☆オートシェイプ☆

  • 2010wedding
    マイクロソフト・Excelのオートシェイプ機能だけを使って描いた絵です。 コツコツとスローペースで描いています。 どうぞご覧ください。

オートシェイプ~和~

  • 季節5月 鯉のぼり・・・
    マイクロソフト オフィス(主にエクセル)のオートシェイプ機能を使って描いた美人画など和テイストのものです。

いろえんぴつ(練習帳)

  • クッキー☆
    2009年7月より初めた色鉛筆画。 もちろんそれより以前から使っていた色鉛筆だけど こんなに奥が深いものだとは。 いつかきっと上手になって、ブライダルブーケを色鉛筆で描けるようなイラストレーターになりたい。 そんな思いがつまった練習帳です。

PICS(いつかの写真)

  • Marbles
    いつか行ったあの時の写真。

花いろいろ

  • コーヒーの実
    庭で咲いた花 散歩道で見かけた花 公園にある大きな木 記念にパチリ。 写真に残しておきます。
フォト

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007.04.24

オートシェイプ「マツバウンラン」

オートシェイプアート マツバウンラン

今日のオートシェイプ絵は「マツバウンラン」です。

いつもお世話になっているmisaoさんのブログで紹介されていた

お花です。

一見、地味そうなお花だけど、良く見るととても可憐でかわいいお花です。

紫の色がほんと鮮やかなんですよ。

とても気に入ってしまいました♪

misaoさんはいつも花や鳥を上手に撮影なさっていて

被写体の花や鳥の表情が良く分かります。

そこで、misaoさんが撮影されたお写真をお借りして、オートシェイプのみで

描いてみました^^

misaoさん、ありがとうございました。


追伸:

真ん中上部にいるのは「マツバウンラン」の妖精です。

シャボン玉の中で一休みといったところでしょうか。

2007.04.19

オートシェイプアートコンテスト

以前、ブログの記事にもしましたが、参加していたオートシェイプアートコンテストが終了し、結果発表となりました。

(過去記事はコチラ

応援して下さった方々に(つまらないものではございますが)
感謝の気持ちを込めまして作りました(ペコリ)
↓  ↓  ↓

グリーンティング

結果ですが

皆様の応援のおかげでグランプリを頂くことができました。

作品は7点投稿しましたが、その中のひとつ「おひなさま」

が選ばれました。

http://audition.poshme.jp/autoShape.html
(上記サイトをご覧ください)

応援してくれた方々や、

このコンテストの開催を教えてくださったtinyさん

本当にありがとうございました。

それからposh me!にメッセージを下さったkenさん、kirinさんありがとうございました。

またコンテストを通して素敵なお友達が増えたこと、とてもうれしく思います。

何より感謝です。

さて。

今回、このコンテストに参加されている方々の作品は

どの作品も個性に溢れ、素敵な作品ばかりでした。

動物の絵や風景、人物といろいろなものが描写され

どんなものでもオートシェイプで表現できることを

改めて知らされました。

今までもいろんな視野から、物や風景など見てきたつもりでしたが

もっともっと視野を広げていろんなものを見ていこうって思います。

さて、この「ひなまつり」の作品に関しては、何よりもワタクシ本人が

楽しみながら描いたということです。

辛かったことと言えば肩凝りぐらいですかねぇ・・・^^;

先ずは、ぼんぼりから描き始めて

そのぼんぼりもひとつひとつパーツを描いて、

最終的にひとつのぼんぼりに仕上げるという作業ですが

それがまた楽しいのです。

プラモデルを作っているあの感じです。

そして今度は屏風を作って・・

だんだんとそれぞれの小物が描きあがってくると

今度はそれを配置していくのですが

お雛様を実際に部屋に飾ってるようなそんな気持ちでした(笑)

飾ってるときって楽しいですよね!?

クリスマスツリーの飾りつけもそんな感じかな^^

そんなわけで、今回
楽しく描いて、楽しく参加できた
そんなイベントだったと思います。

また次も参加したいなと思います。

本当にありがとうございました。

2007.04.17

雨上がり。

Youkou_2 雨上がりの日。

残った雫がキラキラと。。

(原画:オートシェイプ、加工:photshop)

2007.04.12

vistaとoffice2003

遅くなりましたが・・先々週、無事にWindowsVistaをインストしました。
インストは思った以上に時間がかかりました。
3~4時間ぐらいかな。
vistaをインストすることで、PCに負荷がかかり、動作が重くなることを懸念していましたがどうやら大丈夫そうです。
今のところ、問題なく動いています。
で。
先日、office2007もインストしたのですが、
なかなかこれが曲者でして、特にオートシェイプで絵を描いている私には使い勝手が変わったことで、相当苦労しています。
未だ、使いなれず、結局は慣れるまでoffice2003を併用してつかうことにしました。
なので、今、私のPCには0ffice2003と2007の両方が入っています。
それで問題が一つ。
office2003のほうで、インストが終わったあと、ライセンス認証を行うわけですがこれは、何事もなく問題はないのですが、その後です。
たとえばoffice2003 エクセルを起動すると
microsoftの使用許諾契約書に同意するか、しないかを聞かれるのですが
もちろん、通常ならば「同意する」をクリックして使用しますよね。
これがですね…
毎回、エクセルを起動するたびに「同意するか?」と聞いてくるんです。
もちろん、「同意する」と何度も言ってるのにです^^;
これはそうやらvistaの問題のようです。
そこで。
以下、解決方法です。

↓ ↓ ↓

「Windows Vista でプレインストール版の Office 2003 を起動すると毎回、使用許諾契約書が表示される」

http://support.microsoft.com/kb/932153/ja

(microsoft サポートオンライン)

でも、私の場合、以上の方法だけでは解決できませんでした。
ユーザーアカウント制御を無効にする必要がありました。
以下、アカウントを無効にする方法です。

スタート画面からコントロールパネルを開きます。

(画像をクリックすると拡大画像になります。)

1_2 ①ユーザーアカウントと家族のための安全設定
                をクリック
3②ユーザーアカウントをクリック

2_1 ③ユーザーアカウント制御の有効化または無効化をクリック

4 ④ユーザアカウントの制御(UAC)を使って
            コンピュータの保護に役立たせるのチェックを外す

・・・と以上のような設定で無事解決しました。

オートシェイプ 「こいのぼり」

オートシェイプ 鯉のぼり お父さんお父さん。
オートシェイプ 鯉のぼり お母さん お母さん。
オートシェイプ 鯉のぼり 子供そして、ぼく。

のどかやなぁ・・・。

っていうか、子供の僕が一番大きいやんけっ。

恵まれ過ぎやねんなぁ~。

2007.04.10

オートシェイプ バラの絵をエアブラシ風にアレンジ

バラの花束 オートシェイプ画像

オートシェイプで描いたバラの絵をちょっと加工してエアブラシ風に~。

↓ ↓ ↓

バラの花束 オートシェイプ

こんな感じになります。

バラの花を一つずつ透過しながら作っていくのも良いのですが

それはめんどっちぃのでまとめて透過します。

いろいろな描き方があると思いますが、私はこんな風に作っています^^

(Office  EXCEL 2003での環境です)


①まずはいつもの通りエクセルを起動して絵を描きます。
   (以下、画像をクリックすると拡大画像になります。)

オートシェイプで絵を描く


②バラの画像を全て選択します。

オートシェイプで絵を描く

この時、画像はグループ化しても、しなくてもどちらでも良いと思います。


③画像を選択した状態でマウスを右クリックし、オブジェクトの書式設定をクリックしてダイアログを開きます。
色と線タブを選んで、『塗りつぶし』の透明度%(パーセント)数値を決めます。
(この絵は透明度100%に設定しています。)
そして『線』はなしにします。
下のOKボタンをクリックして完了です。
いかがでしょうか?

オートシェイプで絵を描く

2007.04.06

BEATLES YOUTUBE

BEATLES 『LADY MADONNA』

気に入ってます。

古い映像がまたオツですなぁ~。

□■■□□■□□■■□□■□

Vista

本日Windows Vista Home Puremiumが勤務先にようやく到着しました。

(Vistaアップグレード ヒューレードパッカード版)

本日、自宅に戻ったらインストしまーす(予定では・・)。

□■■□□■□□■■□□■□

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

★オススメHP!

  • 気まぐれbebeのひとり言
    bebeさんの日々の日記。時々読んでいてプッと笑ってしまうそんな楽しいブログです。
  • 美・美
    ワードのオートシェイプを使って素敵な絵を公開されています。色使いがとても上手で、アクセサリーなどの小物や花などとても細かいところまで丁寧描かれています。
  • Yume Pallet
    Microsoft Wordについているオートシェイプ機能を使って花や動物など素敵な絵を描かれています。 絵の描き方など分かりやすく丁寧に解説されています。
  • SA-YA'S FOREST(さーやの森)
    とてもかわいい女の子の絵や精密にデザインされたステンドグラスなど素晴らしいオートシェイプの作品がいっぱいです。
  • Smile Beam
    とてもアットホームな雰囲気で管理人エコさんのお人柄が伝わります。各種雛形やエクセルで描かれた素材などがあります。ほっと一息入れたいときに。
  • ワードでお絵かきの世界へ
    絵本みたいなホームページです。ほのぼのした絵を見ているとなんだかあったか~い気持ちになります。
無料ブログはココログ