子供のころのケーキは。
【2009/4/23 追記】
(子供の日のケーキを描こうと思ったのに・・・
ぜんぜん違うケーキになってしまいました。
因みに、本物のケーキを作るのは好きなのですが
周囲にはあまり受け入れてもらえません![]()
味は悪くないはずなんだけど・・・)
********☆*****★********☆*******
もうすぐ子供の日ですね
。
女の子は得だなぁ~って子供心に思ったのを今でも覚えています。
お雛様で祝って子供の日で祝って誕生日で祝って。。
男の子よりも一回イベントが多いでしょ。
鯉のぼりがあげられないのはちょっと残念でしたけど。
そういえば子どものころはそんなに裕福でもなかった我が家では
ケーキと言えば生クリームではなくバタークリームのケーキ
でした。
でもバタークリームしか知らない私はそれでも幸せでした。
途中、昇格してバタークリームケーキからアイスケーキになったのですが
今思えば、一人っ子で小食な私に
9号とか10号(洋服のサイズ・・・)4号とか5号サイズ
のケーキは大きすぎるわけで
当然余れば処分に困る
ならば長期保存ができるアイスなら無駄にならんっと
父親は考えアイスに変更したのだと思います。
そんなことを考えるのは父しかいない。
案の定、イベント後、数日間および数週間
同じアイスをひたすらおやつにする私。
なんと手の掛からない子供であったろう・・・。
いまさら涙ぐんでみた![]()
今のケーキってさ、あ、今時はスイーツっていうのかしら
すっごく贅沢に出来てますよね。
ってかヤワだわ。
バタークリームだったら型崩れなんてしないから。
冬なんて固まってるから・・・・。
« 小物④ | トップページ | エクセルで描くレースの模様 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ツイッターやってます。(2018.06.14)
- たまにツイッターで(2018.04.16)
- こんなのがあったらいいな♪(2017.02.25)
- 読売オンラインシェイプアート講座の皆さんと。(2016.08.12)
- 新築のお祝いに。(2015.08.04)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。




ややさん
photoshop なんかまだ理解できないので (*_ _)人ゴメンナサイ
でも凄いですよね。何でも出来て
ややさん一人っ子なんですね。 私もですよ~
優しいお父さんですね!
今は何でも手に入る時代、何もなかった時代もそれなりに
楽しかった私です(古い?…笑)
ケーキなんて年に数える位でした
投稿: kei | 2009.04.22 17:08
ややさん
間もなく5月、子供の日。ケーキの思い出は...うっ~ん、ないなぁ。
どう考えてもないなぁー。
私が子供の頃は、「月寒あんぱん」を買ってもらうのが最高の贅沢だったかな?
アンパンマンも真っ青の、月寒あんパン。知ってる?美味しいよ。
ところで、イラデコケーキ。チョコも苺もさくらんぼも、お見事!
自家製ケーキの完成が待たれます。楽しみ・楽しみ。
投稿: tiny | 2009.04.23 05:11
こんにちは。
全然凄くないんですよ。
まだまだ覚えたいことがたくさんあって毎日地道に頑張ってます^^
keiさんも一人っ子なんですね。
父は厳しかった半面、とても娘思いだったかなと思います。
でも年頃はやっぱり父親のことは毛嫌いしていましたね。
今思えば悪かったなぁとちょっと反省…^^;
>今は何でも手に入る時代、何もなかった時代もそれなりに

楽しかった私です(古い?…笑)
古き良き時代でしたよねぇ
投稿: やや | 2009.04.23 15:13
こんにちは。
月寒あんぱん、初めて知りました。
ネットで調べましたら北海道の名菓なんですね。
木村屋さんの作ったあんぱんを真似て陸軍連隊の方が想像で作ったパン(!?)だそうで、歴史ある和菓子なんだなーと思いました。機会があったら食べてみたいと思います^^
ちょこっとだけアップしたケーキのイラストですがご見て頂いてありがとうございました
自家製のケーキは…どうでしょう~。
(お菓子作りは苦手な私です^^;)
投稿: やや | 2009.04.23 15:25
やや様
こんばんは
photoshopでお絵描きもしてしまうんですかぁ~~~
photoshopを最初インストールしてたんですが削除してしまいました…(苦笑)
使えないのが一番かも・・・?
5月のお節句には柏餅でした・・。
それも母の手作りのでした。
ケーキはめったにお目にかかれない状態でした!
良いなぁ~~~
アイスのプレゼントなんて最高ですね・・。
ケーキ美味しそうに描けていますね。
何時も素晴らしい出来具合ですね(拍手)
本物の様です!
頂きまぁ~~~す。
投稿: 和子 | 2009.04.23 20:08
モノクロのカードのチェリーの艶がたまらないです。
このカードからケーキに目を移すと、
一段とケーキが輝きます。
全ての素材が本物なので、絵である事を
忘れてしまいます♪
投稿: ポエム | 2009.04.25 07:24
お母さんの手作りの柏餅、ケーキなんかよりも数倍贅沢なごちそうだと思いますー。
とても優しいお母様だったのですね。
アイスケーキはその当時、結構流行りだったのかな~って今は思います。
ケーキは本物は作るのが苦手なので、せめてイラストです。
味は関係ないですもんね
どうぞ召し上がれ^^
投稿: やや | 2009.04.29 11:42
モノクロのチェリー気づいて頂いてうれしいです。
副業の話ですが、時々結婚式で撮った写真のアルバム編集をやっています。そのときに手法として一つの写真を目立たせるために引き立て役としてあまり良くない写真の方を白黒にします。
そのやり方を参考にして今回白黒にしました。
それに気づいてくれたポエムさんは流石です^^
ありがとうございました
投稿: やや | 2009.04.29 11:47
私は、メレンゲ、卵黄、全卵を一切使わないバタークリームが作れる、自称達人でした。
ほとんど真っ白にすることができ、「バタークリームは嫌い」と言う人の目前で作るとびっくりしてしまいます(この頃は年でダメですが)。
よく、デコレートしようと思って冷蔵庫に入れておいたバタークリームが、どういうわけか、朝になるとほとんど空っぽになってましたっけ。
投稿: すがも | 2011.01.04 02:43