☆オートシェイプ☆

  • 2010wedding
    マイクロソフト・Excelのオートシェイプ機能だけを使って描いた絵です。 コツコツとスローペースで描いています。 どうぞご覧ください。

オートシェイプ~和~

  • 季節5月 鯉のぼり・・・
    マイクロソフト オフィス(主にエクセル)のオートシェイプ機能を使って描いた美人画など和テイストのものです。

いろえんぴつ(練習帳)

  • クッキー☆
    2009年7月より初めた色鉛筆画。 もちろんそれより以前から使っていた色鉛筆だけど こんなに奥が深いものだとは。 いつかきっと上手になって、ブライダルブーケを色鉛筆で描けるようなイラストレーターになりたい。 そんな思いがつまった練習帳です。

PICS(いつかの写真)

  • Marbles
    いつか行ったあの時の写真。

花いろいろ

  • コーヒーの実
    庭で咲いた花 散歩道で見かけた花 公園にある大きな木 記念にパチリ。 写真に残しておきます。
フォト

旅行・地域

2010.07.05

in 潮来

おひさしぶりの更新です。。。

もう先々週のことですが、茨城県潮来市の『あやめ祭り』に行ってきました。

そう、あの潮来の花嫁さんで有名なところです。

花嫁さんは船に乗ってギッチラギッチラ~と。

URL→エリアガイド(おいでませ~観光ガイド)

潮来に来たのだからやっぱり船に乗らねば(と家族に押され)

潮来の花嫁のBGMと共に乗りました、ろ船。

手漕ぎでギッチラギッチラ。

気持ちがいいもんです。

私が乗らせていただいた船はベテランの船頭さんで

Uターンだってお手の物でした。

女性の舟漕ぎもいましたが、やっぱり力仕事は大変そうでした。

モーター付きで軽快にお客さんを乗せていく舟もありましたが

やっぱりここは手漕ぎでのんびりと自然を楽しみたいものです。

Itako_02

潮来の花嫁さんの像ですが、どこか怖い感じがしたのは私だけ!?

Itako_011_2

よ!男前!伊太郎さん。

Itako_03

水笛、懐かしいです。ピロロロロ~。

これだけ並ぶと綺麗です。

Itako_04

Itako_05

Itako_06

Itako_07

これだけ咲いてるとほんと見事だね~。

2009.10.22

林檎狩りやら袋田の滝やら色鉛筆やら。

本当にどうでもいいことなんですが

どうしても言いたくて・・・。

211021

コメント欄のところなんですが

上のように赤丸の部分に入力のカーソル(改行していきます)を持っていって

【 ^  ^ 】っていう記号をキツネの目の上にいれると眉毛になります・・・。

【 今日の色鉛筆 】

21102113

アップルティーの箱にあった写真を見ながら色鉛筆で。

そしてりんごと言えば

10/18(日)に茨城県大子町にリンゴ狩りに行きました。

追分リンゴ園っていうところです。去年も行きました。

そして帰りに袋田の滝に寄ってきました。

紅葉は↓こんな感じです。まだまだかな。

(クリックすると大きな画像で見られます。)

211022

2008.07.02

シェイプアートギャラリーinみなかみ

Mizubasyou3_2 先週の土曜日にシェイプアートギャラリー(群馬県みなかみ町)に行ってきました。
茨城から群馬まで高速道路で3時間cardash
タダでもらったETC車載器を数週間前に取り付けたので、今回初めて使ってみることに。
ゲートが開くかどうか最初は結構ドキドキしますね。

いざ、通過~。

・・・と思ったらETCの反応が鈍くて、危うくゲートにぶつかりそうでした。
ちょっと焦ってしまいました。
でもどうにか大丈夫でしたsweat01

そして月夜野ICで降りて車で15分~20分くらいのところに上毛高原駅という駅はあります。周りは山に囲まれ、緑豊かな空気の澄んでいるとても良い場所です。駅を見るとすぐ目の前に観光センターがあり、そこでオートシェイプで描いた絵を展示していました。オートシェイプ愛好家catfaceの方々が描いた作品はどれもこれもすばらしいものでした。
本当にパソコンで描いたのかしら?と思うくらいです。

さてさて、他にもオートシェイプの絵を箸袋に印刷したり、エコバックやTシャツ、石鹸、絵葉書などなど見ていて「ほぉ~!」と思うのものがズラリ!とありましたよ。
オートシェイプでお絵かき大好き!な私としてはまさに宝の山だったのですcrownringshine
作品は引き続き展示するそうなので最寄の際はぜひぜひ足を運んでみてください、ね。

シェイプアート講座
YOMIURI ON LINE  

みなかみ町

2005.06.28

let's!霞ヶ浦

先週末、霞ヶ浦へ行ってきました。

こうも毎日暑いと、水を求めて旅したくなります。

霞ヶ浦は日本の湖で2番目に広いんですよ。

一番広い湖は琵琶湖ですよねぇ。有名です。

2番目ってなるとなぜかマイナーです・・hosen

霞ヶ浦といえば、帆曳船発祥の地です。

イベントではドラゴンボートレースなんてのも開催されます。

霞ヶ浦って結構遊べるところがたくさんあるんですよ。

suigou

歩崎公園(水族館や茶室もあって、茨城百景のひとつです)

namazu

水族館の前でお出迎え。

(^^)カワイイ・・






次は、

霞ヶ浦ふれあいランド・水の科学館

水に関すること、いろいろとお勉強。

夏にはもってこいの場所。(逆に冬には行きたくないです。寒そうで・・)

因みにお弁当はここで買いました↓。

okazu おかず家。

354号線を土浦から霞ヶ浦へ向かって左側。

(ふれあいランドからは結構、離れてます。)

べつにお弁当がおいしかったわけでもなかったんだけど、地元農家の方が作った野菜がとても安く買えます。あと、パンが安くておいしかった。食パンとロールパンとか。

ロールパンなんかはひとつが大きくて、12センチくらいあったかな(えっ普通??)

最後は一番のお楽しみ。

北斗の会のアイスです。

hokuto ここ!ここ!

いろーーーーんな種類のアイスがあります。

メロンとかバニラとかー。このへんは普通ですね。

変ったのだと納豆とかレンコンとかみそとかビールとか。

私がウマい!と思ったのは紫芋アイス。ホクホクとした甘さでまったりしてます。

ナンジャタウンにも店舗があるんですね。知りませんでした。

茨城もなかなかよかっぺー・・です。

2005.05.30

アジサイの名所。

土曜日のNIKKEI・プラス1にアジサイの名所ランキングが載っていました。

ここに行かれた方、ぜひぜひ感想をお聞かせください!
もしほかのおススメの場所がありましたら、そちらもぜひ。

<西日本>
1位 神戸市立森林植物園(神戸市)
   期間:6月11日(土)~7月10日(日)
    

2位 矢田寺(奈良県大和郡山市)
   期間:6月1日(水)~7月10日(日)
   ●あじさいて寺として有名

3位 三室戸寺(京都府宇治市)
   期間:6月1日(水)~7月10日(日)
   ●両国観音霊場十番札所

4位 山燈花(大阪府千早赤阪村)
   6月10日前後から6月末が見ごろ。
 
5位 東雲の里(鹿児島県出水市)
   6月初旬から下旬が見ごろ

<東日本>

1位 みちのくあじさい園(岩手県関市)
   期間:6月25日(土)~7月31日(日)

2位相模原麻溝公園・北公園(神奈川県相模原市)
   6月初旬から下旬が見ごろ・6月11日(土)12日(日)アジサイフェア
  

3位 麻錦原高原(千葉県)
   7月上旬から下旬が見ごろ
   

4位 下田公園(静岡県下田市)
   6月1日(水)~30日(木)あじさい祭

5位 東京サマーランド花の里(東京都あきる野市)
   6月4日~7月10日 あじさい園

私のおススメ。
 雨引観音(茨城県真壁郡大和村)  
    6月中旬から7月中旬  表参道に10種3000株

2005.05.23

バンダイミュージアム

千葉県・松戸市にあるバンダイミュージアムに行ってきました。松戸駅を東口から出て右に向かうとすぐ目の前。 IMGP0153 IMGP0156

IMGP0157 IMGP0159 IMGP0160 IMGP0162

懐かしいおもちゃが展示してありました。キャンディキャンディのお人形持ってました。いつの間に失くしてしまったのか・・・親に捨てられたのかな。 ゴレンジャーの人形はここでしか売られていないみたいです。約30センチくらいの大きさで9240円でした。ちょっと欲しかったのですが、家に持ち帰ったところで、置く場所に困るとあきらめました。ちなみに私が子供のころ好きだったヒーローはサンバルカンです。大好きでした。サンバルカン知ってますか?

スーパー戦隊百科歴代ヒーローがたくさん!

2004.12.10

鹿嶋アントラーズクラブハウスにて

kasima-clubhouse

先日鹿嶋アントラーズクラブハウスに行ってきた。
別段、イベントがあったわけでもなく、単に友人の仕事の付き合いで鹿嶋までいったのだけど、待っている間ヒマなので、クラブハウスまで行ってもらいそこで待つことにした。
クラブハウス写真あります

続きを読む "鹿嶋アントラーズクラブハウスにて" »

2004.02.12

これが牛久大仏↓

IMG_0047

牛久大仏

2/11   牛久大仏を観にいった。
世界最大の大きさだそうで。圧巻。
総重量 4,000 t
左手の平 18,0m 奈良の大仏が乗れるほど大きい
顔の長さ 20,0m
目の長さ 2,5m
口の長さ 4,0m
鼻の高さ 1,2m
耳の長さ 10,0m
人差し指 7,0m
常磐自動車道つくばJCTから圏央道へ進み、つくば牛久I.C.下車
牛久方面へ進み、R408号線を左折、約20分

あと5キロも行けば目的地、というところでそれはいきなり聳え立っていた。
山の中というより雑木林の中から「ぬうーっ」と見えてくる大仏。
ここからでもすごくデカイ。
来る途中にはそれほど目立つ看板はなく、この付近に来ても「ココを曲がれ」なんていう看板も出てないので、見えている大仏を目印に細い道を左折する。するとすぐそこにその場所はあった。
駐車場があって、そこから見る大仏もまたド迫力!
車から降り、入口までほんの少し歩く。
拝観料大人400円を払って庭園に入った。
因みに拝観料は季節によっても違い、また庭園+小動物園のみと大仏胎内を含む全ての拝観(セット)でも変わってくる。
大仏胎内(地上85メートル)はエレベーターで上がっていけるのだが、私は高いところは大の苦手ゆえ遠慮させて頂いた。
「せっかく来たのに・・・・ブツブツ」と連れが言う。
「絶対行かん!」と私。
とまぁこんな具合で私の意見を押し通したのだが、とにかく庭園内に入っていくと、この大仏の1000分の1の頭やら世界最大でギネスに登録されましただのという
「この大仏は、ほんとデカイんだぞ~~!」と言わんばかりのお出迎えが待っていた。
そしてもうひとつ、顔のところがくり貫かれていて、そこに顔を入れて写真を取るというお約束のアレ。
ついつい、私も写真を取ってしまった(^_^;)

いよいよ、大仏の真ん前までやってきた。今まで見てきた感覚とは違い、吸い込まれそうな勢いの大きさだ。
恐怖感さえ感じられる。大魔神とかゴジラとウルトラマンってこんな感じかな・・なんて思ったりもして。

そうそう、あとびっくりしたのは、池にいる鯉。あれは魚でしょうか・・・。
肉食爬虫類のような凄まじさで、餌を貰いに人のいる方へ群がっている。うじょうじょいる。コ、コワイと思ったのはほんと。
でも周りの景色は十分綺麗で鯉さえ無視すればとてものんびりしていて、のほほーん的な空間が心地良い。

そして、最後に小動物園。
リスさん・兎さん・ヤギさん達と触れ合う場。餌を買って、あげたり出来る。
私は兎の餌を買って、それをあげた。もしゃもしゃと食べる姿はかわいいが、たまに餌の取り合いでケンカしたりもする。それがまたかわいかったりする。
そそ、ここにはプレーリードッグもいるのだが、ちょうどこの小屋が大仏様の真後ろで、日当たりが悪い。
とても寒そうだった。動きも鈍い。(気のせいかもしんないけど)
「家の近くにこの大仏様が出来なくてよかった。日照権で揉めたろうな・・」なんてくだらない事をしばし考えたりもしてみた。
とまぁこんな感じで、驚いたり感心したりして楽しかった。

最後に。
「牛久大仏」で検索したら、サイトがたくさんあって迷ってしまいました(^_^;)

★オススメHP!

  • 気まぐれbebeのひとり言
    bebeさんの日々の日記。時々読んでいてプッと笑ってしまうそんな楽しいブログです。
  • 美・美
    ワードのオートシェイプを使って素敵な絵を公開されています。色使いがとても上手で、アクセサリーなどの小物や花などとても細かいところまで丁寧描かれています。
  • Yume Pallet
    Microsoft Wordについているオートシェイプ機能を使って花や動物など素敵な絵を描かれています。 絵の描き方など分かりやすく丁寧に解説されています。
  • SA-YA'S FOREST(さーやの森)
    とてもかわいい女の子の絵や精密にデザインされたステンドグラスなど素晴らしいオートシェイプの作品がいっぱいです。
  • Smile Beam
    とてもアットホームな雰囲気で管理人エコさんのお人柄が伝わります。各種雛形やエクセルで描かれた素材などがあります。ほっと一息入れたいときに。
  • ワードでお絵かきの世界へ
    絵本みたいなホームページです。ほのぼのした絵を見ているとなんだかあったか~い気持ちになります。
無料ブログはココログ