☆オートシェイプ☆

  • 2010wedding
    マイクロソフト・Excelのオートシェイプ機能だけを使って描いた絵です。 コツコツとスローペースで描いています。 どうぞご覧ください。

オートシェイプ~和~

  • 季節5月 鯉のぼり・・・
    マイクロソフト オフィス(主にエクセル)のオートシェイプ機能を使って描いた美人画など和テイストのものです。

いろえんぴつ(練習帳)

  • クッキー☆
    2009年7月より初めた色鉛筆画。 もちろんそれより以前から使っていた色鉛筆だけど こんなに奥が深いものだとは。 いつかきっと上手になって、ブライダルブーケを色鉛筆で描けるようなイラストレーターになりたい。 そんな思いがつまった練習帳です。

PICS(いつかの写真)

  • Marbles
    いつか行ったあの時の写真。

花いろいろ

  • コーヒーの実
    庭で咲いた花 散歩道で見かけた花 公園にある大きな木 記念にパチリ。 写真に残しておきます。
フォト

« お月見セット。 | トップページ | 色えんぴつ、がんばっています。 »

2009.09.26

コレクション

【2009/9/30 】


私としたことが・・・ドジをしてしまいました。
ドジはいつものことですが・・。
stroll.jrで下記の描き方のファイルをエクセルでご紹介させていただいておりますが、一部余計なシートとシートの見出しも分りづらいものでありました。
本日9/30にファイルを差し替えましたので宜しくお願い致します。
以前にダウンロードしてくださった皆様には大変申し訳ありませんでした。
描き方に関しては同一のシート(ファイル)ですのでご安心ください。
余計なシートの削除及びシートの見出しの変更のみ行いました。
ご不便をかけてしまったことをお詫び申し上げます。


2109252_4 

最近やる気ダウンでお絵かきもパキパキとは進みませんdown

他にもしなければいけないことがあるというのに

ついつい先延ばしにしてしまっています。

そんなだからオートシェイプも新作と言えるようなものは

何ひとつなのです・・・。

そんなわけで。

今までに描いた絵を利用してコレクションボール。

ボールというよりはたまご型に近いのでコレクションエッグかな!?

気の利いたタイトルが浮かびません(いいタイトルあったら教えてください!!)。

手抜きの手抜きで、ご飯で言えば残ったご飯をチャーハンにしてみた!

みたいな感じですが過去の画像をコレクションにして

額に飾っておくのはいかがでしょうか^^

イラストのリンクをつければボタンにもなります。。る。

描き方はstroll.jrでご紹介しています。

http://yaya.tea-nifty.com/strolljr/2009/09/post-475e.html

今回はweb公開ではなくエクセルファイルを

ダウンロードしていただくテキストで少々手間ですが

どうぞお付き合いくださませconfident

よろしくお願い致します。

【おまけ】

鉛筆でデッサン。

仕事の合間に描いたものなので・・・下手ですみませんdown

210926_2

« お月見セット。 | トップページ | 色えんぴつ、がんばっています。 »

オートシェイプ」カテゴリの記事

コメント

ややさん、はじめまして。
偶然、このブログをみつけまして、感動しましたhappy02

さっそくコレクションボールに挑戦してみました。
テキストどおりで光に工夫をすることができませんが
自分の中では上出来sunです。

ありがとうございますshine

おはようございます。
早速、描かせていただきました!
悪戦苦闘?!の末、何とか仕上げました。

やっぱり奥が深い光と影ですが、いろいろな発見を
しながら楽しく描くことができました。
有難うございました。

ややさん、こんにちは ヽ(*≧ε≦*)φ
またまた素敵な作品、早速ダウンロードしました!!

綺麗なキラキラたまご型に入った作品、素敵\(^o^)/
成程!でも難しそう! でも挑戦したみたい!って拝見 happy01
流石ややさん、今までの作品を生かしてしまうのですね♪
描き方を載せて頂くので、本当に嬉しいです! 感謝です!!

鉛筆デッサン、このビン見たことあります(^_-)-☆
Good です!


やるきがでない 夏の疲れが出る時期と違いますか?

運動会 SWもありましたし休むどころか疲れました。

私も原因不明の 左手痛が出るし 金曜日は子どもが学校に行った後 朝から昼寝?してしまいましたsleepy 

過去 ブログを飾った 作品が 小さくなって帰ってきたようで
また 違う味わい。

仕事の合間に ペリエ飲んで休憩していたのねshine

時々、拝見させていただいております(^^
ところで、卵の中に絵をいれるやり方ですが
ご説明では
「四角い写真を丸くする」ような感じでしたが…
四角い写真を丸くするには、どうすればよいのでしょうか?
ちなみに、私は、こういう絵を描く時
最初から、円をたまご形にしてその中に絵を描く…
という方法をとっておりますが…
四角い写真(または画像)を、丸くする方法が分かりません(^^ゞ
ちなみに、私のパソコンはXPです。
もし、教えていただくと嬉しいのですが…
お忙しいところ、申し訳ございませんm(_ _)m

ごめんなさい。再度お伺いいたしました^^
『オートシェイプの書式設定』って、どこをクリックすると
出るのでしょうか?
私のは『2003』です。

エクセルの上の方の、「書式」をクリックしても
「オートシェイプの書式設定」というのは無いのですが…
ちなみに、いつも絵をぼかしたり色を設定する時は
エクセルの下の部分の「バケツのアイコン」をクリックして
色をつけたり、ぼかしたりしています。

おはようございます
今日は、仕事が休みですので、またも
朝早くからきてしまいました^^;


早速、やってみました。
まずは、オートシェイプの書式設定ですが。
分かりました^^
○などの絵をクリックしたまま、右クリックすると
ダイアログで出てきて、その一番下にあるのですね。
今まで、絵を描いて色を付けたりする時は
下のバケツのアイコンをクリックして、やっていたので
このやり方、全く分かりませんでした
オートシェイプ画を始めて、3年近く経つのに。。。^^
自己流(知らない)ということは、ある意味、恐いですね^^

で、丸を楕円にして、お月見の絵を選択したのですが
月を丸く描いている絵なのに、楕円の中に入れると
絵の中の月が、楕円になってしまいます
ちなみに、四角い絵を入れると、四隅が、カットされた状態で
楕円の中に表示されています
ややさんの見本、或いは、ブロ友さんの場合は
絵全体が、綺麗に楕円の中に入っているのに、私の場合は
四隅が入りません。
これは、ややさんや、ブロ友さんが2007なのに対して
私のは2003なので、その違いなのでしょうか?

cloverかなこさん
こんにちは♪
ご質問の件ですが、先ずオートシェイプの書式に関しては解決なさったようで良かったです^^

次の楕円に円を入れる・・についてのご質問ですが、私のエクセルもかなこさんと同じで2003を使っています。
まず一点確認ですが
円に図形を入れるときの方法は
図形を選択したまま右クリック→オートシェイプの書式設定→色と線・塗りつぶし・色(C)→塗りつぶし効果(F)→図→図の選択という過程で図を挿入していらっしゃるのですよね!?

オートシェイプの塗りつぶしでは元の画像(挿絵)とオートシェイプの図形がほぼ同じ形であればそれほど崩れることなくすんなり収まりますが、場合によっては、かなこさんのお月様のように円が楕円になってしまうこともあるのかなと思います。
その場合はオートシェイプの基本図形を元の画像(挿絵)に合わせて楕円ではなく円にしてしまったらいかがでしょう。

そして4隅が入らないとのことですが
もしかしたら(図の選択)のところで左下の方にある
『図の縦横比を固定する』というところにチェックがはいっていませんか?このチェックが入っているようであれば外してください。入っているために図が切れてしまっているのではないかと思います。

ご質問から想像しての回答ですのでもしもそれでも解決しなかったら申し訳ありません。そのときはまたコメントください。
宜しくお願い致しますconfident

cloverkimamaさん
はじめまして。
こんにちは。
私自身もちょっと手間がかかるやり方であるために説明をどんな風にしていけば良いかととても苦労しました。
分りづらいテキストにも関わらずお描きくださったこと、ありがとうございます。
エクセルの2007であればこのような描き方も難なく出来てしまうのでしょうが、どうしても2007が好きになれず、2003でまだまだ頑張ります^^

どうぞまたいらしてくださいね。お待ちしております。

cloverポエムさん
こんにちは^^
早速描いてくださってありがとうございます。
光と影はとても面白いもので、私もまだまだ試行錯誤で〔うん!完璧!〕というようなものは描けていませんがいろいろアレンジしながら勉強していきたいなと思っています。

ガラスを描くなんていうのは永遠のテーマかもしれません^^;

コメントありがとうございました!!

cloverkeiさん
ダウンロードしてくださってありがとうございます。

正直、こちらにいっらしゃる皆さんは上級者の方ばかりなので描き方講座なんてものを描いても毎回自信がないのです・・・^^;
だからkeiさんを始めみなさんには本当恐縮してしまいますsweat02
とはいえこうして見ていただけるというのは嬉しいものです。
とても励みになります!!

鉛筆画はペリエの瓶ですが、プロから見たら笑っちゃうようなえなんだろうな~ってつくづく思いますcrying

cloverしょうへいさん
こんにちは。
そうだよね~。疲れがどっと出てきたのかもしれませんね。
そうかと思ったら昨日からまた喉の調子が悪くて扁桃腺が腫れてしまいましたdown
耳鳴りはするし、寝ていてもうなされてばかりでなんだか体が疲れる一方で。
おかげで体重も・・・
と言いたいのですがなぜでしょうか。こんな状態でも食欲はあるのです・・・^^;
喉が痛いと思いながらも食べてしまう自分の食欲が恐ろしい~。

ペリエの瓶はね、写真から描きました^^

やや様
こんばんは
大変ご無沙汰致しました。
でもずっとずっと拝見致しておりましたが
足跡残さないでご免なさいね。

素敵な画が出来ましたね(拍手)
和子もトライ致しましたがなんせまだ初心マーク
皆様の様に素敵に描けなくて
しどろもどろです。。
影の付け方が難しい。

コスモスもコレクションも皆
ダウンロードしてあります。
暇が出来たらじっくりと
作ってみたいと思います。

やや様お身体に気を付けて下さいね。

有難うございました。


(*'▽^)ъコンバンハ
ややさんもやる気ダウンすることがあるんですね。
私なんか、技術の未熟さゆえにしょっちゅうあるんです。

今回も素適なコレクションボール。
2007ですがうまく描けるでしょうか?
ダウンロードしたので、落ち着いてゆっくり
学習させていただきます。
ありがとう♪(#^ー°)v

clover和子さん
こんにちは。
こちらこそご無沙汰してしまってすみません。
ブログは覗いていただくだけでとても嬉しいです。
いつもありがとうございます。

和子さんはもう初心者マークではないと思いますよ!!
オートシェイプを上手に使いこなしていてとても素晴らしいと思います。
和子さんのイラスト、楽しみにしています^^

clovermichiママさん
ダウンロードありがとうございます。
やる気が出るときと出ないときの差がはげしいですsweat02
基本的に大雑把&お尻に火がついてから頑張るタイプですcoldsweats01


そうそう。
michiママさん、2007でしたら
http://yaya.tea-nifty.com/strolljr/2009/05/post-4173.html
の『①お好みの図形に写真を合わせます。』にあるように2007の効果をお使いになったらいかがでしょうhappy01
きっとこちらの方が綺麗で簡単に出来ると思いますよ!

ややさんご無沙汰でした。
先日伺いましたら卵型球体、
又新しい加工に挑戦できるわ・・・と
喜んでいたところです。
製作工程の表記に感謝です。

ややさん、現在の症状、私とぴったり。
医者からもらった4種類のお薬飲んでも変化なし
喜んでいいのか食欲だけは一向に落ちません。
私の体はどうなってるの?(笑)

cloverはつさん
おはようございます。
イラストご覧いただきありがとうございました。
もしかしたらもっと効率の良い描き方があるのかもしれません。
こうして描いてから『あーここをもうちょっと・・・』なんて思います。

はつさんも扁桃炎ですか?
私も以前病院で薬をもらいましたがあまり効かなかったような気がして今はもう病院さえも行っていません。
点滴は一発で効きましたけどね。
とりあえず今はご飯食べれるからいっか~って感じです(笑
ただ治りは遅いですねdown
そう考えるとやっぱり病院のお薬が一番なのかもしれません。
はつさんもどうぞお大事にしてください。

はじめまして!
時々、拝見させて頂いております。
コレクションエッグ、ダウンロードさせていただきました。
とても勉強になりました、ありがとうございます。
ガラス玉も以前に挑戦しました。
私は2007エクセルでお絵かきを始めて8ヶ月くらいです。

ややさんのように上手くなりたいですね~

やや様
再度お邪魔致します。
やっとコレクションを真似て作ってみました。
難しいですね・・・。
影の入れ具合光の当たり具合勉強不足でした。
やや様は良く観察していらっしゃって素晴らしいお方ですね。
エクセルでアセアセしながら描きましたが
巧く出来ませんでした。
透過が見つからずコントラストと明るさで
誤魔化してしまいました。
お手本通りに出来ませんでしたが
何とかまとまった事嬉しく思います。

又色々とお教え下さいますようお願い致します。
有難うございました。

cloverななちゃんぶーさん
はじめまして^^
お絵描きダウンロードしていただきありがとうございます。
エクセル2007をお使いなんですね。
2007だといろいろな機能があって難しい反面さまざな表現が容易に出来るので楽しいですよね。
エクセル2007では私もまだ一年生です。
一緒に勉強しながらお絵描きを楽しめたらいいなと思います。
どうぞ宜しくお願いしますconfident

コメントありがとうございました。

clover和子さん
こんにちは。
和子さんのお花のコレクションとても綺麗でした。
光と影などのコツが分ると結構ツヤツヤのものを描きたいと思ったときとても役にたちます。
何かの参考になればと思っております。
コントラストと明るさの調節は、なるほど!そういう方法もあったのか!と思いました。
そういう描き方があっても良いと思います。
こちらこそとても勉強になりました。
ありがとうございましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14904/46313372

この記事へのトラックバック一覧です: コレクション:

« お月見セット。 | トップページ | 色えんぴつ、がんばっています。 »

★オススメHP!

  • 気まぐれbebeのひとり言
    bebeさんの日々の日記。時々読んでいてプッと笑ってしまうそんな楽しいブログです。
  • 美・美
    ワードのオートシェイプを使って素敵な絵を公開されています。色使いがとても上手で、アクセサリーなどの小物や花などとても細かいところまで丁寧描かれています。
  • Yume Pallet
    Microsoft Wordについているオートシェイプ機能を使って花や動物など素敵な絵を描かれています。 絵の描き方など分かりやすく丁寧に解説されています。
  • SA-YA'S FOREST(さーやの森)
    とてもかわいい女の子の絵や精密にデザインされたステンドグラスなど素晴らしいオートシェイプの作品がいっぱいです。
  • Smile Beam
    とてもアットホームな雰囲気で管理人エコさんのお人柄が伝わります。各種雛形やエクセルで描かれた素材などがあります。ほっと一息入れたいときに。
  • ワードでお絵かきの世界へ
    絵本みたいなホームページです。ほのぼのした絵を見ているとなんだかあったか~い気持ちになります。
無料ブログはココログ