☆オートシェイプ☆

  • 2010wedding
    マイクロソフト・Excelのオートシェイプ機能だけを使って描いた絵です。 コツコツとスローペースで描いています。 どうぞご覧ください。

オートシェイプ~和~

  • 季節5月 鯉のぼり・・・
    マイクロソフト オフィス(主にエクセル)のオートシェイプ機能を使って描いた美人画など和テイストのものです。

いろえんぴつ(練習帳)

  • クッキー☆
    2009年7月より初めた色鉛筆画。 もちろんそれより以前から使っていた色鉛筆だけど こんなに奥が深いものだとは。 いつかきっと上手になって、ブライダルブーケを色鉛筆で描けるようなイラストレーターになりたい。 そんな思いがつまった練習帳です。

PICS(いつかの写真)

  • Marbles
    いつか行ったあの時の写真。

花いろいろ

  • コーヒーの実
    庭で咲いた花 散歩道で見かけた花 公園にある大きな木 記念にパチリ。 写真に残しておきます。
フォト

« 小物④ | トップページ | エクセルで描くレースの模様 »

2009.04.22

子供のころのケーキは。

210422
(↑photoshopでケーキをお絵かき中~。)

【2009/4/23 追記】

Cake_3

(子供の日のケーキを描こうと思ったのに・・・
    ぜんぜん違うケーキになってしまいました。
    因みに、本物のケーキを作るのは好きなのですが
    周囲にはあまり受け入れてもらえませんdown
    味は悪くないはずなんだけど・・・)

****************************

もうすぐ子供の日ですねgemini

女の子は得だなぁ~って子供心に思ったのを今でも覚えています。

お雛様で祝って子供の日で祝って誕生日で祝って。。

男の子よりも一回イベントが多いでしょ。

鯉のぼりがあげられないのはちょっと残念でしたけど。

そういえば子どものころはそんなに裕福でもなかった我が家では

ケーキと言えば生クリームではなくバタークリームのケーキcakeでした。

でもバタークリームしか知らない私はそれでも幸せでした。

途中、昇格してバタークリームケーキからアイスケーキになったのですが

今思えば、一人っ子で小食な私に

9号とか10号(洋服のサイズ・・・)4号とか5号サイズ
のケーキは大きすぎるわけで

当然余れば処分に困る

ならば長期保存ができるアイスなら無駄にならんっと

父親は考えアイスに変更したのだと思います。

そんなことを考えるのは父しかいない。

案の定、イベント後、数日間および数週間

同じアイスをひたすらおやつにする私。

なんと手の掛からない子供であったろう・・・。

いまさら涙ぐんでみたcrying

今のケーキってさ、あ、今時はスイーツっていうのかしら

すっごく贅沢に出来てますよね。

ってかヤワだわ。

バタークリームだったら型崩れなんてしないから。

冬なんて固まってるから・・・・。

« 小物④ | トップページ | エクセルで描くレースの模様 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ややさん
photoshop なんかまだ理解できないので (*_ _)人ゴメンナサイ
でも凄いですよね。何でも出来て happy01

ややさん一人っ子なんですね。 私もですよ~
優しいお父さんですね!

今は何でも手に入る時代、何もなかった時代もそれなりに
楽しかった私です(古い?…笑)
ケーキなんて年に数える位でした cake


ややさん
間もなく5月、子供の日。ケーキの思い出は...うっ~ん、ないなぁ。
どう考えてもないなぁー。
私が子供の頃は、「月寒あんぱん」を買ってもらうのが最高の贅沢だったかな?
アンパンマンも真っ青の、月寒あんパン。知ってる?美味しいよ。
ところで、イラデコケーキ。チョコも苺もさくらんぼも、お見事!
自家製ケーキの完成が待たれます。楽しみ・楽しみ。

cloverkeiさん
こんにちは。
全然凄くないんですよ。
まだまだ覚えたいことがたくさんあって毎日地道に頑張ってます^^
keiさんも一人っ子なんですね。
父は厳しかった半面、とても娘思いだったかなと思います。
でも年頃はやっぱり父親のことは毛嫌いしていましたね。
今思えば悪かったなぁとちょっと反省…^^;

>今は何でも手に入る時代、何もなかった時代もそれなりに
楽しかった私です(古い?…笑)
 
   古き良き時代でしたよねぇhappy01

clovertinyさん
こんにちは。
月寒あんぱん、初めて知りました。
ネットで調べましたら北海道の名菓なんですね。
木村屋さんの作ったあんぱんを真似て陸軍連隊の方が想像で作ったパン(!?)だそうで、歴史ある和菓子なんだなーと思いました。機会があったら食べてみたいと思います^^

ちょこっとだけアップしたケーキのイラストですがご見て頂いてありがとうございましたheart04
自家製のケーキは…どうでしょう~。
(お菓子作りは苦手な私です^^;)

やや様
こんばんは
photoshopでお絵描きもしてしまうんですかぁ~~~
photoshopを最初インストールしてたんですが削除してしまいました…(苦笑)
使えないのが一番かも・・・?

5月のお節句には柏餅でした・・。
それも母の手作りのでした。
ケーキはめったにお目にかかれない状態でした!
良いなぁ~~~
アイスのプレゼントなんて最高ですね・・。

ケーキ美味しそうに描けていますね。
何時も素晴らしい出来具合ですね(拍手)
本物の様です!
頂きまぁ~~~す。

モノクロのカードのチェリーの艶がたまらないです。
このカードからケーキに目を移すと、
一段とケーキが輝きます。

全ての素材が本物なので、絵である事を
忘れてしまいます♪

clover和子さん
お母さんの手作りの柏餅、ケーキなんかよりも数倍贅沢なごちそうだと思いますー。
とても優しいお母様だったのですね。
アイスケーキはその当時、結構流行りだったのかな~って今は思います。
ケーキは本物は作るのが苦手なので、せめてイラストです。
味は関係ないですもんねbleah
どうぞ召し上がれ^^

cloverポエムさん
モノクロのチェリー気づいて頂いてうれしいです。
副業の話ですが、時々結婚式で撮った写真のアルバム編集をやっています。そのときに手法として一つの写真を目立たせるために引き立て役としてあまり良くない写真の方を白黒にします。
そのやり方を参考にして今回白黒にしました。
それに気づいてくれたポエムさんは流石です^^
ありがとうございましたheart04

私は、メレンゲ、卵黄、全卵を一切使わないバタークリームが作れる、自称達人でした。
ほとんど真っ白にすることができ、「バタークリームは嫌い」と言う人の目前で作るとびっくりしてしまいます(この頃は年でダメですが)。
よく、デコレートしようと思って冷蔵庫に入れておいたバタークリームが、どういうわけか、朝になるとほとんど空っぽになってましたっけ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14904/44753474

この記事へのトラックバック一覧です: 子供のころのケーキは。:

« 小物④ | トップページ | エクセルで描くレースの模様 »

★オススメHP!

  • 気まぐれbebeのひとり言
    bebeさんの日々の日記。時々読んでいてプッと笑ってしまうそんな楽しいブログです。
  • 美・美
    ワードのオートシェイプを使って素敵な絵を公開されています。色使いがとても上手で、アクセサリーなどの小物や花などとても細かいところまで丁寧描かれています。
  • Yume Pallet
    Microsoft Wordについているオートシェイプ機能を使って花や動物など素敵な絵を描かれています。 絵の描き方など分かりやすく丁寧に解説されています。
  • SA-YA'S FOREST(さーやの森)
    とてもかわいい女の子の絵や精密にデザインされたステンドグラスなど素晴らしいオートシェイプの作品がいっぱいです。
  • Smile Beam
    とてもアットホームな雰囲気で管理人エコさんのお人柄が伝わります。各種雛形やエクセルで描かれた素材などがあります。ほっと一息入れたいときに。
  • ワードでお絵かきの世界へ
    絵本みたいなホームページです。ほのぼのした絵を見ているとなんだかあったか~い気持ちになります。
無料ブログはココログ