☆オートシェイプ☆

  • 2010wedding
    マイクロソフト・Excelのオートシェイプ機能だけを使って描いた絵です。 コツコツとスローペースで描いています。 どうぞご覧ください。

オートシェイプ~和~

  • 季節5月 鯉のぼり・・・
    マイクロソフト オフィス(主にエクセル)のオートシェイプ機能を使って描いた美人画など和テイストのものです。

いろえんぴつ(練習帳)

  • クッキー☆
    2009年7月より初めた色鉛筆画。 もちろんそれより以前から使っていた色鉛筆だけど こんなに奥が深いものだとは。 いつかきっと上手になって、ブライダルブーケを色鉛筆で描けるようなイラストレーターになりたい。 そんな思いがつまった練習帳です。

PICS(いつかの写真)

  • Marbles
    いつか行ったあの時の写真。

花いろいろ

  • コーヒーの実
    庭で咲いた花 散歩道で見かけた花 公園にある大きな木 記念にパチリ。 写真に残しておきます。
フォト

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009.09.26

コレクション

【2009/9/30 】


私としたことが・・・ドジをしてしまいました。
ドジはいつものことですが・・。
stroll.jrで下記の描き方のファイルをエクセルでご紹介させていただいておりますが、一部余計なシートとシートの見出しも分りづらいものでありました。
本日9/30にファイルを差し替えましたので宜しくお願い致します。
以前にダウンロードしてくださった皆様には大変申し訳ありませんでした。
描き方に関しては同一のシート(ファイル)ですのでご安心ください。
余計なシートの削除及びシートの見出しの変更のみ行いました。
ご不便をかけてしまったことをお詫び申し上げます。


2109252_4 

最近やる気ダウンでお絵かきもパキパキとは進みませんdown

他にもしなければいけないことがあるというのに

ついつい先延ばしにしてしまっています。

そんなだからオートシェイプも新作と言えるようなものは

何ひとつなのです・・・。

そんなわけで。

今までに描いた絵を利用してコレクションボール。

ボールというよりはたまご型に近いのでコレクションエッグかな!?

気の利いたタイトルが浮かびません(いいタイトルあったら教えてください!!)。

手抜きの手抜きで、ご飯で言えば残ったご飯をチャーハンにしてみた!

みたいな感じですが過去の画像をコレクションにして

額に飾っておくのはいかがでしょうか^^

イラストのリンクをつければボタンにもなります。。る。

描き方はstroll.jrでご紹介しています。

http://yaya.tea-nifty.com/strolljr/2009/09/post-475e.html

今回はweb公開ではなくエクセルファイルを

ダウンロードしていただくテキストで少々手間ですが

どうぞお付き合いくださませconfident

よろしくお願い致します。

【おまけ】

鉛筆でデッサン。

仕事の合間に描いたものなので・・・下手ですみませんdown

210926_2

2009.09.12

お月見セット。

Otukimi2009_2

中秋の名月

今年は10月3日ですって。

みなさんはどう過ごされますか?

All Aboutでお月見特集の記事を掲載してありました。

http://allabout.co.jp/special/sp_moon/ 

せっかくだから手作りのランプを作ってお月見の夜に素敵な演出はいかがでしょうか。

卵の殻で作った『うさぎらんぷ』はとても可愛くてお勧めです。

http://allabout.co.jp/contents/sp_moon_c/light/CU20090908A/index/

イラストのモデルは当ブログスタッフの〈うさうさ〉です。

当ブログの企画で〈うさうさ〉がご自宅までお月見セットを抽選でお届けいたします。

セット内容は

お月様 一体

すすき 3本

お団子 3人前

です。

な~んてさ、あったらいいのになぁ。

***********************************************

↓はフォトショップでふんわり仕上げに致しました。

(クリックで拡大です)

Otukimi2009kakou

さてイラストは終わりにして。

先日行った成田の飛行機の見える公園『さくらの山公園』と『さくらの丘公園』の写真です。

公園はすぐご近所に二つありますが

お手洗いなどの便利さを考えると『さくらの山公園』がお勧めです。

飛行機も前者の方が良く見えるのかなぁと思います。

そして、私の成田のお勧めのコースとしては

『航空科学博物館』でまず飛行機の勉強して^^

それからさくらの山・丘公園にいって

最後はイオンショッピングセンター内のハードロックカフェでご飯と

こんな感じでしょうか。

Narita1

さくらの山公園から見える飛行機①

Narita2

さくらの山公園から見える飛行機②

Narita3

こちらはさくらの丘公園です。

ここはトイレも小さく売店もないのですが

人が少ない分、静かに見れます。

Narita5_2

さくらの丘公園からみる飛行機は『山』よりはちょっと小さいかもしれませんね。

Narita6

さくらの丘公園のコスモスです。

今年はちょっと早いのかな。

2009.09.08

オートシェイプの猫、色鉛筆の猫、コスモスの描き方

突然ですが。

最近、何かが心の中で騒ぐのです。

でも何が騒ぐのか分かりません。

落ち着きがないというか・・・そんな経験ってありませんか?

もしかして単に誕生日が近いからかな。(と、またもや宣伝^^;)

年齢を重ね、そしてその分知識が得られたらなぁ。

そういえば昔に心理学の先生が

年をとっていくと忘れっぽくなる、それはひとつ覚えるとひとつ忘れてしまうからで

でもその分、知恵がつくのだと言っていました。(たしか・・・)

あんまり勉強しなかったのでうろ覚え^^;

それはいいとして。

最近、なかなか皆様のところへお邪魔できずにごめんなさい。

でももうちょっとしたらお邪魔させて頂きますので

(イヤと言われても行きます。)

そのときはどうぞよろしくお願い致します。

さて。

久々にstroll.jrを更新致しました。

秋にちなんでコスモスの描き方です。

http://yaya.tea-nifty.com/strolljr/2009/09/post-f4ff.html

コスモスの描き方なんて私が今更しなくてもと思ったのですが

以前描いた『花の飾り』が活用出来ましたのでアップさせて頂きました。

ご興味のある方はどうぞいらしてください。

そしてそのコスモスを使って今日の一枚です。

Urokogumo

秋と言えばうろこ雲です。

猫が一匹、さて何を思っているのでしょうか。

そして猫つながりで色鉛筆画です。(練習)

2109072

枯葉と猫ですが背景をどうするか悩んでいます。

ここで絵が止まってしまいました。

その間に描いた私の色鉛筆のカラーチャートとビー玉。

描いていて楽しいです^^

210907_2

2009.09.03

猫ともみじ

210903

やっぱり猫はこうでなくちゃ。

前回の猫はイマイチだったので描き直し。

オートシェイプで描く猫はやっぱり単純でないとっ。

動物の表情ってとても純粋で、きっと神様が言葉の変わりに

授けてくれたものなのだろうと思います。

Cat

昨日から喉が痛くて扁桃腺が腫れてしまいました。

熱は今のところ微熱程度ですんでいるのですがちょっと不安です。

毎年数回は扁桃炎になっていて、早めに病院に行けばいいのだけど

ついつい行くのが億劫で現在は痛み止めを飲んでいます。

病院は大きい病院で総合病院のため行くと違う風邪などに

感染しそうでちょっと怖いのです。

とは言ってもひどくなれば行くしかないのだけど。

そういえばネットで扁桃炎のことを調べていたら

『仙人草』という草が効くらしく個人差にもよりますが

その方法を試すと数年は効果があるようです。

方法は、簡単に言うと、草を数分ほど腕に

貼り付けるだけみたいです。

***************************************

今日の画像ですが、猫です。

猫は毛並みが難しい!!

オートシェイプで描きましたが、もう二度こういう猫は描かないと思います(笑

そういえば『猫』っていう漢字と『描』っていう漢字は似ていますね。

・・・・・猫描。

↓の画像を見ると分るように

『塗りつぶし効果』の『テクスチャ』で設定し『透過』たものを

描いた絵の上に重ねてフィルタ効果に見せています。

あまり上手に描けなかった絵はこうやってごまかしています(^^;

Cat2

そして↓はえんどう豆。

色鉛筆の色で緑系の色があまり揃っていなくて

あまり深みのあるものが描けませんでした。

もうすぐ私の誕生日が来るので(と、ここで宣伝っ)自分用に

色鉛筆を買い足したいと思います。

(色鉛筆のセットですごく高いの。いいやつは60000円とかです。

当然買えませんので欲しい色だけピックアップして

 5000円分くらい買おうかな^^;)

210902

2009.09.01

9月ですね。

久しぶりの更新になってしまいました。

皆様にはなかなかコメントのお返事が出来なくてすみませんでした。

体を気遣ってくださるコメントなど本当にありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日は選挙の中継をテレビで見ながら色鉛筆でピーマンを描いてみました。

柿と栗は2週間くらい前に描いたものです。

最近『生田貴子さん』の色鉛筆の本を購入して、毎日のように練習しています。

生田貴子(別窓で開きます)

2108312_2

2108312_2

2108313

↑はスズランとリボンのイラストですが、これは結構前に描いたもので花が変ですね^^;

まだまだ色鉛筆の練習は続きそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なかなか皆様のところへ行って足跡を残せずないでいるのですが

季節の変わり目、体調など崩されませんように。

そうそういつもお世話になっているkeiさんが私のホームページをリンクしてくださるとのことで、慌ててサイトを作り直しました。まだ至らない箇所ばかりですがお時間がありましたら覗いてみてくださいconfident

http://letsstroll.web.fc2.com/index.html

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

★オススメHP!

  • 気まぐれbebeのひとり言
    bebeさんの日々の日記。時々読んでいてプッと笑ってしまうそんな楽しいブログです。
  • 美・美
    ワードのオートシェイプを使って素敵な絵を公開されています。色使いがとても上手で、アクセサリーなどの小物や花などとても細かいところまで丁寧描かれています。
  • Yume Pallet
    Microsoft Wordについているオートシェイプ機能を使って花や動物など素敵な絵を描かれています。 絵の描き方など分かりやすく丁寧に解説されています。
  • SA-YA'S FOREST(さーやの森)
    とてもかわいい女の子の絵や精密にデザインされたステンドグラスなど素晴らしいオートシェイプの作品がいっぱいです。
  • Smile Beam
    とてもアットホームな雰囲気で管理人エコさんのお人柄が伝わります。各種雛形やエクセルで描かれた素材などがあります。ほっと一息入れたいときに。
  • ワードでお絵かきの世界へ
    絵本みたいなホームページです。ほのぼのした絵を見ているとなんだかあったか~い気持ちになります。
無料ブログはココログ