☆オートシェイプ☆

  • 2010wedding
    マイクロソフト・Excelのオートシェイプ機能だけを使って描いた絵です。 コツコツとスローペースで描いています。 どうぞご覧ください。

オートシェイプ~和~

  • 季節5月 鯉のぼり・・・
    マイクロソフト オフィス(主にエクセル)のオートシェイプ機能を使って描いた美人画など和テイストのものです。

いろえんぴつ(練習帳)

  • クッキー☆
    2009年7月より初めた色鉛筆画。 もちろんそれより以前から使っていた色鉛筆だけど こんなに奥が深いものだとは。 いつかきっと上手になって、ブライダルブーケを色鉛筆で描けるようなイラストレーターになりたい。 そんな思いがつまった練習帳です。

PICS(いつかの写真)

  • Marbles
    いつか行ったあの時の写真。

花いろいろ

  • コーヒーの実
    庭で咲いた花 散歩道で見かけた花 公園にある大きな木 記念にパチリ。 写真に残しておきます。
フォト

« シェイプアートギャラリーinみなかみ | トップページ | くも。クモ。 »

2008.07.08

朝顔

Asagao

    ※stroll.jr 更新しました。コチラ

もうすっかり夏ですね。

来月は父の20回忌です。

さて、子供のころの思い出話を少し。

子供の頃や大人になってもそうですが、お絵描きが好きという人は多いと思います。

私もそんな大勢の中の一人で、子供の頃からお絵描きが大好きでした。

保育園時代も、みんなが外で遊んでいるなか、一人だけ絵を描いているというそんな子供でした。(だからといってネクラでは無かった、はず・・・)母・談

小学校に入っても絵は相変わらず大好きでした。

ある日、父が私にコピー用紙をドッサリ、これに好きなだけ描け!と渡してくれました。

それがとても嬉しくて、毎日毎日そのコピー用紙にたくさん絵を描きました。

そんな私も小学校5・6年生になってくると、そのころ流行っていた少女漫画を真似して描いたりするようになりました。

自分のお小遣いで少女マンガの描き方の本を買って

カラスペンを買って、インク買って、なんてことをしていました。

でも父はやっぱり漫画系は好みではなかったらしく

ある日牛乳パック(500ml)を持ってきて、私の目の前に置きました。

漫画ばかりではなく、物を描くんだよと。

もちろん鉛筆で。

父は影の描き方やハイライトの出し方など教えてくれました。

私は言う通り一生懸命描きました。

あんまり覚えていないけど、相当下手だったと思います。

でも影をつけると立体に見える、ということが

私の中ではものすごく感動的で同時にカルチャーショックでした。

つまらないことだけど、本当にそう思ったんです。

それからはもちろん漫画も描いたけど

風景や物・影などに気をつけながら描くようになりました。

多少、そのおかげで上手になったかな・・。

でも、それだけ絵が好きでも、才能は別物です。

図画の授業で描いた絵を学校内の各クラスから一人

上手な絵を先生が選びコンクールなどに出してもらえるのですが

私はいつも一歩手前。

どっちにしようかな?というところでいつも負けてしまいます。

それが悔しくてね。

それがようやく、私が中学生になったとき

愛鳥週間のポスターで県のコンクールに入賞しました。

既に父は空の上でしたが、でもどこかで見ていたでしょう。

というわけで、今でも、私、絵が大好きですhappy01

-------------------------------------------------------

額に入れてみました。

080708

« シェイプアートギャラリーinみなかみ | トップページ | くも。クモ。 »

オートシェイプ」カテゴリの記事

コメント

budこんばんは
今日はコメントありがとうございました。

朝顔の絵、庭に咲いている見たいにとっても綺麗heart04
ややさんの絵を拝見しているときっときっと
優しい方なんだなぁ~と・・・
こんな私にでも気持ちよくアドバイスしていただいて嬉しいです。いつもありがとう。

ややさんは子供のころから絵が大好きだったんですね。
お父さんとはややさんの小さい時に亡くなってしまったんですね。
忘れられない思い出を残してくれた優しお父さんで家庭の
暖かさを感じました。

私も上手ではなかったけれど絵は好きでよく描いていました
娘時代は「中原淳一・内藤ルネ」氏の絵が大好きで
「ジュニアそれいゆ」「それいゆ」という本を買っては
観ていましたよ。亡くなったあとに発売になった「画集」を
持っています。

私の 親父も亡くなってから 秋で20年です。
偶然ですね・・・。

お互いの親父も 志し半ばで亡くなったと思います。
私は あまり親父に 何かを教わったような事とは 記憶になくて・・・。

よく思い出さないと 親父の事も忘れそうです。

Jrブログのぞきましたが 2007を使いこなしているようで さすがですね。

こんにちはsun
ブルーの朝顔がとってもキレイです shine
相変らず しっかりと描いているのねぇ~
忙しいんでしょうに ・・ 感心だわ~~happy01

そういえば 私の父も亡くなって30年になります
私が父から受け継いだDNAは 何だろうって考えてみたら
音楽かな・・・notes
父は お坊ちゃまだったから 高いステレオを持っていて
レコードも沢山あったっけ
で、それがいつの間にか私のモノになって 
一人で大音響でクラシックを聞いてたわ~~
おっと けして根暗じゃないぞsweat01

clovermichiママさん
コメントありがとうございます。
あまりお役に立てない「アドバイス」ばかりでかえってお恥ずかしいです・・・shadowsweat01
michiママさんが絵が好きなとこ、そして頑張る姿勢が私には良く分かります。私の方こそmichiママさんにいろんなことをいつも教えてもらっています。こちらこそありがとうございます。

内藤ルネさんをネットで調べましたら、ルネパンダを描いた人なんですね。ルネパンダという名前は知らなかったのですが、絵をみて分かりました。多分何かのグッズは持っていたかも・・・

うーん、やっぱり女の子は少女マンガに憧れますよね!
キラキラ輝いて見えて、私もいつか・・・なんてことを夢見ておりました。
それが今では、いつまでも夢見る少女ではいられないという現実を背負って生きております・・・coldsweats02

cloverしょうへいさん
コメントありがとうございます。
しょうへいさんのお父さんもそうですか。
私も普段は父のことなんて忘れてるんですけど、ふとした瞬間に思い出すんです。生きている頃はうるさく感じた父もいざいなくなってみれば寂しいものです。
歳ですかね・・・sweat01

2007は全くと言っていいほど、ダメダメです。
なので、ちまちま勉強です・・・だは。
因みにしょうへいさんとこのMacは調子どうですか?

cloverbebeさん
音楽好きなお父さんってすごく憧れます!
かっこいいですよね。
うちのお父さんはカラオケで演歌(あの8ミリカセットで)程度でしたので、羨ましいですー。

>一人で大音響でクラシックを聞いてたわ~~
ぐふ。bebeさんも私と一緒で隠れ根暗ですわ、きっと。
同じ匂いが致しますぅhappy01heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14904/41772144

この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔:

« シェイプアートギャラリーinみなかみ | トップページ | くも。クモ。 »

★オススメHP!

  • 気まぐれbebeのひとり言
    bebeさんの日々の日記。時々読んでいてプッと笑ってしまうそんな楽しいブログです。
  • 美・美
    ワードのオートシェイプを使って素敵な絵を公開されています。色使いがとても上手で、アクセサリーなどの小物や花などとても細かいところまで丁寧描かれています。
  • Yume Pallet
    Microsoft Wordについているオートシェイプ機能を使って花や動物など素敵な絵を描かれています。 絵の描き方など分かりやすく丁寧に解説されています。
  • SA-YA'S FOREST(さーやの森)
    とてもかわいい女の子の絵や精密にデザインされたステンドグラスなど素晴らしいオートシェイプの作品がいっぱいです。
  • Smile Beam
    とてもアットホームな雰囲気で管理人エコさんのお人柄が伝わります。各種雛形やエクセルで描かれた素材などがあります。ほっと一息入れたいときに。
  • ワードでお絵かきの世界へ
    絵本みたいなホームページです。ほのぼのした絵を見ているとなんだかあったか~い気持ちになります。
無料ブログはココログ