☆オートシェイプ☆

  • 2010wedding
    マイクロソフト・Excelのオートシェイプ機能だけを使って描いた絵です。 コツコツとスローペースで描いています。 どうぞご覧ください。

オートシェイプ~和~

  • 季節5月 鯉のぼり・・・
    マイクロソフト オフィス(主にエクセル)のオートシェイプ機能を使って描いた美人画など和テイストのものです。

いろえんぴつ(練習帳)

  • クッキー☆
    2009年7月より初めた色鉛筆画。 もちろんそれより以前から使っていた色鉛筆だけど こんなに奥が深いものだとは。 いつかきっと上手になって、ブライダルブーケを色鉛筆で描けるようなイラストレーターになりたい。 そんな思いがつまった練習帳です。

PICS(いつかの写真)

  • Marbles
    いつか行ったあの時の写真。

花いろいろ

  • コーヒーの実
    庭で咲いた花 散歩道で見かけた花 公園にある大きな木 記念にパチリ。 写真に残しておきます。
フォト

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.06.27

オートシェイプ ブルーベリー

Blueberry

昨日、いつもお世話になっているしょうへいさんより、「じゃがいも」と「ブルーベリー」とオートシェイプコンテストのお祝いにと「ワイン」頂きました^^
どれも大好きなので、感謝です。
ありがとうございました。
ブルーべりーは早速、チーズケーキタルトの上にたくさん乗せて、生クリームを添えていただきました^^
あまりにも上手に出来たので(汗)写真でパチリ・・・と思ったのですが・・・いいえウソです。
あまりにも見栄えが悪くて、とてもとても写真には撮れませんでした。あは。
味は美味しかったんですけど。いや^^;本当に。
(だから、せめてオートシェイプで・・)
ブルーベリーは程よい酸味と甘みがあってGOOD!でした。

本日、お昼に散歩に行きました。
100円で買える自販機を見つけてちょっとハッピーでした。

2007.06.26

EXCEL2003とEXCEL2007の描画の不具合

普段Excel2003のオートシェイプ機能を使って絵を描いていますが

時折、Excel2007を使うときがあります。

そこで、以前から気になっていたのですが、下記のプロセスで動作すると、
オートシェイプ画に不具合が出ます。

1.Excel2003のオートシェイプ機能を使って絵を描き、保存

2.1で保存したファイルをExcel2007で開く。そして絵を編集・保存

3.更に2で編集・保存したファイルをExcel2003で開き再度、絵を編集

すると1、2の段階では図形描画として認識されていたオートシェイプの絵が
3の段階になるとテキストボックス表示になってしまいます。
そうなってしまっても、確かに絵の編集は出来るのですが、少々使いにくく感じます。
(Excel2007との互換性パックはインストール済みです)

Image4gif 最初はこういう表示だったのに・・

Image3_3 こんな風にテキストボックスに変ってしまう。

いろいろネットでこの問題の解決を探しましたが見つからなかったので本日、マイクロソフトに問い合わせました・・・・
向こうの方が私と同じ方法でオートシェイプ画の編集・保存を確認しましたところ、やはり同じ症状が出ました。
結局のところ、今日の電話だけでは解決には至らず、この現象を調査するのに
1週間掛かるそうで、再度マイクロソフト社より電話を頂くことにしました。
現実、解決するのはちょっと厳しそうな状況です。
何かしらの対策があると良いのですが。

1週間後、マイクロソフトから連絡があったら、この記事に追記したいと思います。

2007年6月27日 【追記】

マイクロソフトよりこの件について連絡がありました。

予想通りの回答で、解決策はないとのことでした。

今後、修正プログラム等も出ないと思われますので、このままいくしかなさそうです。

マイクロソフトにとっては重要な問題ではないということですね^^;

2007.06.25

七夕 オートシェイプ

777

The seventh night of July;
   the Star Festival!

笹の葉 さらさら~・・♪

もうすぐ七夕さまですね。

今年はどんな願い事にしましょうか・・。

本当の本当に願い事が一つだけ叶うとしたら・・・・。

「私の願い事が全部叶いますように!」

ってお願いするの。

だは。

2007.06.19

Imagination

Image

give full play to one's imagination.

2007.06.13

マウス。

Mouse

2007.06.07

お昼休みに。

0607

最近、お昼休みの有効活用が流行っている(!?)ようでこの時間を使って、株式投資をする人や運動する人、その他諸々に活用する人が増えているそうですよ。
運動する人に至っては毎日の昼食の後、運動することで15キロも痩せたという人がいるので驚きです(目から鱗です)。
そういえば、私の勤務先周辺には研究所などもありその近くの公園では白衣を着た研究員(らしき人)などがこぞってウォーキングしてるのをよく見かけます。
で。
ワタシもそれにあやろうと、昨日から(^^;)お昼休みの時間を利用してウォーキング&散歩を始めました。
といってもすぐ近くにあるショッピングセンターまで行って帰ってくるだけなのですが。
車ばっかり乗っているせいか、平日にこうして歩くと、今まで見れなかったものが見えて楽しいものですね。
因みに。昨日の散歩ではトカゲとツバメと10円(!)を見つけました^^
そして今日はショッピングセンター内にあるガーデニングを見て感激。
こんなに綺麗なバラがこんな近くで咲いているじゃあ~りませんか!

なので、携帯だけど記念にパチリ。

がんばって毎日歩くぞ!!(目標)

2007.06.06

飛行機

Zero

(オートシェイプ画・photshopで加工)
オートシェイプのみの絵はコチラ

最近ハマっているもの・・。

いろんな飛行機。

ジャンボ機とか軍用機とか。

千葉の航空科学館にも行ったし、百里基地にも行きました。

軍用機、かっこいいけど。

けど。

戦争は嫌。

平和な日がくるといいな。

2007.06.05

にゃあ。

本日、とある宅配業者で誤配がありました。
メール便にて書類が届いたのですが、どうやら送り主が住所を間違えてしまったようなのです。
住所と送り先の名前が一致しなかったのです。
そこでメール便を引き取りに来てもらうよう頼みました。

ふと、あることを思い出しました。
やはり同じ宅配業者を使って、母のお店にメール便を送ったときがあります。
(母は小さいお店ではありますが飲食店を開いております。)
そのとき、母の名前で送ったのですが、それから1週間後、母にメール便の確認をしました。
ところが、そのメール便が届いてなかったんです。
そこで、その業者に電話で問い合わせしたところ
散々(電話を)たらい回しにされた挙句、肝心のメール便はセンターに戻されてしまっていました。
その理由は送り先の名前が「お店の名前」と違っていたからです。
受付の方にちょっと強気で「名前が違うので戻ってきています」って言われてしまいました。
私は母の名前で送りましたので、当然、母の名前はお店の看板には載ってないわけで
集配した方が親切にも戻してしまったのですねぇ・・^^;
更に更に。
そのメール便を再度送ってくれと頼んだところ、同じことを2回されてしまったのです。
最終的にメール便が届いたのは2週間以上も先。
さすがの私も呆れてしまいました。
それからはメール便は母のお店の名前で送るようにしていますが、なんと今回は名前も確認せずに置いていってしまっているではありませんかっ。
桜塚やっくんも言ってますよ。
「がっかりだよっっ!!」

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

★オススメHP!

  • 気まぐれbebeのひとり言
    bebeさんの日々の日記。時々読んでいてプッと笑ってしまうそんな楽しいブログです。
  • 美・美
    ワードのオートシェイプを使って素敵な絵を公開されています。色使いがとても上手で、アクセサリーなどの小物や花などとても細かいところまで丁寧描かれています。
  • Yume Pallet
    Microsoft Wordについているオートシェイプ機能を使って花や動物など素敵な絵を描かれています。 絵の描き方など分かりやすく丁寧に解説されています。
  • SA-YA'S FOREST(さーやの森)
    とてもかわいい女の子の絵や精密にデザインされたステンドグラスなど素晴らしいオートシェイプの作品がいっぱいです。
  • Smile Beam
    とてもアットホームな雰囲気で管理人エコさんのお人柄が伝わります。各種雛形やエクセルで描かれた素材などがあります。ほっと一息入れたいときに。
  • ワードでお絵かきの世界へ
    絵本みたいなホームページです。ほのぼのした絵を見ているとなんだかあったか~い気持ちになります。
無料ブログはココログ