☆オートシェイプ☆

  • 2010wedding
    マイクロソフト・Excelのオートシェイプ機能だけを使って描いた絵です。 コツコツとスローペースで描いています。 どうぞご覧ください。

オートシェイプ~和~

  • 季節5月 鯉のぼり・・・
    マイクロソフト オフィス(主にエクセル)のオートシェイプ機能を使って描いた美人画など和テイストのものです。

いろえんぴつ(練習帳)

  • クッキー☆
    2009年7月より初めた色鉛筆画。 もちろんそれより以前から使っていた色鉛筆だけど こんなに奥が深いものだとは。 いつかきっと上手になって、ブライダルブーケを色鉛筆で描けるようなイラストレーターになりたい。 そんな思いがつまった練習帳です。

PICS(いつかの写真)

  • Marbles
    いつか行ったあの時の写真。

花いろいろ

  • コーヒーの実
    庭で咲いた花 散歩道で見かけた花 公園にある大きな木 記念にパチリ。 写真に残しておきます。
フォト

« 小物② | トップページ | 小物③ »

2009.04.01

エクセルとパワポで絵本。

だいぶ前の話になりますが、エクセルを使って絵本は作れないものかと

温めておいたデータがそのままありました。

Ehon_2

エクセルのシートを使って4ページ(シート)ほど使ったのですが

やっぱり動きが欲しいと思い、パワーポイントを使って動きのある絵本を作成しました。

ヒントを参考に何の動物か当てる子供向けのアニメーションです。

パワーポイントのスライドショーで、お試し版のため

ページ数も少なく、音もありませんがぜひご覧ください。

※スライドはクリックで進みます。

大きい画面で見るには↓

210401_2

↑赤丸部分をクリックするとフルスクリーンになります。 

パワーポイントのスライドショーを公開するために下記のサイトを利用しました。

http://www.slideboom.com/

ファイルをUploadするだけで公開できます。

いつになるかは分かりませんが、パワーポイントを使った絵本の作成方法をご紹介できたらなぁと思います。

dog皆様からご意見・感想を頂けたら嬉しいです。

【2009/4/1 追記】

続きの動物はこんなの↓でした。

210401

« 小物② | トップページ | 小物③ »

オートシェイプ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
絵本を見せていただきました!
立体的な絵でとても可愛い絵本でした。
私もパワーポイントを持っています。
教室でも習いました!
でも、でも、すっかり忘れました!!
その頃はブログで発表できませんでしたが、
今は…!!とても驚いています。

その昔、手作り絵本を何冊か作ったので
とても懐かしい思いと、作りたい気持ちで
いっぱいです。
是非、作り方も教えてください。
急ぎませんので、よろしくおねがいいたします。

cloverポエムさん
こんにちは。
ポエムさんの手作り絵本見たいです~。
ぜひぜひ見たいです~happy01

この作品以前に私も絵本が作りたくてストーリー考えて、絵を描いてなんてやっていましたが遠い記憶となってしまいました。
パワーポイントは面倒くさそうで仕事以外は手付かずでいたのですが今回チャレンジしたことでもっとお絵かきを楽しめそうな!?そんな気がしてまいりました(^^←単純な私。)
ポエムさんは教室でパワポを習っていらしたんですね。
きっと私の方が教えて頂くと思いますので宜しくお願い致します~(*^.^*)


赤い蛇と 緑の蛇が出てくるのとは・・・違いますね。
絵本よく出来てますよ。
小さい子供でもしたしみやすい かわいいえが描けてます。

このごろ結婚式で パワーポインとを使っての新郎新婦の馴れ初めなどを 紹介するのが流行ですが 私が知るのはそれぐらいです。

そういえば 仕事でも 偉い先生が カラーの講習で パワーポイントをつかての自作のソフトで勉強しました。
カラーの 色彩と明度を表すのに 使用してました。


昔・昔・その昔...ガリ版刷りという手法で、友人の詩集を
作った事があります。おかっぱ頭の高校生の頃です。
そのころ、パワポやオートシェイプがあったなら...
それにしても、ややさん。<ポワポ絵本はとても可愛い!>
イラストとしても完成度が高いですねぇ~。 
前にも書いた記憶がありますが、
私はややさんのこうした「ほのぼのイラスト」に"ぞっこん"です。

はい、ポワポ絵本拝見しました
絵も素敵、http://www.slideboom.com/サイトも覗いてきました
難しいな
いろいろ手をかけて凄いです
パワーポイントは未経験 私もしてみたくなりました
う~ん 頭固いから出来るかしら?

やや様
初めまして。。。これからもよろしくお願い致します。

素敵な絵本のスライドショー拝見出来てとっても嬉しいです!
ホンワカと暖かな絵本。。大人が見ても最高ですね!
パワーポイントはもう頭から離れてしまっているので
思い出せるでしょうかぁ~~~心配です(シュン)

>パワーポイントを使った絵本の作成方法をご紹介できたらなぁ>と思います。
是非お願い致します・・・と言ってもその前に
お絵描きもしたいしやることが
山積みです!
マイペースで進みたいと思ってますので
これからもよろしくお願い致します。

沢山描いてみたい絵があってワクワクしてしまいました。
有難うございました(お辞儀)

(*ノv`)cloverしょうへいさん
赤い蛇と青い蛇…なんだろう?
どうしても赤い狐と緑の狸になってしまう^^

結婚式ね、なるほど!スライドショーとかありますもんね。
私も今だったらなぁ~(ボソ)
カラーの講習、いいですね。
私も受けたいです。
といってもしょうへいさんのお仕事のカラーは特殊ですもんね。
自作のソフトで講習なんて先生、凄いですね。
できればパワーポイントの使い方も教えてもらいたいです(*ノv`)

clovertinyさん
tinyさんの高校生の頃はどんな女の子だったんでしょう。
きっと可愛らしい女の子だったんだろうなぁって思います。

確かに私も学生の頃にパワーポイントが使えていたら、ちょっと人生変わっていたかもしれません^^;
クレオパトラの鼻が1センチ低かったら…みたいな(笑)

イラストの感想ありがとうございます。
tinyさんに言われると励みになりますhappy01
またがんばってお絵かきしまーす。

cloveryasukoさん
こんにちは。
パワーポイントのスライド、ちょっとややこし~ですけど
でも楽しいです。
お絵かき上手なyasukoさんならあっと言う間に出来ちゃいますよ。きっと面白いものを作ってくれそうな…^^
頭も固い、それに加えて脳ミソのシワも少ない私が出来るんですから大丈夫ですよcoldsweats01

clover和子さん
こんにちは。
こちらこそ宜しくお願い致します。

一度パワーポイントを使ったことがある方ならすぐに思い出せますよ^^
私も大分前に使ったことがあり、ひょっこり思い出して使いだしました。
気の利いた&細かいアニメーションやスライドなどはまだまだできません。
子供向けのこんな簡単なのしか…^^;

私もマイペースでいきます。
どうぞどうぞ宜しくお願いいたしますconfident
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14904/44520968

この記事へのトラックバック一覧です: エクセルとパワポで絵本。:

« 小物② | トップページ | 小物③ »

★オススメHP!

  • 気まぐれbebeのひとり言
    bebeさんの日々の日記。時々読んでいてプッと笑ってしまうそんな楽しいブログです。
  • 美・美
    ワードのオートシェイプを使って素敵な絵を公開されています。色使いがとても上手で、アクセサリーなどの小物や花などとても細かいところまで丁寧描かれています。
  • Yume Pallet
    Microsoft Wordについているオートシェイプ機能を使って花や動物など素敵な絵を描かれています。 絵の描き方など分かりやすく丁寧に解説されています。
  • SA-YA'S FOREST(さーやの森)
    とてもかわいい女の子の絵や精密にデザインされたステンドグラスなど素晴らしいオートシェイプの作品がいっぱいです。
  • Smile Beam
    とてもアットホームな雰囲気で管理人エコさんのお人柄が伝わります。各種雛形やエクセルで描かれた素材などがあります。ほっと一息入れたいときに。
  • ワードでお絵かきの世界へ
    絵本みたいなホームページです。ほのぼのした絵を見ているとなんだかあったか~い気持ちになります。
無料ブログはココログ