☆オートシェイプ☆

  • 2010wedding
    マイクロソフト・Excelのオートシェイプ機能だけを使って描いた絵です。 コツコツとスローペースで描いています。 どうぞご覧ください。

オートシェイプ~和~

  • 季節5月 鯉のぼり・・・
    マイクロソフト オフィス(主にエクセル)のオートシェイプ機能を使って描いた美人画など和テイストのものです。

いろえんぴつ(練習帳)

  • クッキー☆
    2009年7月より初めた色鉛筆画。 もちろんそれより以前から使っていた色鉛筆だけど こんなに奥が深いものだとは。 いつかきっと上手になって、ブライダルブーケを色鉛筆で描けるようなイラストレーターになりたい。 そんな思いがつまった練習帳です。

PICS(いつかの写真)

  • Marbles
    いつか行ったあの時の写真。

花いろいろ

  • コーヒーの実
    庭で咲いた花 散歩道で見かけた花 公園にある大きな木 記念にパチリ。 写真に残しておきます。
フォト

« 今日は鏡開き | トップページ | もうすぐ。 »

2008.01.18

水芭蕉

333

何時ぞや頂いた手紙に貼ってあった切手の絵柄を真似して描きました。

ちょっとだけアレンジ。

☆☆☆

今日はいつもよりもグッと寒くなって肌に当たる外の空気はとても冷たいです。

こんな時は暖かいコタツに入って暖かい飲み物を飲みたいものです。

でも。

うちにはコタツがありません。

最近の家庭ではコタツを置いているところは少ないでしょうね。

掃除が大変とか、片付けるのが大変などなどの理由で。

コタツといえば、私が小学校低学年の頃の話ですが

こんな時期の土曜日だったと思います。

土曜日は午前中で学校が終わるので、家族でお昼ご飯を食べるのですが

父はいつもテレビを見ながら食事していました。

番組といえば「お昼のワイドショー」とか「女のナントカ90分」なんてのがほとんど。

でもたまにこんな寒い時期だというのに

「あなたの知らない世界」なんて怖い番組もやっていて

必死にコタツにもぐって観ないようにしていたのを思い出します。

でもそのコタツの中に猫がもぐっていて思わず「ヒャッ!」なんてこともしばしば。

こういうコタツの活用もしましたが、子供の頃はあの赤外線の赤い電気がこれまた

別空間を作り出して、なんとも幻想的でたまりませんでした。

コタツにもぐっては勝手に自分のワールドを作り出して、想像に明け暮れる毎日。

(コタツのなかに色んなものを入れていた。けど片付けされちゃうのよね)

そんなもんだから、こたつを仕舞うときはなんとも切なくて。

あんなにお世話になったコタツなのに、今ではさっぱり。

いつから心変わりをしたのでしょうか・・・・。

« 今日は鏡開き | トップページ | もうすぐ。 »

オートシェイプ」カテゴリの記事

コメント

寒い日が つづきますね。
予報では 雪が降るとか言ってますが・・・。

こたつ昔は 何所の家庭にもありましたが 今は見かけませんね。
昔の家は隙間だらけだから こたつでもないと暖を取れなかったのでしょうか 今は高気密高断熱住宅が多いので消えたのでしょう。
こたつでの うたた寝 気持ちいいです(笑

「女のなんとか90分」は 「独占!女の60分」だと思われます。ちょろとエッチな時が楽しみでした(笑 泉アキさんが出演していたと記憶あります。

こんばんは 私の家にも炬燵がありません、ズ~とです。北海道の家は炬燵の習慣がないの。ですからこちらに住むようになった時、皆の家にもあったので、我が家にもこたつ入れたのですが、何か居心地悪くて辞めました。寒い時はストーブたいてますが今年は灯油高くてね...

ややさん、おはようございます。

鏡開きのイラスト、面白いですね!
目だけ残ってしまったり、オチがおいしそうな揚げ餅になっているところもいいなぁ♪

コタツ、我が家にもありません。
子供の頃はコタツ大好きでした!
コタツでみかんを食べるのは冬のお約束でしたよね。
私はコタツでうとうと眠るのが好きでした。
「風邪ひくよ~」っていつも母に注意されていましたけどね(^-^;)

こんにちは~♪
我が家にはこたつ、ありますよ~~(^^)
皆でごろごろしてます(笑
敷布団を上げて掃除をしたら
色んなものが出てきますが・・^^;
 
水芭蕉、美しいですね~~☆
今にも雫が落ちてきそうです(o^―^o)~*

☆しょうへいさん
そうそう!女の独占!
エッチだった時があったのは覚えていませんが(^^;)
何やら女の本音が子供ながら面白かったような気がします。

コタツはやっぱりうたた寝しちゃいますよね。
気持ちいいもんね^^

☆sa-yaさん
北海道ではコタツはそんなに身近なものではないんですね@@
寒さに厳しいところでは家全体が暖かいそうですもんね。
関東あたりでは寒さが中途半端(!?)だからとりあえず暖をとってっていう感じでコタツを使うのでしょうかね。
我が家なんてトイレとお風呂とか「ココどこ?」ってくらい寒いですもん^^;

灯油・・・高いですねー。お財布まで寒くなっちゃいます。

☆misaoさん
やっぱりコタツ好きでした?
子供の頃の思い出ですよね^^
コタツで寝るのはほんと最高です。
でもコタツの電源切られて夜中に寒くて起きると
案の定、次の日は風邪気味でよく後悔していたものです(^^;)

☆もこもこさん
おお!コタツあるんですかっ。
いいですね。
コタツを囲んで家族団欒、いいなぁ・・心も温まりますね^^

・・・コタツからは何が出てくるのかなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14904/17737008

この記事へのトラックバック一覧です: 水芭蕉:

« 今日は鏡開き | トップページ | もうすぐ。 »

★オススメHP!

  • 気まぐれbebeのひとり言
    bebeさんの日々の日記。時々読んでいてプッと笑ってしまうそんな楽しいブログです。
  • 美・美
    ワードのオートシェイプを使って素敵な絵を公開されています。色使いがとても上手で、アクセサリーなどの小物や花などとても細かいところまで丁寧描かれています。
  • Yume Pallet
    Microsoft Wordについているオートシェイプ機能を使って花や動物など素敵な絵を描かれています。 絵の描き方など分かりやすく丁寧に解説されています。
  • SA-YA'S FOREST(さーやの森)
    とてもかわいい女の子の絵や精密にデザインされたステンドグラスなど素晴らしいオートシェイプの作品がいっぱいです。
  • Smile Beam
    とてもアットホームな雰囲気で管理人エコさんのお人柄が伝わります。各種雛形やエクセルで描かれた素材などがあります。ほっと一息入れたいときに。
  • ワードでお絵かきの世界へ
    絵本みたいなホームページです。ほのぼのした絵を見ているとなんだかあったか~い気持ちになります。
無料ブログはココログ