☆オートシェイプ☆

  • 2010wedding
    マイクロソフト・Excelのオートシェイプ機能だけを使って描いた絵です。 コツコツとスローペースで描いています。 どうぞご覧ください。

オートシェイプ~和~

  • 季節5月 鯉のぼり・・・
    マイクロソフト オフィス(主にエクセル)のオートシェイプ機能を使って描いた美人画など和テイストのものです。

いろえんぴつ(練習帳)

  • クッキー☆
    2009年7月より初めた色鉛筆画。 もちろんそれより以前から使っていた色鉛筆だけど こんなに奥が深いものだとは。 いつかきっと上手になって、ブライダルブーケを色鉛筆で描けるようなイラストレーターになりたい。 そんな思いがつまった練習帳です。

PICS(いつかの写真)

  • Marbles
    いつか行ったあの時の写真。

花いろいろ

  • コーヒーの実
    庭で咲いた花 散歩道で見かけた花 公園にある大きな木 記念にパチリ。 写真に残しておきます。
フォト

« ご当地年賀状。 | トップページ | 三角と星だけでつくるクリスマスツリー »

2010.10.03

ゆっくり休んでください。

明日、母方の祖母のお葬式に行ってきます。
92歳。
長生きだったと思います。
孫の子供の子供まで5世代を見た人ですから。

もうだいぶ前から施設に入ってリハビリを受けてました。
最初は寝たきりの状態でしたが、歩けるようになってトイレも
一人で行けるようになりました。
とはいえ、粗相をしてしまう時もあり
介護していた叔父が手をあげることもありました。
でも一生懸命、叔父ながら介護をしていたと思います。

うちの母は4人兄弟の末っ子ですので、子供の頃は
4番目だしどうでもいい感じだったかもしれませんが、
孫からみていても、たぶんうちの母だけが祖母からしてみれば
いつでも気がかりだったのではないかと思います。
そんなだから私のことはよく面倒を見てくれた祖母でした。
同い年の内孫の『いとこ』とはとても仲が良くそれこそ兄弟のようで。
内孫も外孫も同じようにかわいがってくれたと思います。
そのいとこは残念ながら20歳という若さで他界しましたが・・・。

そしていつでも祖母は私のことを褒めてくれました。
多分、親以上かも。
『ミーコは頭がいい』なんて、そんな言ってくれるのは祖母だけ。
遊びにいくと必ず
『ミーコや、来たのか』と言います。
待ってたよ。と言わんばかりに。
今思えば、なんて嬉しい言葉だったのだろうかと思います。
母が入院したり、父と喧嘩したり、そんな時はいつも祖母の家に
泊まりだったから、赤ちゃんのころから高校生まで
なんだかんだと面倒を見てもらっていました。
本当に有り難いです。
今こうしていられるのは祖母のおかげと言っても決して言い過ぎではありません。

着物たたみ方を教えてくれたし、蒸しパン作ってくれたし
干し芋や餅や蕎麦や・・・

いろいろ思い出します。

じーちゃんは既に他界していますが、ばーちゃんっ子だったもので
まさかこんなにじーちゃんの時よりも寂しいとは思ってもいなかった。
やっぱり世話になった人ってそうなんだな〜。

たくさんたくさんありがとうです。
もちろんじーちゃんも。

天国に行ったらじーちゃんとやっちゃんとばーちゃんで見守っていてね。

Arigatou


※そんなこんなでコメントのお返事、もうちょっと待っていてください。
いつもありがとう。


« ご当地年賀状。 | トップページ | 三角と星だけでつくるクリスマスツリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ややさん、おばあちゃん子だったんですね。
淋しくなりますね!

でもとても長生きされて、五世代まで!
沢山の方々に囲まれてお過ごしだったのですね。

ややさんのイラストに優しさが、すご~く描かれています♪
おばあちゃんの想い出を大切に、これから過ごしてください。
御冥福をお祈りします。

優しくて包容力のある素敵なおばあさん
だったのですね。
亡くなられて残念でしたね。
きっと天国から見守ってくださる
ことでしょう。

ご冥福をお祈りします。

家の母方の祖母 今年93歳です。寝たきりになり 2年半がたちます。このごろたぶん白内障かな 目が見えないようで 誰が来ているかは 声で判断しているようです。 まあ私事は すでにわからないようですが 週に二度は顔だけちょっと見てきます。

一緒に住んでいませんが 亡くなると思うと 寂しいですね。
 
祖母が元気な頃は その祖母の所に沢山の人が来ていましたので その人たちの足も遠のいてしまいそうです。

ややさん 最後のお別れ出来ましたか?

コメント長くてすみません。


ご冥福を お祈りします。

やさしいおばあちゃんだたんですね。
いい思い出がいっぱいだから、悲しみも
またいっぱいですね。

ご冥福をお祈り申し上げます。
おばあちゃんの笑顔を心に元気で過ごしてください。

cloverkeiさん
こんばんは。
温かいお言葉ありがとうございます。
おかげさまで無事に初七日を終えました。
なんだか一気に私自身が歳をとった気がしています。
数年前までは祖母がいなくなることなんて思ってもいなかったのに、いつの間にかそういう時になっていました。
これからも感謝していこうと思います^^

cloverポエムさん
温かいコメントありがとうございました。
天国で見守っていてね・・・と棺桶に敬老の日に渡せなかった新しい手ぬぐいと絵を入れてもらいました。喜んでくれたかな〜と。
感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。

cloverしょうへいさん
しょうへいさんちのおばあちゃまの方が先輩ですね。
週に二度、お顔を出すだけでもきっと何かは伝わっていると思います。
残念ながら私はそこまで出来ませんでしたが、いつも気にはなっていました。
何年か前に祖母のオムツを交換したとき、ふと寂しくなったのを思い出します。
私がオムツを交換してもらっていたのに、逆になる日が来るなんて・・・って。

93歳、まだまだ。長生きなさって欲しいと思います。
たとえ寝たきりであっても生きているということはすばらしい。
おばあちゃん孝行なさってね。

clovermichiママさん
こんばんは。
温かいコメントありがとうございました。
祖母は私の絵をいつも褒めてくれていました。
近所に良く褒めて話してくれていたそうです。
今頃、私の絵をみているかなぁ〜。
これからも絵を描きつづけたいなって思いました。
私、元気で過ごします^^
ありがとうございました。

ややさん
おばあちゃんが亡くなられたのですね。今はまださみしいでしょうが、
良い思い出を胸に、悲しみを乗り越えて。
誰もがいつかはたどる道...今の自分を一生懸命生きましょう。
ややさんがそうある事が、天国にいるおばあちゃんの喜びのはず...ネッ。

clovertinyさん
ご無沙汰しております。
お元気でしたか?

コメントいただきながらお返事が遅れてしまってすみませんでした。早いもので来週はもう祖母の49日です。
寂しいなぁって思っていたのに、1ヶ月経ったら結構元気になりました。不思議だなぁ。
tinyさんの言葉信じてこれからも前向きにがんばります^^
いつも本当にありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14904/49631618

この記事へのトラックバック一覧です: ゆっくり休んでください。:

« ご当地年賀状。 | トップページ | 三角と星だけでつくるクリスマスツリー »

★オススメHP!

  • 気まぐれbebeのひとり言
    bebeさんの日々の日記。時々読んでいてプッと笑ってしまうそんな楽しいブログです。
  • 美・美
    ワードのオートシェイプを使って素敵な絵を公開されています。色使いがとても上手で、アクセサリーなどの小物や花などとても細かいところまで丁寧描かれています。
  • Yume Pallet
    Microsoft Wordについているオートシェイプ機能を使って花や動物など素敵な絵を描かれています。 絵の描き方など分かりやすく丁寧に解説されています。
  • SA-YA'S FOREST(さーやの森)
    とてもかわいい女の子の絵や精密にデザインされたステンドグラスなど素晴らしいオートシェイプの作品がいっぱいです。
  • Smile Beam
    とてもアットホームな雰囲気で管理人エコさんのお人柄が伝わります。各種雛形やエクセルで描かれた素材などがあります。ほっと一息入れたいときに。
  • ワードでお絵かきの世界へ
    絵本みたいなホームページです。ほのぼのした絵を見ているとなんだかあったか~い気持ちになります。
無料ブログはココログ