☆オートシェイプ☆

  • 2010wedding
    マイクロソフト・Excelのオートシェイプ機能だけを使って描いた絵です。 コツコツとスローペースで描いています。 どうぞご覧ください。

オートシェイプ~和~

  • 季節5月 鯉のぼり・・・
    マイクロソフト オフィス(主にエクセル)のオートシェイプ機能を使って描いた美人画など和テイストのものです。

いろえんぴつ(練習帳)

  • クッキー☆
    2009年7月より初めた色鉛筆画。 もちろんそれより以前から使っていた色鉛筆だけど こんなに奥が深いものだとは。 いつかきっと上手になって、ブライダルブーケを色鉛筆で描けるようなイラストレーターになりたい。 そんな思いがつまった練習帳です。

PICS(いつかの写真)

  • Marbles
    いつか行ったあの時の写真。

花いろいろ

  • コーヒーの実
    庭で咲いた花 散歩道で見かけた花 公園にある大きな木 記念にパチリ。 写真に残しておきます。
フォト

« オートシェイプ 春よこい | トップページ | 喫煙マナー »

2006.01.13

13日の金曜日

たった今気づいたのです。

今日はタイトルのとおり13日の金曜日だったのですね。

今年、13日の金曜日となる日は今日とそして10月の2回。

(ちょっくらカレンダーで調べてみました・・)

13日の金曜日が不吉なわけは

最後の晩餐で12人の弟子とキリストを合わせて13人で

次の日の金曜日に十字架に架けられたから・・

なのだそうですが、

いろいろな説があるようで、私もよく分かりません。

しかし。

聖書によればキリストが十字架に架けられた日は

14日の金曜日なんですよね。

聖書の中にも13日の金曜日が不吉だなんて内容は出てきませんし。

では何故、13日の金曜日が怖いって

思うようになってしまったのでしょうね。




ワタシ的には『13日の金曜日』という映画のおかげで

この日はなんとなく怖いよーって思うようになってしまたのだと

思います。

(恐るべし。映画の影響力・・)

  ・・ワタシに限ってかもしれませんが・・・

  ・・・でも、でも・・同感!って思ってくれる人がいたらウレシイ。




あ。ふと思い出しましたが

『14日の土曜日』っていう映画

知っていますか?

パロディ満載のホラー・コメディ。
伯父の遺産を譲られた家族が、
その遺産の古い屋敷に移り住み
そして遺言に逆らい禁断の書を開くと
屋敷に封じこめられていた
悪霊が溢れだした……。

というような内容らしいのですが、
(観たことがなくて・・^^;)

たしか子供のころ(若いころ?かな)テレビのCMで

『14日の土曜日は13日の金曜日よりも
       もっと恐ろしいことが起こる・・』

なんてことを謳っていて、このCMが流れると

怖くて目と耳を一所懸命押さえていたのを思い出します。

ところで・・・。

話はちょっと逸れますが・・・・

ジェイソンとフレディって結局どっちが勝ったの?

映画観てたけど、よく分かんない。

引き分けかなぁ・・。

« オートシェイプ 春よこい | トップページ | 喫煙マナー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

エヘン!! ちょっと真面目に・・・『13日の金曜日』が不吉だとなったのは、≪最後の晩餐≫は12人の弟子とキリストで13人。 13人で事を起こすと不吉な事が起こるとされたらしいですよ~~ キリストは13番目の弟子に裏切られてるし、 そしてキリストが処刑されたのは金曜日ですから 13+金曜がくっついたんだと 昔 聞いた事があります。
で「14日の土曜日」知ってます~^見たことは無いんですが・・・ ところで私もジェイソンとフレディは見たのにどっちが勝ったのか覚えてません! くだらなくて途中で寝ちゃったのかもしれません~~

『13日の金曜日』昔映画館で観ましたよ。(今思えばそれほど怖くはなかったけど)
『14日の金曜日』というのはしりませんでした。そんな映画あったのね~?
日本では13よりも4の方が縁起が悪いとされていますね。
私は『死国』という映画の予告が怖かった・・・
“四国八十八箇所を逆まわりに巡って行くと死者が蘇る”っていうあの言い伝えが怖かったのです。迷信だけど、日本の古くからの言い伝えとかはやはり変な説得力がありますよね。

ぜんぜん話はかわりますが、『春よ来い』のオートシェイプ、すごくかわいいですね~♪
なんだかそのまま絵葉書にして飾りたいくらいです。
あの子のところにだけ、一足はやく春が来ちゃってる感じ・・・

今晩は!
13日の金曜日でしたね!
あの映画、私も見ましたよ、なんだか、チエンソーをもったジェイソンがやけに頭に焼き付いています。ちょっと怖い映画でしたよね!怖いもの見たさってのはありますすね。
しかし今日はすごい雨ですね。
茨城あたりは大丈夫ですか?

キリストの誕生日なら だれでもご存知ですが・・・。

13日の金曜日に キリストが 関係しているなど 知りませんでした・・・。 無知なだけ?

映画で 話を広げてしまいますが

私の小さい頃 怖かった映画は 
「悪魔が来たりて 笛を吹く」 です。

あの 悪魔?の 耳がいやでした。

無事に13日の金曜日と14日の土曜日を過ごせました『やや』でございます・・。


>bebeさん
さっすがはbebeさん!物知りですね。
13人っていう人数ですか。なるほど。
なんか『13』っていう数字は不吉な数字のイメージがありますよね。ほら、階段なんかも13段あったりすると不吉ですよね。数えながら階段を昇ったり(降りたり)しませんでした?
フレディ・・は確かにつまらなかったです・・
因みにエイリアンとプレデターも。どっちが勝とうがどうでも良かったりして・・・


>misaoさん
私も『死国』観ました!
怖かったです。ホラー系はどれも苦手なのに、そのころ付き合っていた彼氏に強いところみせたくて(ってなんでやねん!)ムリして観てました・・^^;
でも音にビックリして肩をビクッとさせていたのですが、なんとかごまかそうと咳ばらいなんかしてたりして。ちょっと話が逸れましたね・・^^

オートシェイプ、もし気に入って頂けたのならどうぞご自由にお使いください。こんなんでも使って頂けるのであればとってもウレシイです。


>純さん
雨すごかったです。そんなときに限って出かけなくちゃいけなくて、ビッショリになってしまいました。
あ。『雨もしたたるいい女ですね♪』
自分で言ってしまいました・・。
そういえば、地震もありましたね。
純さんのほうはどうでした?
茨城は震度3でしたがちょっと怖かったです。
きっと、一番怖いのはホラー映画よりも火事と地震かもしれませんね。


>しょうへいさん
「悪魔が来たりて 笛を吹く」
  ↑これ知りません・・ごめんなさい。
どんな内容なのでしょう・・?
子供のころにみた怖い映画って妙に頭に焼きつきますよね。大人になって観たら、意外とそうでもなかったりするんですけどね。
  
   >あの 悪魔?の 耳がいやでした。
 
 小さいころはしょうへいさんもかわいかったのですね。(あ、失礼。今もかわいい!?)

因みに。
子供のころ、私は『ゲゲゲの鬼太郎』も怖くて一人では観れませんでした。
特に、エンディングの歌が怖かったんですよ・・。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14904/8139828

この記事へのトラックバック一覧です: 13日の金曜日:

« オートシェイプ 春よこい | トップページ | 喫煙マナー »

★オススメHP!

  • 気まぐれbebeのひとり言
    bebeさんの日々の日記。時々読んでいてプッと笑ってしまうそんな楽しいブログです。
  • 美・美
    ワードのオートシェイプを使って素敵な絵を公開されています。色使いがとても上手で、アクセサリーなどの小物や花などとても細かいところまで丁寧描かれています。
  • Yume Pallet
    Microsoft Wordについているオートシェイプ機能を使って花や動物など素敵な絵を描かれています。 絵の描き方など分かりやすく丁寧に解説されています。
  • SA-YA'S FOREST(さーやの森)
    とてもかわいい女の子の絵や精密にデザインされたステンドグラスなど素晴らしいオートシェイプの作品がいっぱいです。
  • Smile Beam
    とてもアットホームな雰囲気で管理人エコさんのお人柄が伝わります。各種雛形やエクセルで描かれた素材などがあります。ほっと一息入れたいときに。
  • ワードでお絵かきの世界へ
    絵本みたいなホームページです。ほのぼのした絵を見ているとなんだかあったか~い気持ちになります。
無料ブログはココログ