☆オートシェイプ☆

  • 2010wedding
    マイクロソフト・Excelのオートシェイプ機能だけを使って描いた絵です。 コツコツとスローペースで描いています。 どうぞご覧ください。

オートシェイプ~和~

  • 季節5月 鯉のぼり・・・
    マイクロソフト オフィス(主にエクセル)のオートシェイプ機能を使って描いた美人画など和テイストのものです。

いろえんぴつ(練習帳)

  • クッキー☆
    2009年7月より初めた色鉛筆画。 もちろんそれより以前から使っていた色鉛筆だけど こんなに奥が深いものだとは。 いつかきっと上手になって、ブライダルブーケを色鉛筆で描けるようなイラストレーターになりたい。 そんな思いがつまった練習帳です。

PICS(いつかの写真)

  • Marbles
    いつか行ったあの時の写真。

花いろいろ

  • コーヒーの実
    庭で咲いた花 散歩道で見かけた花 公園にある大きな木 記念にパチリ。 写真に残しておきます。
フォト

« アップするの忘れていた! | トップページ | potoshopでお絵かき。 »

2008.08.19

イチゴショートケーキの描き方

stroll.jrにてイチゴショートケーキの描き方をアップしました。

http://yaya.tea-nifty.com/strolljr/2008/08/post_21ae.html

1

28_2

« アップするの忘れていた! | トップページ | potoshopでお絵かき。 »

オートシェイプ」カテゴリの記事

コメント

いつも、素敵なワード絵、エクセルの絵を感動して勉強させていただいています。
ところで、質問です。
イチゴのショートケーキを作成できて、メールでこの絵をお嫁さんに見せてあげたいと思ったのです。
めーるだと、ペイントに貼り付けて、画像に変換しなければなりませんね。
でも、私は上級者でないので、まごまごしてしまいます。
ペイントにはりつけてりっぱに、メールで送れるような
画像にするにはどうしたら良いのでしょうか。
もし、よろしければ教えて下さいませんか。

clover古田さん
ご訪問いただきありがとうございました。
早速ですが、ご質問のお返事です。

①エクセル若しくはワードで描いた絵を選択し「コピー」します。
 ※絵の大きさなどはこのエクセル上(若しくはワード)で設定してくださいね。一度ペイントに貼り付けてしまった後では編集がしにくいと思いますので・・・。
---------------------------------------------
---------------------------------------------
②次にペイントを開いて「貼り付け」をしてください。
 描いた絵が貼り付けられると思います。
貼り付けをしたとき、青い点線で囲まれていると思いますが、それがあるうちはこの絵を移動することができますので、任意の場所に貼り付けてください。
そしてそれを「jpeg」若しくは「ping」の形式で保存します。
・・が、出来れば「ping」形式で保存されることをおススメします。一番綺麗に保存されます。
「jpeg」では若干画像が劣化します。

参考までに:
ビットマップ形式で保存されるのであれば↓↓↓
http://support.microsoft.com/kb/882229/ja


こんな回答で宜しかったでしょうか・・?


clover古田さん
追記です。

ペイントから保存するときはメニューバー(一番上)のファイルをクリック
→名前を付けて保存→ファイルの種類(一番下)のところで小さい三角みたいな矢印をクリックすると、

モノクロビットマップ
16色ビットマップ
JPEG
GIF
TIFF
PING

というようなものが選択できます。
これが保存の形式なのでPINGであればPINGをクリックするとその形式になりますので、これで保存してください。

ご存知でしたらすみませんconfident

素敵な絵、無事にお嫁さんに届くといいですねheart02

誠に丁寧なご回答をいただき、ますます感激です。
その後の経過ですが、ペイントに貼り付けた絵がなぜかとても
荒い画像になってしまいました。お友達に聞いたら、そもそもエクセルに描いた絵がペイントとあわないのでは。といっていました。
2晩色々やってみたのですが、やはりペイントに貼り付けたとたん、
美しい画像がぼんやりとしてしまいます。
そこで、エクセルに描いたイチゴのショートケーキをそのまま送信しました。このたびは、マイクロソフトの相談室の存在を知ることも出来ましたし、ややさんのやさしく、エレガントなお人柄にふれることができました。とても、良い体験をさせてもらいました。改めて御礼を申し上げます。

clover古田さん
わざわざご報告いただきありがとうございました。
エクセルの絵をペイントに貼り付けたときに、粗くなってしまうのはGIF形式の画像になっしまっているからだと(多分)思います。
エクセルからペイントに貼り付けする方法はいろいろあるのですが、もし機会があれば下記も試してみてください。
①エクセルで描いた絵をコピー
②編集メニューの【形式を選択して貼り付け】から図PNGを選択してOKをクリック
③そのPNG形式に保存された図をペイントに貼り付け
④ペイントに貼り付けられた図を同じPING形式で保存

※ペイントではPING形式で保存したほうが無難です。
ただPINGでは携帯電話等に使えない画像形式なので、綺麗にJPEGで保存するためには別のソフトが必要となります。無料のソフトもありますので、お使いになってみてはいかがでしょうか。

今頃、絵はもうお嫁さんのところに届いて、きっと喜んでいらっしゃるでしょうね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14904/42212042

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴショートケーキの描き方:

« アップするの忘れていた! | トップページ | potoshopでお絵かき。 »

★オススメHP!

  • 気まぐれbebeのひとり言
    bebeさんの日々の日記。時々読んでいてプッと笑ってしまうそんな楽しいブログです。
  • 美・美
    ワードのオートシェイプを使って素敵な絵を公開されています。色使いがとても上手で、アクセサリーなどの小物や花などとても細かいところまで丁寧描かれています。
  • Yume Pallet
    Microsoft Wordについているオートシェイプ機能を使って花や動物など素敵な絵を描かれています。 絵の描き方など分かりやすく丁寧に解説されています。
  • SA-YA'S FOREST(さーやの森)
    とてもかわいい女の子の絵や精密にデザインされたステンドグラスなど素晴らしいオートシェイプの作品がいっぱいです。
  • Smile Beam
    とてもアットホームな雰囲気で管理人エコさんのお人柄が伝わります。各種雛形やエクセルで描かれた素材などがあります。ほっと一息入れたいときに。
  • ワードでお絵かきの世界へ
    絵本みたいなホームページです。ほのぼのした絵を見ているとなんだかあったか~い気持ちになります。
無料ブログはココログ