をするのは やはり配慮が足りないと思いますよ!  お互いに相手への思いやりを持ちたいですね。←決して ややさんの事を言ってる訳じゃないんですよ~~ 非喫煙者全員にデス。誤解の無いように

>bebeさん
言葉足りなかったので記事に追記しましたー。

言葉が足りず、すいません。

えー実は、私もタバコ吸います。。。
もちろん、私もマナーは守っています。
でもbebeさんの言うとおりで、マナーを守らない一部の人のおかげで、なおさらイメージが悪くなるんですよね。
決してタバコを吸うのが悪いわけではないですよ。
bebeさんのように他にもマナーを守って吸っている方は大勢いらっしゃると思います。
マナーを守れない人はほんの一部の方だともちろんそう思っています。
そういう人がなぜか多い私の職場・・ちょっと愚痴りもありました。。

私は一度信号待ちの車がドアを開けて吸殻をどっさり道に捨てているのを目撃したことがあります。
よっぽど吸殻を拾って車の中に投げ入れてやりたかったけど・・・そこまでする勇気はありませんでした。
『車をぴかぴかに磨いていても、心は真っ黒ドロドロだよ、あんた。』と言ってやりたかった。

逆に、どこかを歩いている時に吸殻ポケットなどを持ち歩いている人を見かけると『マナーがいいな~』と思いますね。
そういう人はきっとまわりの人への心遣いも忘れないのでしょうね。

同じ喫煙者でも、いろいろですね~

再び お邪魔します
そうそう、ややさんの仰るとおり!!
私思うんだけど 喫煙者は相手も吸うと思うと 余計にマナーが悪くなる様な気がしませんか?  私の周りにはそういう人が多いです。相手が吸わないと解ると結構いい人ぶって いかにも「私はマナーを心得てます」みたいな感じだけど 相手が喫煙者だとおもむろに態度が変わります。 あれって「同じ喫煙者なんだから 理解しろよ!」みたいな甘えでしょうか? 時々 友達と出かけると タバコを吸う人は自分が食事が終ると すかさずタバコに火をつけます、そしてまだ人が食事をしてるのに 目の前にタバコの煙を フ~っとするんです! あれは許せません! いくら私が吸う人でも イヤです。 人の方に煙が行かないようにすべきです! 因みに 韓国では目上の人の前ではタバコは吸わないそうです。 息が掛かるのは失礼らしいですよ~ (ゴメン、ややさんのブログで私も愚痴っちゃいましたm(__)m ) 

>misaoさん
吸殻・・どっさりはヒドイですね。
どんな気持ちになるか、ほんと吸殻を逆に窓から車の中に投げ込みたくなりますね。
誰しも自分の部屋や車にポイ捨てされたら嫌ななのに・・外だって同じはずですよね。
私も知らず知らずのうちに、ポイ捨て等はしないにしても、何か迷惑をかけてしまっているかもしれません。もう一度よく振り返ってみようと思います。


>bebeさん
そうそう!食事してるのに吸う人いますね。
あれはほんと腹が立ちます。
私の場合、大抵は上司とか目上に人なので、『やめてくれ』とは言えず、ほとんどがガマンしてます・・。
食事がまずくなるんですよね。それじゃなくても気を使って食べてるのに。なんだか残念に思います。せめて吸っても大丈夫?と聞いて貰いたいです。もちろん駄目とは言えないので、結果は一緒ですが、気持的に違います・・・・。
同じ喫煙者同士だからといっても礼儀は守りたいですよね。親しき仲にも礼儀ありといったところでしょうか・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14904/8231080

この記事へのトラックバック一覧です: 喫煙マナー:

« 13日の金曜日 | トップページ | たまごっち・・かぁ。 »

★オススメHP!

  • 気まぐれbebeのひとり言
    bebeさんの日々の日記。時々読んでいてプッと笑ってしまうそんな楽しいブログです。
  • 美・美
    ワードのオートシェイプを使って素敵な絵を公開されています。色使いがとても上手で、アクセサリーなどの小物や花などとても細かいところまで丁寧描かれています。
  • Yume Pallet
    Microsoft Wordについているオートシェイプ機能を使って花や動物など素敵な絵を描かれています。 絵の描き方など分かりやすく丁寧に解説されています。
  • SA-YA'S FOREST(さーやの森)
    とてもかわいい女の子の絵や精密にデザインされたステンドグラスなど素晴らしいオートシェイプの作品がいっぱいです。
  • Smile Beam
    とてもアットホームな雰囲気で管理人エコさんのお人柄が伝わります。各種雛形やエクセルで描かれた素材などがあります。ほっと一息入れたいときに。
  • ワードでお絵かきの世界へ
    絵本みたいなホームページです。ほのぼのした絵を見ているとなんだかあったか~い気持ちになります。
無料ブログはココログ