☆オートシェイプ☆

  • 2010wedding
    マイクロソフト・Excelのオートシェイプ機能だけを使って描いた絵です。 コツコツとスローペースで描いています。 どうぞご覧ください。

オートシェイプ~和~

  • 季節5月 鯉のぼり・・・
    マイクロソフト オフィス(主にエクセル)のオートシェイプ機能を使って描いた美人画など和テイストのものです。

いろえんぴつ(練習帳)

  • クッキー☆
    2009年7月より初めた色鉛筆画。 もちろんそれより以前から使っていた色鉛筆だけど こんなに奥が深いものだとは。 いつかきっと上手になって、ブライダルブーケを色鉛筆で描けるようなイラストレーターになりたい。 そんな思いがつまった練習帳です。

PICS(いつかの写真)

  • Marbles
    いつか行ったあの時の写真。

花いろいろ

  • コーヒーの実
    庭で咲いた花 散歩道で見かけた花 公園にある大きな木 記念にパチリ。 写真に残しておきます。
フォト

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 描き初め。 »

2010.01.04

エクセル2010 お試し①

早速。

エクセル2010のベータ版で遊んでみました。

エクセルの2007ではパターン塗りつぶしの機能がなかったのですが

2010ではあることに気がつきました。

2010_1

ワード2007にはパターン塗りつぶしはあったようですが

何故かエクセル2007にはなかったんですよね。

これってとても重要なんだな。

さてエクセル2010にあるちょっとした機能をご紹介。

先に描いた花の絵をコピーして形式を選択してPNG形式で貼り付けします。

すると画像として処理できるようになり

絵の書式がいろいろと変更できるようになります。

下のように『調整』というリボンが出てきます。

そこに『修正』『色』『アート効果』という項目があってそれぞれ設定ができるようになっています。

2010_2

2010_3

アート効果では画像処理ソフトにあるような効果が得られます。

鉛筆、チョーク、ガラス、ラップフィルム、水彩などなど。

2010_4

『図のスタイル』では2007同様、フレームやぼかしの効果などがありますので

写真や画像など簡単に加工できます。

2010_5

というようにエクセルを仕事で使うのはもちろんですが

従来以上にアルバム編集や画像編集、そしてお絵かきと活用できそうです。

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 描き初め。 »

オートシェイプ」カテゴリの記事

コメント

2010は優れものですね。

パターンの塗りつぶしがエクセルにないのを知った時
すごくむかつきました(笑)

ワードもエクセルもですが「自由に回転」が
ないですね。角度の数字を入れるのに
もたつきます!

('-'*)オハヨ♪
わぁ~2010凄いですね。
私って、歳のわりに好奇心おおせなので
やってみたくなりました(#´∀`#)
2010のベータ版のダウンロードは私にも
できるのかしら・・・・

snowポエムさん
こんにちは!
早速のコメントありがとうございます。
そうなんですよっ!私も2007で塗りつぶしが無いときはキィーッとなりました。でも2003よりは機能が充実してるから仕方ないかと思いつつ・・・。
パターンを作る方法はあるらしいのですがアドインがどうのこうのととても面倒だったので、結局、去年は2003の方ばかり使っていました。
2010のベータ版は今年の10月まで使えるのですが、今のところ問題なく使えています。
2010では角度も自由に回転できます。
もっといろいろと試してみますね。

happy01snowmichiママさん
こんにちは!
michiママさんの好奇心とチャレンジ精神には頭が下がります。
しかも使いこなせてしまっているのには尊敬いたします。
michiママさんでしたら2010で素敵な作品をお描きになれると思います^^
オフィス2010のダウンロードは下記URLより出来ます。
http://www.microsoft.com/office/2010/ja/default.aspx
ここのサイトに行きましたら右上の緑のボタン<今すぐ入手〉の上にマウスを持っていきプルダウンしましたら〈家庭、小規模企業、学校向け〉を選び〈今すぐダウンロード〉で次のページでも一番上の〈今すぐダウンロード〉→次のページで言語〈日本語〉を選んで〈今すぐダウンロード〉です。
マイクロソフトに登録していないようでしたらご面倒でも登録してください。後は手順を踏んでいけば出来るかと思いますheart01
ちょっと面倒ですが時間があれば是非お試しください

o(^-^)o おはようございます。
ベータ版をダウンロードするとPCが動かなく
なることがあるそうですね・・・
そうなったら私にはどうすることもできなにので
せっかく教えてもらいましたが、我慢することに
しました(。;_;。) シュン

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】
ややさんがエクセル2010で楽しんでおられる様子、目に浮かびます happy02

是非試したいのですが、こればかりは(。>0<。)

エクセルでのお仕事頑張ってくださいね。
また素敵なややさんワールド楽しみにしています♪

こんばんは(^^)/

2010エクセルは初めて知りました。
この頃の早い進歩についていけないですね、
今はビスタですが、セブンがどうなっているか
も知りません(^^ゞ

簡単に見事なイラストがかけそうですね。
描いた絵をグループ化してコピーしペイントに張り付けて
PNGで保存、その絵をエクセルに張り付けて・・・
みたいな面倒が省けるのですかぁ~
バックが透けている写真立てみたいですね・・・
なんかすごいです。

clovermichiママさん
こんにちは!
そうなんですよね~。あくまでもベータ版なのでお試しというか評価用というか。なのでリスクはありますね。
今年中に販売されるようなのでそれまでに頑張って勉強しておきますね。michiママさんも製品化されたら導入できるといいですね^^

cloverkeiさん
(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】
(必殺、こんにちは返し!^^笑)

はーい。
エクセル頑張りますね。
仕事で使うのは本当の本当に嫌ですが、お絵描きとなると楽しいものですね。
こちらこそkeiさんワールド楽しみにしています~♪
ありがとうございました。

cloverななちゃん様
こんにちは!
私は未だにXPです~。
一度はビスタにしましたが私にはどうも使いづらくてXPに戻してしまいました。セブンは早いらしいですね。
私もセブンにしたいのですが、オフィス2010が出るまで我慢です。もう一年も買う時期を逃しています・・・。

エクセル2010は2007の機能で足りなかった部分が改善されたように思います。
エクセル2003から2010は覚えるのが大変ですが、2007から2010にアップグレードなさる方にはとても使いやすいと思います^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14904/47202886

この記事へのトラックバック一覧です: エクセル2010 お試し①:

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | 描き初め。 »

★オススメHP!

  • 気まぐれbebeのひとり言
    bebeさんの日々の日記。時々読んでいてプッと笑ってしまうそんな楽しいブログです。
  • 美・美
    ワードのオートシェイプを使って素敵な絵を公開されています。色使いがとても上手で、アクセサリーなどの小物や花などとても細かいところまで丁寧描かれています。
  • Yume Pallet
    Microsoft Wordについているオートシェイプ機能を使って花や動物など素敵な絵を描かれています。 絵の描き方など分かりやすく丁寧に解説されています。
  • SA-YA'S FOREST(さーやの森)
    とてもかわいい女の子の絵や精密にデザインされたステンドグラスなど素晴らしいオートシェイプの作品がいっぱいです。
  • Smile Beam
    とてもアットホームな雰囲気で管理人エコさんのお人柄が伝わります。各種雛形やエクセルで描かれた素材などがあります。ほっと一息入れたいときに。
  • ワードでお絵かきの世界へ
    絵本みたいなホームページです。ほのぼのした絵を見ているとなんだかあったか~い気持ちになります。
無料ブログはココログ