☆オートシェイプ☆

  • 2010wedding
    マイクロソフト・Excelのオートシェイプ機能だけを使って描いた絵です。 コツコツとスローペースで描いています。 どうぞご覧ください。

オートシェイプ~和~

  • 季節5月 鯉のぼり・・・
    マイクロソフト オフィス(主にエクセル)のオートシェイプ機能を使って描いた美人画など和テイストのものです。

いろえんぴつ(練習帳)

  • クッキー☆
    2009年7月より初めた色鉛筆画。 もちろんそれより以前から使っていた色鉛筆だけど こんなに奥が深いものだとは。 いつかきっと上手になって、ブライダルブーケを色鉛筆で描けるようなイラストレーターになりたい。 そんな思いがつまった練習帳です。

PICS(いつかの写真)

  • Marbles
    いつか行ったあの時の写真。

花いろいろ

  • コーヒーの実
    庭で咲いた花 散歩道で見かけた花 公園にある大きな木 記念にパチリ。 写真に残しておきます。
フォト

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008.09.24

お彼岸の出来事。

080923

お彼岸に父のお墓参りに行ってきました。

そしたら去年もいて、今年もいたんです。

お墓にお花をあげようとしたとき、ひょっこりどこからともなく。

写真だと緑っぽく見えますが、実際に見るともっと白く感じます。

私には去年とまったく同じ蛙に思えましたが、本当のところはどうなんでしょう。

蛙ってあんまり好きじゃないけど、でもまた今年も会えるなんて。

来年も会えるといいね。

0809232_2

2008.09.22

小さな手

Anpan_3

お母さんと手をつなぐ時

五本の小さな指を全部使って小さな手の平も全部使って

それでもまだ足りないから、お母さんの指だけを必死で握る。

お母さんがいなくならないように。

お母さんとはぐれないように。

でもその小さな小さな手はお母さんの手を二度と握り返すことはない。

---------------------------

苦しみのない世界で愛情に包まれながらどうか安らかに。

そんな思いで描いたよ。

あまり似てないアンパンマンだけどね。

悲しいニュースが無くなりますように。

合掌。

2008.09.17

おかしい!!!


(これは何の実?道の駅で置いていかれて、何もすることなかったので、暇つぶしに撮った写真。詳細は一番最後に!!

三つの笠に対しても憤りはある。

お米、せっかく売り上げ上がってきたのに・・。

でももうひとつ、怒っていることあるの。

先週の土曜日のこと。

地元から車で20分ほど行った道の駅でとてもムカっとくることがありました。

車の停め方なんですけどね、

そこは駐車スペースは100台(第二駐車場も含む)とそこそこ広い駐車場があります。

もちろん身体障害者の方のための駐車場も2台分あり

更にお年寄りの方のためのスペースも数台分ありました。

私はそこの駐車スペースに車を止めていました。

すると目の前をクラウン(トヨタ)が過ぎていきました。

そのクラウンには60歳前後の男女4人が乗っていましたが、ふと私の斜め前車を止めたのです。

Cocolog_oekaki_2008_09_17_11_53

でもそのクラウンが停めた所は駐車場ではありません。

通路です。

停める場所は他にいくらでもあるのに。

そのクラウンが停めた場所よりは若干遠い場所かもしれません。

私が停めたラインの駐車場には空きがなく、通路挟んだ後ろのラインになりますから。

でも歩いてもほんのちょっとのはず。

このおかげで私は目の前の道が閉ざされたわけです(大袈裟だけどさsweat01

大変迷惑です。

でも、身体障害者の方のためのスペースを使ってしまうよりましか・・と思いつつ

次に入ってきた2台の車。

停める場所をさがしつつ、一台は身障者のスペース(絵だと1番のとこ)にそしてもう一台はなんとその一番の車の前に縦列駐車。

50歳代の女性の方、二人(一台ずつ運転)でどうやらお友達のようでした。

もちろん明らかに健常者です。大きな荷物をお互いの車に入れ変えたりしていましたし、きちんと歩いていました。

そしてその場所に停めたまま道の駅に。

完全にそこの通路は車が通れなくなりました&身障者のスペースは一台も空きがなくなりました。

他にも止める場所はたくさんあるのに。

そして周りを見渡せば、身障者の方が、別の少し離れた場所に停めていました。

これって違う。

絶対違う。

なんかとてもやるせなくて、でも何も出来ない自分が嫌でした。

そう思っていると先ほどの女性二人が戻ってきました。

私は意を決して、一言言おうと思いました。

(もちろん、冷静に)

そして車を降りたとき、一緒にいた友人に〈やめなよ〉と止められました。

どうしてか?と聞くと、たとえ言ったとしても

『あ、すみませーん、気をつけます』って言って終わりだから。

つまり言っても無駄だから。

ということでした。

私は猛烈に抗議。

(何もせず、見ているだけでは自分も一緒だと思ったのです)

だって本来ならそこに停められるべき身障者の方が遠くに止めて不便な思いをしているのですよ。

そこからは険悪な感じになって、でも譲れない私は

結局、車から降ろされ、道の駅に置いていかれた。

それっておかしいでしょー。(;д;)

正義なんて無いのでしょうか・・・。

(2時間30分後、迎えに来てくれましたけどね)

2008.09.11

お絵かき機能で。

Cocolog_oekaki_2008_09_11_14_26

ココログにお絵かき機能がついた!   

『わたしはだーれ?』

9月12日 追記

この機能を使って描いた絵のノートbookとして新しくブログを追加しました。

れっつ!すとろーる@らくがき帳

絵本のような感じで読んでもらえたらなぁと思います。

宜しくお願いしますnote

2008.09.10

お月見のイラスト

お月見

今年のお月見は10月6日だそうです。

綺麗に見えるといいなぁ。

   過去のお月見の絵→その1
                その2

最近、朝の通勤時に(車で)79.5でラジオを聴いています。

そのラジオを聴きながらふと思ったのは

「奇跡の一人=私、そしてみんな」でした。

ちょっと大人な話になってしまいますがconfident

この世に生まれてくる全ての人は

奇跡によって生まれてくるのだなぁとしみじみ感じました。

いや、だってね、へんな話になってしまいますが

学校の保健体育で習ったけど、私のお父さんから作られた(!?)

何万匹もいるおたまじゃくしの中の一匹(一人)が今の私じゃないですか。

それがね、お母さんの子宮の中でものすごい戦いを

(実際は分かりませんが)勝ち抜いてきたわけですよ。

これってすごい!

だって、もし一匹手前のおたまじゃくしが勝っていたら

私は生まれていないんですよ。

そう考えたら皆さんもすごいですよね。

すごい確立で生まれているんですもん。

だから、大事にしないと。です。

自分も、周りの人も。

簡単そうで難しいことだけど、そして実際に出来なかったとしても

明日はそうしようって思える気持ちがあったらいいよね。

なんてラジオを聴きながら考えてみたのでした(/ω\)

(photoshopで作ってみました)

2008.09.05

ポップアップ画像に不具合

ココログメンテナンス以降、不具合がでております。

詳細はこちらです↓

http://info.cocolog-nifty.com/info/2008/09/post_c311.html

ポップアップ画像が別窓で表示されず、表示されるとブラウザの戻るにしないとブログ記事に戻れません。

画像メインの私達には「えらいこっちゃ!」な事です。

しばらくはポップアップできるようタグを手打ちで入れるしかないのかしら・・・。

ちょっと面倒です。

閲覧いただいている皆様には大変ご不便をおかけしますbearingくぅう~。

2008.09.03

お菓子の家

お菓子の家

お菓子の家。

もうすぐヘンゼルとグレーテルが・・・・。

***********♪*******************♪*****

以前描いたオートシェイプを使ってアレンジ

お菓子の家がオートシェイプで描いたものです。

元のお菓子の家はこちら。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

★オススメHP!

  • 気まぐれbebeのひとり言
    bebeさんの日々の日記。時々読んでいてプッと笑ってしまうそんな楽しいブログです。
  • 美・美
    ワードのオートシェイプを使って素敵な絵を公開されています。色使いがとても上手で、アクセサリーなどの小物や花などとても細かいところまで丁寧描かれています。
  • Yume Pallet
    Microsoft Wordについているオートシェイプ機能を使って花や動物など素敵な絵を描かれています。 絵の描き方など分かりやすく丁寧に解説されています。
  • SA-YA'S FOREST(さーやの森)
    とてもかわいい女の子の絵や精密にデザインされたステンドグラスなど素晴らしいオートシェイプの作品がいっぱいです。
  • Smile Beam
    とてもアットホームな雰囲気で管理人エコさんのお人柄が伝わります。各種雛形やエクセルで描かれた素材などがあります。ほっと一息入れたいときに。
  • ワードでお絵かきの世界へ
    絵本みたいなホームページです。ほのぼのした絵を見ているとなんだかあったか~い気持ちになります。
無料ブログはココログ