☆オートシェイプ☆

  • 2010wedding
    マイクロソフト・Excelのオートシェイプ機能だけを使って描いた絵です。 コツコツとスローペースで描いています。 どうぞご覧ください。

オートシェイプ~和~

  • 季節5月 鯉のぼり・・・
    マイクロソフト オフィス(主にエクセル)のオートシェイプ機能を使って描いた美人画など和テイストのものです。

いろえんぴつ(練習帳)

  • クッキー☆
    2009年7月より初めた色鉛筆画。 もちろんそれより以前から使っていた色鉛筆だけど こんなに奥が深いものだとは。 いつかきっと上手になって、ブライダルブーケを色鉛筆で描けるようなイラストレーターになりたい。 そんな思いがつまった練習帳です。

PICS(いつかの写真)

  • Marbles
    いつか行ったあの時の写真。

花いろいろ

  • コーヒーの実
    庭で咲いた花 散歩道で見かけた花 公園にある大きな木 記念にパチリ。 写真に残しておきます。
フォト

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009.11.28

色鉛筆 クリスマス。

久しぶりの更新です。

歯茎はその後、順調に回復して少々の不便は感じますが

おかげさまで痛みは気にならないほどになりました。

温かいコメント本当にありがとうございました。

来週には皆様のところへ遊びに行けそうです^^

どうぞよろしくお願いします。

Dscf8281

クリスマスに向けて描いた色鉛筆のイラストです。

スキャンしようと思ったのですが面倒だったのでsweat01写真ですいません。

どうしても色鉛筆の粗さが目立ってしまうのですが、実際はもうちょっと綺麗なんですよ^^

↓パソコンで少しだけアレンジしてみました。

Dscf8285_4

↓前に描いた絵に加筆してみました。

Dscf8304

2009.11.18

アドベントカレンダー2009

去年、ご紹介したアドベントカレンダーの2009年版です。

去年の記事はコチラ

デザイン等は去年と大差ないのですが

中のイラストを少し変えて、日付も修正しました。

「advent_calender2009.xls」をダウンロード 
(作り方は下のほうにあります。)

因みに前回もちょろっとお話しましたが先週土曜日に歯茎の手術をしまして

今も歯5本分の歯茎に糸が縫いつけられています。

痛み止めを飲んでいないと痛くてどうしようもないほどです。

そのおかげで胃は荒れるし寝不足にはなるしで思った以上に辛いです。

食事はうどんやお粥ですが、切ないですね~。

家族みんなに『贅沢をしなくても普通の食事を普通に食べれるということはいかに幸せか。』と説教する毎日ですthink

治るまでにはもう少し日にちが掛かりそうなので、12月前にカレンダーをアップしておきます。

痛み止めのせいで頭がぼーっとしているので

(薬飲まなくてもいつもだろっ!・・って誰かおっしゃいました?)

カレンダーに何か間違いなどがあったら教えてください。

ほんのちょっぴりでもクリスマスを楽しむお手伝いが出来たらいいなと思います。

xmasshineshineshineshinexmasshineshineshineshinexmasshineshineshineshinexmasshineshineshineshinexmasshineshineshineshinexmas

birthday作り方

① エクセルファイルからアドベントカレンダーの上・下のシートを印刷します。

用紙はA4サイズです。

Advent1_2

--------------------------------------------------------

② はさみ、のり、カッター、その他下敷きなど(カッターを使うとき)

を用意します。 

Advent2

--------------------------------------------------------

③ エクセルシートの『上』を用意して

赤い線で示した箇所をカッターで切り込みを入れます。

写真のように扉になるようにします。

太い黒線は切らないように。

Advent3

--------------------------------------------------------

④ エクセルシートの『下』に糊づけします。

イラストの部分は塗らないよう気をつけてください。

完成したときに扉がめくれなくなってしまいます。 

Advent4

--------------------------------------------------------

⑤ 『上』と『下』を写真のように貼り合せて完成です。

あとはクリスマスイブまで日めくりでお楽しみxmasbirthdaypresent

Advent5 

2009.11.14

アザラシの赤ちゃん。

Seal

エクセル2003で描きました。

アザラシの赤ちゃんが描きたくてつい。

画像の縁はぼかしになっていますが

これもオートシェイプです。

Sealtext

長方形を描き上図のようにグラデーションで色の設定をします。

point!(分かりやすいように赤色にしていますが

実際は画像を置く背景の色に合せてください。)

うまく画像の縁に合せて組み合わせて完成です。

**********************************************

今週は忙しい一週間でした。

慣れないイラストレーター(adobeソフト)を使っての作業と

その他の仕事が同時にやってきて憂鬱な日々でした。

そして明日は歯医者さんに行きます。

さらに憂鬱です。

歯茎の治療ですが手術をします。

先生が優しく私に言ったんです。

手術後2週間は美味しいもの食べられないよって・・。

口に違和感が残るらしいです。2週間も。

だから今日、焼肉食べに行きました。

そして歯医者行って家に帰ってきたら今度は在宅ワークが待っています・・・。

そんなこんなでなかなか皆様のところに足跡が残せていません。

片付いたらまたゆっくりお邪魔させていただきますのでよろしくお願い致します。

それからアドベントカレンダーが出来上がりました。

あとは作り方の手順をまとめればブログにアップ出来そうです。

大したものではありませんが

喜んでくれる方がいたらうれしいな~って思いながら作ってます^^

2009.11.09

ご案内

Let's stroll@のホームページが先週から表示されなくなってしまいました。

FC2の無料HPを利用していたのですが、先日メンテナンスをしていて

それ以降音沙汰なし・・・shadowsign02

データを見ると見事にサクッと削除されていました。

無料だから仕方がありませんが、ショックです。

TOPページだけ表示させましたが、丁度いい機会なので

お引越ししようと思います・・・snailsweat01

今度は有料にするわっshock

リンクしてくださっているサイト様や見に来てくださっている方々には

本当に申し訳ありません。

とりあえず今のところはなんとか元に戻して、その後早急にどこかへお引越しします。

【今日のGoogle】

笑っていられていいわね~・・・。(と、やつあたりしてみる)

211109google

2009.11.05

エクセルで広告も出来るよ。

Google211104

【2009/11/5の追加画像】↓

Google21110

【2009/11/6の追加画像】↓

Google211106

にょき。

セサミストリート40周年だそうです。

Googleのデザインが変わっていました。

ちなみにDoodle 4 Google はご存知ですか?

↓↓↓ 

http://www.google.co.jp/intl/ja/doodle4google/

そういえば先日、知人の経営している会社より広告の依頼を受けまして

リフォームなどの案内のチラシを作ることになりました。

フォトショップやイラストレーターなども思ったのですが

後でクライアント自身が自由にカスタマイズ出来るよう

今回はエクセルのみで作成しました。

イラストはオフィスに入っているクリップアートやネットなどを参考にして描きました。

オートシェイプのみでイラストを作る作業は思いのほか大変でしたが

とても勉強になりました。

まだ途中なので修正が必要な状態ですがこんな感じになりましたよ。

2111052

後は位置の調整や文字の作成などしていき今週中には仕上げたいと思っています。

作業効率は良くないかもしれませんがエクセルでここまで出来れば上出来かなと思います。

何よりも身近なソフトでクライアント自身が編集できるという利点がいいですよね。

*************************************

そしてクリスマスに向けてエクセルでアドベントカレンダーを作成しています。

ダウンロードして編集もできるようにと考えています。

11月10日くらいまでには記事にアップ出来ればなぁ~と思ってます。

211105

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

★オススメHP!

  • 気まぐれbebeのひとり言
    bebeさんの日々の日記。時々読んでいてプッと笑ってしまうそんな楽しいブログです。
  • 美・美
    ワードのオートシェイプを使って素敵な絵を公開されています。色使いがとても上手で、アクセサリーなどの小物や花などとても細かいところまで丁寧描かれています。
  • Yume Pallet
    Microsoft Wordについているオートシェイプ機能を使って花や動物など素敵な絵を描かれています。 絵の描き方など分かりやすく丁寧に解説されています。
  • SA-YA'S FOREST(さーやの森)
    とてもかわいい女の子の絵や精密にデザインされたステンドグラスなど素晴らしいオートシェイプの作品がいっぱいです。
  • Smile Beam
    とてもアットホームな雰囲気で管理人エコさんのお人柄が伝わります。各種雛形やエクセルで描かれた素材などがあります。ほっと一息入れたいときに。
  • ワードでお絵かきの世界へ
    絵本みたいなホームページです。ほのぼのした絵を見ているとなんだかあったか~い気持ちになります。
無料ブログはココログ